• ベストアンサー

にわとり

鶏は、性行為をしなくても卵を産むんですか?もしそうだとしたら、どんな時に産むのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

人間でも健康な女性なら、ほぼ月に1回ずつ「排卵」はありますね。生物学的に、成熟した卵(らん)を排出することと、それが受精することとは、別の問題です。あくまでも排卵が先にあるのであって、受精(性行為)はそのあとです。 野鳥は、ニワトリほど栄養状態に恵まれているわけではないので、無意味に卵を産むことはありません。もし、スズメやツバメを、きわめて良好な栄養状態を保ち続けたまま、何世代にも渡って飼い慣らせれば、ニワトリと同じように毎日卵を産むように、改良することができるでしょう。ニワトリが毎日卵を産むのは、動物が持っている本能を、長い時間をかけて取り出した品種改良の結果です。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

#3さんのご回答の通り、 人間で言えば、「生理(月経)」と同じですね。 おまけでいえば、 オスメスで飼っているニワトリでも、産んだ卵がみな有精卵の保証はないです。 人間でも、排卵日に性行為して必ず受精してません。生命力の強い野生動物は確率が高いでしょうが、品種改良されたニワトリではどうか・・・? ちゃんと性行為してるかどうかも確認したわけでないのに、オスメス飼っているから有精卵だといってる無責任な業者もいますが。

• koya55
回答No.4

#3さんがほとんど書いてくださいましたが…。 もともと鳥類は、特定の繁殖期に、特定の個数の卵を 産んで、その個数が揃った所で産卵を止めて卵を抱いて(抱卵と言います)孵します。 鶏は、品種改良の中で 1.日照条件が揃えば長い期間産卵可能 2.抱卵する習性がなく、卵を何個でも産み続ける ような育種をされてきましたので、 ある日齢に達して、照明の条件が良ければ、ほぼ毎日 連続して卵を産みます。大体、午前中に産まれます。 普通に販売されている「無精卵」は、こうして産まれ ます。 雌雄を同時に放し飼いにして,交尾可能な状態にすれば、 殻が付く前の卵黄に精子が入って受精が起こり、「有精 卵」が産まれます。 ひよこは、この「有精卵」からしか生まれません。

回答No.2

白色レグホン(はくしょくレグホン・ホワイトレグホン)は毎朝産みます。 http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/keisyu.htm

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/keisyu.htm
  • blacklabel
回答No.1

夜明けと共に生むことが多いかな。 栄養さえ充分で成熟した雌鳥なら生むことは可能ですよ。