10万円前後でおすすめの新作ビデオカメラ | 幼稚園や保育園の運動会に最適

このQ&Aのポイント
  • 予算は10万円前後で、幼稚園や保育園の子供の運動会やお遊戯会が主な用途です。素人で、画質のこともビデオカメラのことも詳しくないため、最新のビデオカメラの購入を検討しています。Panasonicのビデオカメラ(HC-X900MやHC-V700M)に迷っていますが、評判が悪いようです。他社の機種も考えていますが、現在のレコーダーとの相性は気になります。
  • 現在はPanasonicのディーガDMR-BZT910とCanonのビデオカメラIVIS HF11を使用しています。ディーガでの保存を希望しており、外付けハードディスクの使用についても疑問があります。ディーガ本体のハードディスクを一時的な保管場所にする場合、パソコンを使わずにバックアップする方法はありますか?
  • PanasonicのディーガDMR-BZT910に合うオススメのビデオカメラを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーダーに合う新作のビデオカメラ

予算は10万円前後以内で、幼稚園や保育園の子供の運動会やお遊戯会(室内)が主な用途です。 素人で、画質のこともビデオカメラのことも詳しくないです。 最近、各メーカー新作がでてるようですので、ビデオカメラの買い替えを検討したいと思いますので、 ご教示願います。 気になるのがレコーダーとの相性です。 以前に http://okwave.jp/qa/q6222605.html のような問題がありましたので、Panasonic製のビデオカメラ(HC-X900MやHC-V700M)にしようと思いましたが、あまりにも評判が悪いようなので、迷ってます。 他社だと現在でもダメなままでしょうか? 現在はPanasonicのディーガDMR-BZT910とCanonのビデオカメラIVIS HF11を使用しています。 パソコンは少しは使えますが、ディスクへの保存は出来ればディーガで考えてます。 よく言われてます外付けハードディスクは、パソコン用のものですよね? ディーガ本体のハードディスクが、一時的な保管場所とすると、 パソコンを使用しない場合のバックアップ方法は、ディスクに複数枚がベストでしょうか? PanasonicのディーガDMR-BZT910を購入したばかりですので、 このレコーダーに合うオススメの機種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>Panasonic製のビデオカメラ(HC-X900MやHC-V700M)にしようと思いましたが、あまりにも評判が悪いようなので、迷ってます。 カメラの性能各社似たり寄ったりです。 好みや慣れの問題もあるかもしれませんね。 >PanasonicのディーガDMR-BZT910を購入したばかりですので、 このレコーダーに合うオススメの機種を教えてください。 相性を考えた場合レコーダーと同じPanasonic製をお勧めします。 サポートも365日フリーダイアルで対応しており安心です。 ビデオカメラが他社の場合、エラーなどで上手くいかない場合問い合わせで 其々メーカーは他社の事は解らないからそちらに問い合わせて下さいと逃げられます。

oyassan2nd
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 結局Panasonic製のHC-V700Mにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BD-Rのコピーについて

    ビデオカメラ(デジタルビデオカメラ iVIS HF21)で撮った子供のビデオをSDカード経由でレコーダー(パナDIGA DMR-BZT600)のHDDにコピーしました。 HDDからBD-Rにハイビジョンで焼きました。 現在、このディスクのみで元データはすべて消去してしまいました、、、 バックアップの為にもう1枚BD-Rを焼こうと考えています。 ディーガでやろうとしましたが、HDDにコピーできません、何か方法はないでしょうか? パソコンで簡単にコピーできる方法でもかまいません。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの動画をBDレコーダーに取り込む

    Panasonicのビデオカメラの購入を考えているのですが、今使っているBDレコーダーに4k動画を取り込めるのか不安になったので質問させていただきます。 Panasonicのビデオカメラ(HC-VX2M)の4k動画を sonyのBDレコーダー(BDZ-FBW2000)に取り込むことは出来るのでしょうか?…(1) また、FBW2000に取り込んだ際、sony製のビデオカメラの動画と同じように編集や、BDにダビングは出来ますか?…(2) ダビング出来るのであれば、sonyとPanasonicの動画を同じBDにダビングするのも可能でしょうか?…(3) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • どちらのビデオカメラがよいですか?

    初めまして。 ビデオカメラが欲しいのですが、 キャノンのiVIS HF G20 パナソニックのX920M どちらにしようかと迷っています。 どちらがお勧めですか? 教えて下さい

  • レコーダー買い替え

    パナソニックディーガDMR-BZT600を買い替えたいが、録画番組の移動することができるか?

  • パナのDVDレコーダーにダビングできるビデオカメラ

    同じような質問を何回もしているのですが、すみません。 パナソニックのビデオカメラ(8年前ぐらい SDR-S200)を使っていたのですが、買い替えようと思っています。 このビデオカメラで撮った映像のSDカードからパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングしてそこからDVDソフトにダビングして保存してました。 最近ではパソコンを使ったりするようなのですが、自分には理解できません・・・自分ではこの方法の方が慣れていて、とてもわかりやすくてやりやすいです。 最近のビデオカメラとかDVDレコーダーとかってブルーレイが主流なのですか? 私はブルーレイって興味ないっていうか普通ので十分なのですが・・・。 このパナソニックのDVDレコーダーでは対応できないのでしょうか? 私の慣れた方法でDVDソフトにダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか? パナソニックのビデオカメラだったら大丈夫なのでしょうか?

  • ビデオカメラとブルーレイレコーダーの接続

    ビデオカメラがビクターのGZ-HD30を使っています 先日パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BW850を購入したのですが、単純にビデオカメラに付属しているUSBケーブルで接続するだけでビデオカメラの保存データをブルーレイレコーダーのハードディスクへハイビジョンで保存させることができないのでしょうか 上記の方法だと「写真をみる」と「写真おまかせ取り込み」だけが表示されます ちなみにビデオカメラの動画の撮影形式はAVCHDのSPなんですが もともとできない作業なのか、それともUSBが悪いのか、ブルーレイが悪いのか、ビデオの保存方法が悪いのか・・・ 詳しい方教えていただけませんか

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめのビデオカメラ、一眼レフカメラは?

    子供が幼稚園に入園するのでビデオカメラかデジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。 現在はパナソニックのLUMIX GF5を使っています。 これだと幼稚園の入園式や運動会の撮影に対応できないと思うので、ビデオカメラかデジタル一眼レフの購入を検討しています。主に動画を撮影をしたいのですが、憧れの一眼レフデビューもしたいし迷っています^^; ビデオカメラの候補はパナソニックのHC-V520M、デジタル一眼レフの候補はキャノンのEOS Kiss X5、EOS Kiss X7i、ニコンD3200です。 どれが良いのでしょうか? その他におすすめの機種はありますか? 条件は、 パナソニック製のブルーレイレコーダーを使ってブルーレイディスクに動画を保存出来ること。 パソコン(windows7)に写真、動画を保存出来ること。 予算5万円~6万円程。 です。 知識のない私にアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 日立ウルーレイカムとパナソニックのブルーレイレコーダー

     はじめまして。どうか教えていただきたいのですが、日立のブルーレイビデオカメラDZ-BD70を持っています。  もうすぐ嫁さんが出産なので、パナソニックのブルーレイレコーダー、ディーガのDMR-BW750を買おうと思っていますが、日立のブルーレイカメラでハイビジョン撮影した映像をパナソニックのディーガで再生して見ることってできますか?  テレビは日立のwoooですが、パナソニックさんに問い合わせるとおそらく大丈夫と言われました。ただ、ブルーレイは若干無理な記録形式があると言われたので日立のブルーレイレコーダーを購入するかパナソニックのディーガを購入するか迷っています。

  • ビデオカメラで録画した日付データーのダビング

    ビデオカメラで録画した日付データーのダビング PanasonicのディーガDMR-BW830と CanonのビデオカメラIVIS HF11を使用しています。 現在は、ビデオカメラで撮影しSDカードに保存していますが、当然すぐに満タンになってしまいます。 仮にビデオカメラでの撮影内容は、 9/9予行演習、9/10運動会、9/11秋祭り、とします。 撮影後、SDカードをディーガに直接差し込み、HDDに取り込みました(AVCHD?)。 しかし、取り込んだHDDの映像をリストで確認すると、録画日9/9しかありません。 さらにチャプターを見てみると、運動会も秋祭りも映像はありましたので、 番組編集で3分割し、それぞれに「9/9予行演習」「9/10運動会」「9/11秋祭り」と タイトルをつけました。 しかし、録画一覧のリストの録画日には3番組全て9/9と表示されるのです。 まあ、タイトルは「9/9予行演習」「9/10運動会」「9/11秋祭り」と表示されてはいますが・・・。 (1)録画日が全て9/9と表示されるのは、どうしようもないでしょうか? (2)この後DVDあるいはBDに取り込んだら、表示はどうなるのでしょうか? (3)撮影時にビデオカメラでディスプレイに表示される日付やカウンターは、ダビング出来ないのでしょうか?  もしも撮影するビデオカメラをPanasonicに買い換えれば、日付やカウンターも ダビング後表示可能になるのでしょうか? また今現在ディーガのHDDに撮りだめしている映像の保存方法ですが、 (4)DVD等にハイビジョンのまま画像を劣化させないでダビング出来ますか? (5)また一旦ディーガのHDDに落としてから、ディスクにダビングするのと  直接ディスクにダビングするのでは、何が違ってくるのでしょうか? (6)BD、DVD、SDカード、外付けHDD、どの媒体がお勧めでしょうか? 保存性、価格面等いろいろアドバイスをお願い致します。 (7)また外付けHDDというのは、いわゆるパソコンのということでしょうか? 機械・パソコン音痴で、調べたのですがあまり意味がわかりませんでした。 どなたかのお知恵を拝借出来ればと思い、こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。