旦那が早く帰る!家庭の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 早く帰れる家庭の要素を教えてください。
  • 役員の方が早く帰るのは、家族に早く会いたいから。
  • 笑顔で嬉しそうに待ってくれる家族や料理の美味しさなどが要素として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんが早く帰る

今パートをしているのですが、そこで社員っというよりその会社の役員の方が 早く帰られます。私の会社は、皆さんそこそこ早く帰れる会社なのですが! その役員の方はとても優しい方で、本当に若いのですが、仕事が出来る方です。 その方が早く帰るのを先週の合同の飲み会で、私の同僚が「なんであんなに早いんですか?」 っと聞いた所「恥ずかしいですが、家が元々好きなんですけど妻に早く会いたいんです」 っとの事。もう羨ましく仕方ない回答でした・・・(私も結婚していますが、帰りは遅いです) 聞くとその方の奥さんは、笑顔で嬉しそうに待ってくれることや、料理が美味しく、話もイライラする ことなく楽しく話せるそうです。 やはり早く帰りたくなる家って、他にどんな要素がありますか? 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.6

すいません 私は女性ですが私は結婚して16年になりますが 旦那さんは毎日必ず仕事終わり、帰宅する時、帰宅途中、家に着く10分前 毎日毎日必ずメールをよこします。 結婚当初まだメールはなかったですが電話があり必ず電話をくれていました。 仕事でいくら遅くなっても、外で食事しておいでと言っても 帰宅してご飯を食べます。 もう上は中学生が2人と現在2歳がいますが子供達ともとても仲が良いです。 帰宅が遅くなってしまうときでもメールには(まだ、起きてるかな)とか(顔、見れるかな)とか言ってます。 旦那さんは家が一番落ち着くと言ってます 何が?みたいなのは解りませんが 喧嘩や言い合いもしますけど結構仲が良い家族だからだと思います。

mnyumyu
質問者

お礼

すごい理想ですね!!!! 10年以上のご夫婦でもそんなに仲良くいれるとは羨ましいです。 確かに、何かの拍子で仲良くなることもあるかもしれませんが、基本お互いがお互い 思いやっていて、そういった旦那さんみたいな行動がはじめから取れる人でないと 10年後も20年後もないですよね。 コメント有難うございました!

その他の回答 (7)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.8

早く帰りたくなる家とはうらやましい家ですね。 たぶんその会社の役員の方は本音では言っていないようにも とれます。 早く帰る理由が年に合わないような、人に知られたくないような趣味とかがあり 奥さんのことを持ち出しているのではないかと思います。 早く帰りたい家は、たとえば趣味で盆栽とか庭木とかあって水をあげたい、または 手入れをしたいからというのが一番に感じました。夏の水やりは絶対に早く 帰らなくてはならないからですね。 だいたい妻のことをそのように言うこと事態本人は恥ずかしいとは思っていないので そのことが理由とは考えられません。 普通本当にそうであれば絶対に男は口に出しません。 これはなにかきっと別の理由がありますね。興味津々

mnyumyu
質問者

お礼

そうですか・・・大分つっついての事ですがね・・ コメント有難うございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 いいなぁ。旦那だけど私が最初に帰ることが多いので子どもの食事という形でほっとする間もない。  このほっとする時間があると帰りたいですね。  子どもの顔を見る感じで帰っているな。今は。   食事も作るから、有る程度食材があると、自分で作るので早く帰ってこれを作ってみようかと考えながら帰ります。そこでレシピとか考えますよ。

mnyumyu
質問者

お礼

そうですね。大変ですよね・・ ほっとするっというのがやはりキーワードのようですね。 コメント有難うございました!

  • cad45665
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

普通に仲がいいんだと思いますょ。 一緒にいて、飽きないんだと思いますょ。 うちもそぅ~だし! ホッとできるんでゎないですかね(笑)

mnyumyu
質問者

お礼

そうなんですね(笑) 実際他の方もそういった方々がいるのがもっと羨ましいです! コメント有難うございました!

回答No.4

その役員の方は、相当に若いようですから 結婚して間もないだろうと推測いたします。 確かに理想の夫婦像ですが、 結婚後10年くらいまでは早く帰りたいというのはそう珍しいことでもないと思います。 回答者#1様と同様、安定しているとは言いがたいですが、 お互い感情的にならず、何十年経っても対話が出来る夫婦であれば、 愛情あふれる状態が長続きするのではないかと思っています。 ご質問中にもありますが、 「イライラすることなく話せる」という内容が上記を物語っています。

mnyumyu
質問者

お礼

10年ですか!!それはまだまだの道のりですね。 コメント有難うございました!

noname#164608
noname#164608
回答No.3

女性ですがいいですか? 36歳。結婚16年目です。 やっぱり、自分自身(あなた様自身)も早く帰りたい。と思っていますか? そして、旦那様に早く帰ってほしいと思ってますか? そこから始まって、 自分が出かけてるときは、 『早く帰りたい~~早く会いたい~~』アピール。 旦那様がいないときは、 『早く帰ってきてほしい・早く会いたい~~』アピール。 がまず、大切だと思います。

mnyumyu
質問者

お礼

コメント有難うございます。 そうですね。そういう言葉や思い大事にしないといけないですね・・・忘れかけている かもしれません・・・・

noname#196134
noname#196134
回答No.2

再回答です。 私も早く帰りますが・・・・・ 自転車で1分の距離に会社がありますので、途中に何も無く寄り道出来ないからです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

そういう状況は結婚1年までですね。 ラブラブほど不安定な状態はないんですよ。 安定した夫婦とは感じられません。

mnyumyu
質問者

お礼

新婚さんですが、もう3年経つか経たないかだそうです>< でも5年ない位は、そうなるんですかね(笑) コメント有難うございました!

関連するQ&A

  • 妻の愚痴を言う旦那

    育休中の主婦です。 産後育休をとってくれた夫ですが、復帰後は毎日帰りが遅く、平日ほぼワンオペ状態です。定時で帰る、在宅をするとのことだったのに話が違う…とモヤッとしていました。 帰りが遅い夫を笑顔で迎えられない自分が嫌で、育児に余裕がないと嫌な態度をとってしまう、帰ってきて私がイライラしていたら嫌だよね、気をつけるねという話を夫にしました。夫は、そういう日があっても仕方ない、自分もなるべく早く帰れるようにすると言ってくれました。 先日、会社で上司に嫌味を言われた話を聞き、夫も大変なのだなと感じていました。 ですが、上司の愚痴を会社の同僚にLINEしていたのを見てしまい、その話の流れで「家に帰れば帰りが遅いと怒られる」「休みの日に友達を呼びたいと言う、休日も気を遣わなければいけないのか」「小遣い少ない中働いて奴隷のようだ」と私の愚痴を話していました。 私も平日、家事に育児に頑張っているつもりでした。朝は早く起き、朝食を用意して夫を見送ります。友達を家に呼ぶのは頻繁ではなく、夫に許可をとってからにしていました。お小遣い制は夫から言い出し二人で決めたことです。休日、趣味で友人と出かけたいと言えば了承していますし、飲み会にも参加させています。慣れない育児の中頑張っているつもりだったのに…すごく悲しくなりました。先日は泣いてなかなか眠れない我が子を一人寝かしつけ、暗い部屋で一緒に泣いてしまいました。 子どもを可愛がってくれて、私が困っているときは助けてくれます。記念日にはプレゼントを用意し早く帰ってきてくれるし、私の両親も大切にしてくれます。いいところが沢山ある夫なのに…陰で愚痴を言われていたことがショックで今後どんな風に接していけば良いかわかりません。 産後のホルモンのせいもあり、小さなことでイライラすることが増えたように思います。これが産後クライシスというものなのでしょうか。

  • 彼氏の同僚について

    同棲している彼氏がいます。20代です。 彼氏はたまに会社で飲み会に行きます。帰りはちゃんと帰ってきます。 彼はたまに女、3〜4人に男1人(彼)仕事帰りに飲みに行ったりします。それは彼から写真など見せられちゃんと伝えてくれます。 ですが、先週男友達(1人)と飲みに行ってくるから帰りが遅くなると言われ、家で待っていました。 その後、ラインを見てしまった後、またその会社の女たちと飲みにカラオケに行っていたことがわかりました。 なぜ彼が嘘をついたのかはわかりません。会社の同僚と飲みに行く時束縛などはしたことがありません。私に疑われるのがめんどくさいから嘘をついたのでしょうか?また、男1人に女、3、4人でカラオケなどに行くのはどうなんでしょうか? 女は可愛くないです。

  • こんな旦那さんいますか?

    昨日 ある夫婦と 食事をしました。 県外に 再就職されて行く 子供二人 三十代後半の旦那さんなんですが 私「県外に出たら 奥さんパートするの?パートと子供の世話で大変になるかも?」 と言ったら 「女がたかがパートと言っても 男の稼ぐお金とは 価値が違うからね。女のほうが大変だから パートはさせない。」 と言った横で 奥さんは とても幸せそうな笑顔をしてました。 「コイツ(妻)と子供が幸せなのが一番なんだ」と言ってました。 今どき こんな男性…身近に見てない気がします。 そして こうも言いました 「子供ができても 俺の事を 構ってくれる。聞いてないんだろうけど(笑)必ず 頷いて笑ってくれる」って。 妻を 目の前で評価して 誉めて… 凄く いい夫婦なんだろうと思いました。 でも…私が知らないだけで こんな夫婦 いらっしゃるのかな?と 聞いてみたくなりました。 誉める事もですが 女性の大変さを理解してる…って方いますか?

  • 子供がいない専業主婦の旦那さんへ質問

    介護や病気などの理由で奥さんが働けない場合を除きます。 子供がいない状態で、奥さんに働いてもらわない(パート含め)理由は何故ですか? 自分が仕事で忙しく家事が出来ないから、パートをする時間があるなら家のことを完璧にこなして欲しいからでしょうか? 奥さんが仕事でイライラするのが嫌だから、それぐらいなら家で好きなことをしていて欲しいからですか? ※旦那さん側の意見が聞きたい為、該当する男性のみ回答をお願いします

  • どうしたら旦那に優しくなれる?

    旦那とは知り合って7年。結婚6年目の主婦です。1歳の息子がおります。 旦那がいないときは心穏やかにいられるのに、旦那が帰宅するとなぜかイライラします。子供には、「パパ帰って来たよー。おかえりなさーい!(おじぎ)」と笑顔で聞かせていますが、子供はちょっと無理のあるわたしに気づいているのでしょうねきっと。でも、わたしに合わせてパパにおじぎをしてくれたりするととても嬉しいです。 わたしはどんなときにイライラするのか。 例えばさっき、飲み会で遅い帰宅をした旦那の物音で、やっと寝てくれそうだった子供が起きてしまいました。 夕飯作り、夕食、お風呂、着替え、歯磨き、読み聞かせ、寝かしつけ、と、がんばってこなしてきてさぁまもなくゴール!というときにこの始末でイライラしてしまいました。旦那ははじめは一緒に横になって寝かしつけをしてくれましたがあまりに寝ないのでソファに横たわってテレビをみていました。 「旦那が帰ってきたせいで子供が寝れなくなったのに、旦那はひとり好きなことしてわたしだけ後始末?なんてムカつく!」と怒ってしまいました。 さらに、「そっちに思いやりがないから横になってテレビなんかみれるんだよ!」とグチグチ言いました。 だんなも、イライラしています。 こどもは、このやりとりをしっかり聞いています。かわいそうなことに、このやりとりを聞きながら、寝に落ちていきました。本当にかわいそうなことをしました、、。息子にとっての一日のおわりが、こんな私達の仲の悪い会話をきいて閉じていくなんて、、。ありえないですよね、、。 でもわたしは旦那といると、よくこういうかんじになってしまいます。 子どもが旦那に寄り添ってくれたときとか、パパ大好き!みたいな行動をしてくれたときは、わたしも嬉しくて旦那のことを好きになりますが、旦那になつかないときなどは、旦那の頼り無さや物足りなさを感じ一気に旦那が好きではなくなります。 そのときは直接「あなたがいつも自分のことばかり考えてこちらに思いやりがないから、私達に楽しませてくれたりできなくてつまらないひとになるんでしょう?だから子どもも近づかないんだよ」と結構きついことを言ってしまっています。 こんなこと言ってもかなり鈍感な旦那に、またイライラするのですが、、。 わたしたち夫婦は、周りからみるととてもいい夫婦に思っていただけてるみたいです。でも、家のなかを覗けばこんなかんじなのです。 あかるい家庭への希望はたくさんあります。旦那を大切に、夫婦が仲良く思いやり、お母さんがおおらかにいつも朗らかかに笑っている、、。こんなのが理想です。不思議と、旦那がいないときは、旦那が帰ってきたら綺麗な家でお迎えしようと掃除機や料理を頑張りますしそこにやりがいと生きがいさえ感じます。 でもいざ旦那が帰ると、なぜ穏やかではなくなってしまうのでしょう。嫌なところばかり目に付きますし、、。 もっとあったかい家族作りをしたいのに、、!! なかなかできなくて、毎日自己嫌悪です。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 嫉妬や引け目

    彼が接待終わりの帰りに同僚に会えなかったと、私を誘いました。 彼は接待終わりに、仲の良い同僚(お互い管理職・男性)を飲みに誘いました。 それから最近大変な思いをしている女性部下1名もです。 そもそもその日は彼の会社の全体的な飲み会でした。 私も同じ会社です。ですが、彼は私が男性社員と話すだけで 仕事中でも嫉妬が酷く飲み会に参加することももってのほかです。 同僚と女性部下はその飲み会に参加していて、彼は接待で不参加でした。 接待の終わるタイミングが会社の飲み会の一次会が終わるタイミングと同じであろうと そこで2人を誘う事を考えていたみたいです。 ところがあまりに接待が早く終わってしまい 会社の飲み会に途中で合流するにも席が満杯で会うことが出来なかったそうです。 それから突然私にこれから会おうと誘ってきました。 誘われた時は嬉しかったけれど、会ってから理由を聞いてなんだかガッカリしてしまった自分がいて。 会ってからなんだか頭がそればかりで彼が仕事の話をしていても、 上手く理解できず、「 は?俺の言ってる意味分かってるの?」と 彼をイライラさせてしまいました。 今の彼は会社で色々あって、とても大変な時期です。 そういう事もあって仲の良い同僚と会いたいのもイライラするのも 分かってるのですが… いつも前もってこの日は遅くなるけど帰りに会おうとか話すので、 この日は予定の接待が終わったら会おうと言ってこないなぁ~ と思っていたらこういう事だったのかと分かりました。 最近は接待が終われば夜遅くても私の家に来てごろごろDVD見て帰るといった感じが多く この日の前日も前々日も会ってはいるのですがもやもやしてしまいました。 また、仲の良い同僚と女性部下共に彼との付き合いがとっても長いです。 私は足元にも及ばないほどお付き合いの年が違います。 そこでもなんだか引け目を感じてしまったりして… 私とはなんでこんな出会って付き合って日が浅いのに、何が良くて一緒にいて 色々話してくれるんだろうと… ただ身体が目的なのかななんてそんな酷いことも考えます。 本当は私とじゃなくて同僚ともっと会いたいんだろうなとか 嫉妬もあるかもしれませんが、何だか分からなくなってきました。 この私のもやもやは間違っているでしょうか。

  • 飲み会に行く旦那(私は妊娠中)

    現在28w(8ヶ月)です。 旦那が連日飲み会で帰宅するのが1時、2時です。最近お腹が張る回数も増えて「万が一何かあったら・・」と、心配になる時もあります。 私は里帰り出産はせず、実家も遠いので、頼りになるのは旦那だけなんです。毎日毎日飲みに行かれると、「私の事を大事に思ってくれてないんだ」と悲しくなります。飲みに行く仲間は同じだと(同僚)思います。誘うほうも誘うほうだけど、断れない旦那も旦那。私も飲みに行くの好きなので、飲み会と言われるとすごーくイライラします。イライラするのって、お腹の赤ちゃんには良くないと思いつつも・・。 妊娠中、飲みに行かれてもイラつかない方法ってありますか?

  • 臨月迎えて旦那が

    長文ですがご意見ください。 初産で臨月を迎えました。 38w2でおしるしが来て夜になると前駆陣痛でお腹が痛くなりちょっと不安になっている妊婦です。 始めての事で破水とか陣痛とか考えると不安になり気持ちに余裕がなくなってきました。 今日は旦那が帰りに会社でご飯を食べに行くと言い帰りは早く帰ってくるってゆっていたので二軒目は行かないで帰ってきてくれると少し期待してました。以前から飲み会があると三軒目まで行ったりして帰りが遅かったので今日は少し期待してました。 だけどやっぱり帰ってきませんでした。 つわりでしんどかった時に飲みに行き家に帰って部屋中に吐いた事があり、でも付き合いだからと自分に言い聞かせてた所があったのですが今日は不安定な事もありメールで、臨月やから早く帰ってきてほしかったです、帰り気をつけてと、自分の気持ちを伝えたメールを送りました。 私は心が狭いのでしょうか、、、 食べさしていただいてるのは感謝しています。でも今一人でいるのが不安で、グチグチゆってしまった自分にも少し嫌気さしています。でもイライラもしてしまいコントロールが上手く出来ない状態です。 実家の方には訳があり帰れないので、旦那に頼りすぎなんでしょうか、、、 イライラしたり不安定になったりした時にどうやってコントロールしたらいいのでしょうか? 家族仲良くしたいので私に努力と我慢は必要だとは思います。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 旦那の飲み会

    私は旦那の職場の人があまり、好きじゃありません。それは以前その職場のカップルと飲みに行った時、私も連れていかれたんですが私の目の前で彼女のほうが必要以上に旦那に、べた②触っていて最後には指切りまで!私は、とても不快でしたが旦那を考えて笑顔で終わらせ、その事は黙っていました。その後、出産し入院中に職場の子と、コソ②メールしたり一緒に帰ったり・・その内容も私には許せないものでした。それから主婦の方が働いてるのですが、その方達が私にたいして『専業主婦は楽だ』とか『育児放棄だ』など家庭の内容を何も知らないのにズケ②言ってきたり。家の旦那がきっと、それなりの事を言ってるんだと思います。私に、それを伝えてくる旦那はバカだと思います。私はそんな積み重ねでストレスが爆発しイヤだった事、全て言いました。それから旦那は反省したのか飲み会には行かなくなり会社で言われた事は言ってこなくなりました。でも今だに私は会社の飲み会に行かれるのがイヤなんです。私の目の前であれだけ、ベタ②できる人が私がいなかったら?と私は女関係に関して旦那を信用してません。 でも飲み会が好きな人だから行かせないと自己嫌悪におちいってしまう。行かれれば色々、考えてイラ②して笑顔で迎えられない。 触ってくる女・嘘をついて連絡してた女・他にも女の子はいっぱい居ます。 逆に私は絶対、男が居る飲み会なんて行かせてもらえないし働いても許してもらえません。 皆さんなら我慢して行かせますか?

  • こんな同僚どう??

    私の同僚は34歳で奥さんは3歳年上の方です。 今度会社で飲みに行くことになりました。その人は年に12回しか飲みに行けない。出張も何時に終わっても家に帰らなければならない。(社員旅行なら良し!)と何かとやっかいなひとでした。 その飲み会も上司のすすめもあって奥様もご一緒に・・・とお誘いしたのです。 まぁ誘ったのはいいのですが・・・・ 翌日、その同僚は、「私と一緒なら飲みにでていい」と、妻が言ってたから行きます。と 私は、初めて会社の飲み会で、奥さん同伴出席を見たのでびっくりしました。 まぁ、一応は楽しくのめたのですが・・・上司が、今度本社で会議の後親睦会があるから泊まらせてあげてくださいよーと言ったら、即効「うちは無理です。ごめんなさい。無理ですから!!」と言い切った。そして事務員の女はすごく気になるとかさんざん話した後に言われちゃいました。 全くその同僚に興味のない私は、びっくりの一言でした。 こんな同僚どう思いますか??