ネット環境を最適化!通信関係の無駄を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで10年以上前のネット環境を使っている方へ。ADSLの速度アップや料金削減の方法をご紹介します。
  • 友達から「モバイルWi-Fiにしませんか?」と提案された方へ。安くなるのか、解約手続きについてご説明します。
  • ネット環境の最適化方法や解約手続きに関する情報を探している初心者の方へ。分かりやすい情報が載っているサイトをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信関係の無駄を解消したい!

一人暮らしで、10年近く前の契約のままのネット環境で、 ノートパソコン1台を有線で使ってます。 電話加入権は持ってないので、ADSLタイプ2契約で プロバイダ(ODN)に毎月4500円位(ルータレンタル込)、 NTTに基本使用料2000円位(ただし、現在固定電話での通話は全くしてません) 支払ってます。 ADSLの速度も上げないまま使ってたので、いい加減にルータ返却して 自分で買いなおして速度も上げようと思ったのですが、 携帯もスマホに買い換える予定と言ったら、友達からプロバイダ解約して モバイルWi-Fiにしたら…と言われました。 それって安くなるんでしょうか?(現在携帯代は7000円程払ってます) ドコモショップで聞けばそのやり方って教えてもらえるのでしょうか? まず何を解約して何を契約すべきなのかがよくわかりません。 ネットで調べても???状態です。初心者でも分かるサイト等ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com」 http://kakaku.com/bb/ 契約できて利用できる回線等は、地域や建物でも違いがあるのでどれが利用できるか一度調べてみてください。 ネット利用の主体は、パソコンでしたら光回線やADSL等がベストかもしれませんが・・ スマートフォンに変更して、主体がスマートフォンになったとするなら・・ テザリングも出来ますから、これでパソコンを使ってネットも出来たりはします。 利用形態で、契約内容を変えた方が便利になって安くする事は可能かもしれません。 「テザリング | サービス・機能 | NTTドコモ」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/

coco0518
質問者

お礼

テザリングの詳細読みました。現在ドコモユーザーなので、まずはドコモショップで詳しく聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

まず確認ですが… ご自宅に「03」や「06」などで始まる一般固定電話は、無いですよね? (NTTの支払額から考えると「加入電話ライト」を使っているように感じたので…) トータルで安くする方法としては、KDDIグループでまとめてしまうのが一番ですね。 「eo光またはKDDIグループ光サービス」か「KDDI提携CATV局」のインターネットサービスと 「auのスマートフォン」の組み合わせにするとメリットが出ます。 一番競争が激しい関西圏の場合 現状→光→CATVの順に記載 プロバイダ払い4500円→4900円→4725円 回線払い2000円→300円→0円 携帯電話7000円程度→5500円程度→5500円程度 総額13500円→10700円→10225円 (上記の場合…光は、2年契約1ヶ月更新支払い制限無し。CATVは、2年契約2年更新クレジットカード支払いのみ)