• ベストアンサー

HDD交換してもドライブを認識しない

No.725409でも質問した者です。 XPが立ち上がらなくなった為、HDDを取り外して、新HDDを取り付けて、データの読み込みを試みることにしました。 元々、HDはCドライブとDドライブに区切られていたのですが、Dは読み込めてもCが読み込めません。正確には、2つHDがあることは認識されるのですが、Cを読み込もうとするとフリーズしてしまいます。 この状態で、Cドライブ中にあるデータを救出することは可能でしょうか? アドバイスください、よろしくお願いいたします。 ちなみに、使用しているPCはVAIOのW101、HDケースはノバック製の「HDDはいーる」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

スキャンディスクをCに掛けたらやはりフリーズしますか? しないなら実行して下さい。駄目だとパーティションテーブルが 壊れているなどかなり致命的なトラブルで業者に依頼するれば 救出出来るかも知れません。(救出のデータ量で料金が決まり ますが数間円かかります) FAT32ならシェアウエアでツールがありますがDOSの 知識やFATの基本事項が分かっていないとなかなか難しいです。 例えば、容量計算をセクター数、シリンダー数を使って求める 局面が出てきますし、DOSの起動FDを自分で作る必要が あります(ここで言うDOSはMS-DOSやPC-DOSで XPのコマンドラインとは違います)

sunbeam0822
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! スキャンディスクできました。データも無事救出できました。本当に助かりました。 ありがとうございました!!