• ベストアンサー

茄子の味噌煮がしょっぱい

昨日作った茄子の味噌煮の残り分を食べたら、 一晩おいて味が染みすぎたのか、かなりしょっぱくなってしまいました。 まだいっぱい余ってるので捨てるのももったいないし、 味をうすめるいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

嵩が増えても大丈夫なら、茄子入り麻婆豆腐はどうでしょう。 麻婆豆腐を、調味料抜きで、お豆腐を入れる直前まで作ります。 その茄子を入れて、味見して調味、お豆腐も入れて、麻婆豆腐状に仕上げます。 副菜としてなら、 そのお茄子だけで白和えにしても良いですね。 温奴にただかけて、卓上で崩しながら食べるのも好きです。 お豆腐の味を薄める能力は優秀です、うちは味が濃くて困ったらだいたい+豆腐。 汁物に展開するなら、にゅうめん等。 そのお茄子をお鍋で温め直して、だし汁を注ぎ入れて味見と調味、 あとは素麺を入れて煮るだけです。 練りゴマや豆乳をお持ちでしたら、それも少し入れると一味変わります。 お素麺は下茹でしてからでも、乾いたままでもかまいません。 似たような方法で、らーめんにも展開できます。 麺がなければ、すいとんにしてしまっても。 うちはキノコと里芋を足して、うどんを煮たりします。 あとは、卵とじとか?玉ねぎも足したら美味しそう。 卵も、味を薄めるには効果的な食べ物です。 茄子が入っていてもおかしくない、味噌風味のものに流用したら良いのだと思います。 それだけ水で煮なおして「薄めた茄子の味噌煮」で食べるより 違う味を組み入れて違った食べ物にしたほうが断然美味しいと思います。 もしくは、もっと濃くしてしまう。 思い切って煮詰めてしまって、焼きおにぎりに塗ったり、お茶漬けに添えたり。 信州のおやきのように、お饅頭に使っても良いと思います。 挽肉と香味野菜も加えて煮詰めれば、肉みそとして食べられます。 いずれも、味見をしながら調味してください。 一味足りない程度なら、生姜やにんにく、七味、山椒、胡椒等、薬味を足すと良いです。 捨てずに済みますように。

marcocco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。たくさんのアドバイスありがとうございます。 そのなかから「豆腐」をチョイス。なんとか薄まり、残りも食べ切りました。