• ベストアンサー

車の保険の引き落としミスついて

保険会社のミスで、自分の口座から引き落としされず、家族の口座から4ヵ月も引き落としされていました。保険会社が家族から引き落としていた分を返金しました。そして、私に4ヵ月分を払えと言うのです!自分は残高がなかったわけでもなく、更新だってちゃんとやったのに、今さら4ヵ月分を?!払っていたものと思ってたため支払えるお金に余裕はありません。これは私が悪いのでしょうか?全部払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

引き落としがされていないことは記帳すれば気がつくはず。おかしいと思わなかったのでしょうか? 保険料をちゃんと口座に残してあるなら焦る事もないはず。つまりは自己管理の甘さであるとも言えます。 年払いの方がお得じゃないですか?私は忘れたりするのも面倒なので一括払いにします。このようなトラブルにもなりにくいし。 確かに保険会社も悪いですが、支払う必要はあります。ずらして貰うように交渉し日付を変えて貰うのが良いかも。

kumiko1040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。記帳は日頃あまりしていませんでした。今回のことを受けてしっかり確認しようと思いました!最初の引き落としのみ確認して安心したのが間違いでした。

その他の回答 (5)

• wakko777
回答No.6

保険会社にも落ち度はありますが、あなたにも落ち度はあります。 口座引き落としで、残高もあるなら、なんで引き落としされたか ちゃんと確認しなかったのですか? 確認していれば、こんなことにならずにすみましたよね? 最初の1ヶ月は確認したみたいですが、毎月確認しないとダメですよ。 社会人の常識です。

kumiko1040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いつも引き落としされたか確認していませんでした。確認するのが常識なんですね。これからは気を付けようと思います。

• donbe-
回答No.5

追伸 保険会社がどこかわかりませんが、大手は加入月の翌月 つまり1回目の引き去りは一ヶ月後、一ヶ月遅れです。 したがって、12回目の引き去りは満期月の翌月で終了します。あなたが1回目と思ってるのは、旧契約12回目の保険料ではありませんか?

kumiko1040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕組みが良く分かりませんが、保険会社の人からも途中で引き落とし先が不手際で間違えてしまったと言われています。保険会社の人と直接会って話し合う予定なので詳しく話しを聞いてみようと思います。

• asflugels
回答No.4

間違っての支払い(口座引き落とし)とは言え、何もなく勝手に口座から引き落とせるものではないですから、引き落し口座を変更されたか訂正されたのではないですか? 契約をした以上は支払い義務は当然です。 保険会社としてご家族に間違って引き落としたことに対する謝罪はあると思いますが、あなたは間違ってとられたのではなく、とらなかったものを支払ってくれということですから保険会社側からは正当な要求をされているだけでしょう。 むしろ支払うべきものが落ちていなかったらいつ落ちてもいいように残高を残しておくべきでした。

kumiko1040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。名義と口座は変更しました。しかし、初めの1ヶ月はしっかり引き落としをされているのを確認しています。その先から確認していなかった落ち度もありますが、みんさんは毎月引き落とし類を通帳で確認しているんですか?今後はしっかり確認しようと思います。

• donbe-
回答No.3

更新の際 引き去り先も明記されてるはず、自己責任において管理責任はあなたにあります。 払わないと失効になります。

kumiko1040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。口座は変更しました。その際、自分名義になっているのも確認しています。4ヶ月は確認していませんでしたが、初めの1ヶ月はしっかり引き落としされているのを確認し上でのことです。ですが、私の管理不十分ってことになるんでしょうね。全部私が悪いみたいでふに落ちない感じです。

• fjdksla
回答No.1

保険会社が間違えたのは保険会社のミスです。 ちゃんと返金しました。 貴方の口座から落ちていないのは貴方が確認していないからで 残高が有るとか無いとかは貴方の責任です。 貴方が契約したのだからきちんと保険料を払うのが筋でしょう。 >払っていたものと思ってたため支払えるお金に余裕はありません おかしいですね。 引き落としされていないなら、口座に残っているはず。 残っていないのは、元々支払い能力が無いと言う事になります。 >これは私が悪いのでしょうか? 引き落としされないなら口座に残っているはず。 引き落としの確認を怠ったのは貴方です。 >全部払わないといけないのでしょうか? 契約したのだから支払い義務があります。 支払わなければ契約解除になります。 等級も引継ぎできなくなります。

kumiko1040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。通帳記帳はしておらず、引き落としされているものと思っていました。口座は確かに変えましたが間違えてはいません!最初の1ヶ月は引き落としされたのを確認してます。私が取られた訳でないこと、払う義務があるのもその通りかも知れませんね。でも、全額一括で払うのは無理なのが現実です。保険会社の人と交渉する余地はありますかね?