• ベストアンサー

派遣社員

将来何がしたいかわからず、現在就活なーなーにやっているものです。 派遣社員、悪くないと思うのですが、 デメリット ・いつきられるかわからない メリット ・自分の理想の場所で働ける ・短期間なので人間関係気にしなくて良い これ以外に何かありましたら教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

簡単に言うと 正社員のデメリット いろいろメリットがあるのでその立場をおいそれとは捨てにくい 派遣社員のメリット 失うものがないからこそ、自由っぽく見え、若いときの瞬間だけに限れば得してるっぽい幻想に浸れる 皮肉だが、そんな間違ってないと思うよ。 今、若いからどこでも「来てください」って言ってっくれるがさ。毎年おたくは年取ってって、若い人間出てくるってのに、なぜ「いつまでも好きな場所で働ける」なんて思えるの?場所以前に、商品としての競争力が低いと見られてしまうのに。 若い頃、おたくと同じように「派遣は自由、正社員なんて真面目にやる人間の気がしれない」って言ってた、近所の男ね。 たまたまそれまでの景気が、今までに比べればマシだったからと、若かったから、派遣で続いてこれたってことちっともわかってなかったんだよ。 その分野の不景気が話題になり始めたころ、ちょうどその人30半ばの年齢になってて。年齢とタイミングの両方で(おそらく)首切られ、その後働きにいってる兆候なく、もう何年も無職引きこもりだよ。 のちに「やっぱり正社員になろう」と思っても。自分の書いたメリット欄を読み返して考えてごらんよ? 蓄積してこう、って気がないじゃない?だから派遣なんでしょ。では今度は、自分の財産つぎ込んで商売してる社長の立場になって考えてご覧よ。 同じ業務内容でも、「いつでもやめればいいしぃ」「人間関係とかムズカシーしぃ」「何でも自分都合でテキトーにつじつまあわせれば済むしぃ」という魂胆もって派遣で働いてきた人と、そうでない人。 もしもその他の条件がぱっと見で違いがわからなかったら。後者を選ぶでしょ。 普通に考えて、「よくわかんないけどぉ その場その場で生きていけばいいしぃ だからぁ 派遣」という考えっぽい人間に、より重要な任務なんて任せないでしょ? いついなくなるかわかんないんだもん。真面目に将来性配慮してやったり、本人のためになる助言してやるなんて無駄じゃん。 むしろおたくが中途半端姿勢であればあるほど、表面上だけ「大事な戦力です」とおだてておいて、実はちっともおいしくないっていう扱いをするのが得策となってしまうよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

おいくつぐらいなのか分かりませんが。 出来るのでしたら正社員を目指した方がよろしいですよ。 どれだけ仕事が出来ても派遣は見下されやすいですし、 リーマンショック以降、特に一度派遣の道を進むと、 正社員には(かなり)なりずらいです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/313579/ 私は不況の煽りを受けた40台現在就活中ですが、 今までに、派遣社員の扱われ方を目の当たりにしてましたのでお勧めはしません。 ちなみに、人間関係はどこにいっても大なり小なりはありますよ。

• IDii24
回答No.4

10年前とは完全に違いますから。 デメリット 可愛い女の子しか採用されない。 登録しても紹介する会社が無い。 給与が昇給しない。 メリット 何時でも辞められる。 正社員の登用もある(かぅあいい女の子なら) 結婚相手を広く探せる(くうわぁいいおんなのこなら) 奢って貰えるので食事代が掛からない。(くっぁわいいおんなの娘なら) そういう事です。

chanfu
質問者

お礼

ん~要するにかわいければOKってことですね。 世知辛い世の中だ。ありがとうございます。

• bonboy
回答No.3

派遣社員の方ってのは、私もたくさんの人を見てきましたが なにも、資格をもっていない、スキルがない、縛られたくない、人との付き合いがうまく出来ない、やる気がない、人と接するのが苦手。 という人が多いですね。 人の性格なんで、別にそれを悪く言うつもりはありません。 だけど、その人の先の事を考えると、派遣でずっと飯を食っていけるかと言えば ノーですよね。 いつ切られるかわからない。 不要になればサヨナラです。 年齢がある程度いけば、体力も落ちるし、脳も低下するので判断も鈍るし、記憶力も悪くなる。 最終的には、仕事で失敗が多くなったり、人から言われた事をすぐに忘れてしまったりとか 仕事上であってはいけないミスが出てくると思います。 そうなると派遣社員ではやっていけなくなります。 あなたの年齢がいくつなのかはわかりませんが、派遣でやっていけるのは40代くらいまでじゃないんですかね。 50代になるとさすがに厳しいと思います。 その年齢の時に仕事探そうとしても無理だと思いませんか? 今の時代に生き残ろうとするならば、経験、スキルは必要です。 私は、現在、一つの仕事をずっとやり続けていますが 時代の流れで仕事も減ってきていつ会社がつぶれるかもわかりません。 なので、今は別のスキルを身につけるため毎日勉強しています。 電子の勉強と英語です。

chanfu
質問者

お礼

なるほど~私は海外旅行好きで、会社に縛られたくないと思って派遣ひかれました。が、 TOEICもそこそこ持ってるし、もう一回良く考えます。 ありがとうございます^^

回答No.2

デメリット ・給料は上がらない ・年齢とともに就職が困難になる ・短期なので相談できる友人は出来ない メリット ・次々と職を変れる  

• kukekko
回答No.1

デメリットとしては 技術の継続的な習得が出来ない。 客先での仕事なので人間関係の調整が大変。 仕事先を選べない。(派遣会社によるとはおもいますが) 移動が多いと引っ越し貧乏でお金が残らない。 メリットとしては 短期でいきなり退職しても理解が得られる。 海外留学や海外での就業のための時間調整時の仕事には適していると思われます。