• ベストアンサー

HDDについての質問です

Lavie LL550のHDDを取り替えたいのですがSSDにしたらよいか250GBか500GBがあるか、HDDを選定しています。値段も安く押さえたいのでご相談したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

メインののノートパソコンなのか、主力のノートパソコンなのか? どういった目的に使うのか?そういうところが問題になるかもしれませんね。 低価格のSSDは、もう2,3年前から一万円を切っています。 ただし、容量は64GBとか32GBとかです。 私自身は、16GBでいいから、超速くて、激安のSSD出してくれないかと思っていますが 一般的にはWindowsユーザーは、容量の不安から、32GBとか64GBのものは人気が無いようです。 ノートPCをSSD化するときに、一つの重要な要素が、仮想メモリーをどうするか?です。 ノートPCは、内蔵HDDの速度が遅く、メモリーも少ない傾向があり メモリー不足による仮想メモリー利用が、ことさらに性能低下に繋がっています。 対して、SSDには仮想メモリーのような少量単位の大量読み書きに不安があります。 耐久性の面でも、未だ不安が無いとは言い切れません。 そろそろ改善しきった感もありますけど SSDに力を入れている人の多くは、潤沢なメモリーも搭載していて メモリー不足+SSDの構成の運用実例は、不足しているんじゃないかと思います。 ですから、SSD化する前に、タスクマネージャーなどを使って メモリー不足がないことを確認すべきだと思います。 逆に、その段階でメモリーを増設した結果 SSD化しなくても、HDDで充分な速度が得られるかもしれません。 そうなると、そのままのHDDでもいいかもしれませんし 大容量でリーズナブルなHDDで充分じゃないかとも思います。

その他の回答 (4)

• lseuguo2
回答No.5

安く速くなら ・OS関係のみSSD ・データ保存は外部HDD 本体のメモリに関しては、他の人の書き込みを参照

noname#203203
noname#203203
回答No.3

安く上げたいのなら、当然、HDDです。 多少なりとも、パソコンの動作を早くしたいのであればSSDですが・・・ 今のHDDが正常に動作していて、容量を大きくしたい為の交換ならば、 外付けHDDの購入を御奨めします。 外付けHDDをDドライブとして、マイドキュメントをDドライブに、 移した方が、運用面、データ保存の観点からも良いと思いますが。

• pluto1991
回答No.2

SDDは未来のストレージ。 いろいろな不具合がレポートされる段階だし、値段を気にする人が手を出すものではありませんね。 ノートなら300か500GB で価格もこなれて十分です。 650もありますが、動画を保存したりするならいずれにしてももっと欲しくなるので、それは外付けHDかNAS(ネットワークHDD)を2TBとかで買えばいいですよ。 出張や外出先で2TBのデータが必要なわけは絶対に無いですから。

回答No.1

現在、SSDは500GBで値段は7~10万円位します。 HDDの方が断然安いです。HDDなら500GBで7000円位で買えます。