• 締切済み

抹消自動車還付

昨年10月、サミーという中古車屋から所有していた車を売って次の車を買ったのですが、暮れに中古車屋から税金は戻りましたかと連絡を受け、まだだと言うとそのうち戻ってきますからと言うので、待っていましたが、3月になっても通知書も届かず、自動車税事務所に行き確認してみると、すでにその中古車屋が還付委任書が10月に提出されており、これじゃ待っててもくる訳はなく中古車屋にtelしてみると事務員がやった事、私は知らない、じゃあその事務員を出せというともうやめた、入院しているとうそぶく始末。いい加減頭にきて、わずかなお金だが、信頼して取引してるのに、どういうつもりだと言うと、私は知らない、ばかやろうというイラン人の社長。呆れてものが言えない。最初からコミコミだからと言うのならなだわかるが、信用していただけに頭にきた。よくこみこみだからということは聞くが、税金戻りましたかと最初から戻ってくることのないに、手の込んだことをするイラン人だ。騙される方がわるいのか、今の世の中わずかなお金でも大切にしたいのに、事務員のせいする中古車屋こんな中古車屋が今多いのですか。

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

日本人以外の人間は 騙される方が悪いと思って居ます 信用が宝と言う思想は持って居ません

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

個人営業の中古車屋は大なり小なりそんなモノ。 =法的に詐欺にならない程度の商売をしているところがおおい。 仕舞いには、そう言う焦げ付きがたまってくると、 確定申告時期前に、計画倒産をして 税金逃れをしたりもします。 しょっちゅう看板が変わる様な中古車店は概ねそんな感じでしょう。 保有する車で商売しているわけではなく、 ふつう「看板」で商売するのですがね。 その看板が次々変わる様な怪しい店から買った人が負け。 正直、その車もどうでしょうねぇ・・・ 平気で嘘もやりますよ?

buru0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も十分その手の中古車屋は避けて、調べた上で、30年前から同じ所、同じ名前でやっている中古車屋に行ったのですが、外国人だからという警戒心は有りましたが、数回事前に行き、日本人よりも信頼できると思ったのが間違いで、(外国人が全てではないのも分かっているが)私が、管轄の自動車税事務所まで行くとは思っていなかったみたいで、開き直りで逆切れされました。人が払ったびびたる税金までむしり取ろうという根性が気に入りません。 最初からこみこみだからと言えば、しょうがない諦めるかと思うが(まず言うことはないが)、挙句の果てに事務員が勝手にやったからというこの社長はどうしようもない。これがなぜ詐欺行為に当たらないのか、不思議です。名義変更の書類の委任状にハンコを押したが、その委任状を間違えてしまったからもう一枚委任状にハンコを押してくれと事務員を使って自宅に来させたとき疑うべきだった。 車を乗り出して、40年近くなるが、中古車屋は昔と全く変わらないようですね。 いろいろぐちってすいません。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 自動車税還付について教えてください!

    自動車税還付について教えてください! 今年の6月に中古車を購入し、乗っていた車を廃車にしました。 その車を買ったディーラーに廃車手続きを依頼し、税金の還付があったらディーラーから僕の口座に入金してくれるとのことでした。 1ヶ月半ほどたっても入金が無かったので、ディーラーに電話し、入金が無い事を伝えると、「うちもまだ還付を受けてないので、とりあえず立て替えて入金しますよー」といって自分の口座に入金してくれました。 しかし、その2週間後くらいに、税務署から、還付金の通知が家に届き、指定された銀行で還付を受けてくださいと書かれていました。 そこで質問なんですが、ディーラーは何か別の方法で、もう既にこの還付金を受け取っている可能性はあるのでしょうか? ディーラーにこのお金を返す返さないは別にして、この通知を銀行に持っていけば、普通に還付は受けられるのでしょうか?  わかりずらい文章で恐縮ですが、どうか回答よろしくおねがいします!

  • 自動車税の還付について

    今年の7月に普通自動車を同県の買取業者に売却したのですが、先日、自動車税事務所より、自動車税還付の通知が来ました。 平成18年4月より、名義変更による自動車税の還付制度は無くなりましたが、何故還付になったのでしょうか? 買取業者は、抹消登録はせずにオークションにかけるとのことでした。 落札したのは他県の中古車販売業者で、8月に自分の車が販売されているのをカーセンサーネットで確認しました。 業者にしても、名義変更すれば新たに自動車税が課税されずに済むわけですから、あえて抹消はしないですよね? 還付事由は抹消登録とあり、発生は9月になっているので、おそらく車が売れた時期だと思います。 自動車税事務所のHPを見ても、いまいち自動車税還付の制度がわからないので、教えてください。

  • 時間がない!このケースで自動車税還付を受け取るには

    今年の5月に中古車屋さんから中古車を買いました。 車検が26年の8月まで残っている車両で 車体15万+月割り自動車税35000円+リサイクル料13000円で 合計19万8000円ほどでした。 この度非常に残念なのですが雨の日に視界が悪く事故を起こしてしまい 買って1ヶ月で全損からの廃車になってしまいました。 45万円ほどかければ直ったのですが、車両保険が25万円までしかついていなく、 そもそも車体代が15万円なので直すよりも買い替えのほうがいいと薦められたからです。 そこで7月5日に廃車にしたのち、重量税と自賠責保険の還付の手続きは廃車を受け持った会社にやってもらうことになりました。 しかし自動車税の還付だけは前所有者に還付されてしまうということで問題が生じました。 というのも車検が残っている車だったので4月1日時点での名義は中古車屋ではなく普通の一般個人の方だからです。 その方が中古車屋に委託をして売っていた車を私が購入した形になります。 購入の時に還付委任状などは受け取っていません。というよりもその存在を今日知ったので 知識がありませんでした。 通常は中古車屋さんが用意してくれているものではないのでしょうか? あとひとつ問題なのが、名義が一般個人の方なのにもかかわらず、 頂いた「自動車税納税証明書」は中古車屋さんが払ったと思われる点です。 前所有者の方の住所が茨城県つくば市なのに、自動車税を納付したコンビニがその中古車屋さんのすぐ近くのローソンであり、なおかつ私が現車確認をして購入を決めた日とほぼ合致するためです。納税は5月の13日でした。私が現金を支払い購入したのは5月の9日です。 ということは中古車屋さんはあらかじめ自動車税の納付書を前所有者の方から受け取り、納付して 私が払った自動車税を車体価格とあわせて前所有者の方に渡している可能性があります。 自動車税の還付先の変更は廃車から7日~10日だということなので、廃車にした7月5日からはもう明日1日ぐらいしか日にちがありません。 明日は忙しくとても茨城県つくば市まで印鑑をもらいにいける時間はありませんし、いきなり門を叩くのも気がひけますので期日中に印鑑と委任状をもらうのは不可能だと思います。 前所有者の方の女性の住所はわかります。その方に還付の通知が届くと思うのでなんとか連絡をとり、多少の手間賃をひいてもいいので還付された税金をこちらに振り込んで欲しいと連絡をするしかないのではないかと考えていますがどうでしょうか?

  • 自動車税は払わないとどうなりますか?

    自動車税を払ってくださいと県税事務所から何度も葉書がくるのですが、払わないとどうなるのでしょうか? 車は中古で3万円で買いましたが、仕事で必要ですし、色んな税金があるので、待ってもらえるものなら待ってもらいたいのですが・・・。 払ったほうがいいのでしょうか?

  • 自動車税について

    平成12年4月に車を買い換え、廃車にしたものと思っておりました 前の車が、車を買った中古車屋が抹消登録をしてなく、平成12年度13年度の 自動車税が未納ということで、差し押さえ催告書が届いておりますが、 私は自動車税を払わないといけないのでしょうか?12年度分に関しては 4月分は払わないといけないと思うのですが。 出来れば、この悪質な中古車屋を訴えたいのですが、その手続きを教えて下さい。 訴えるというか、中古車屋に税金を払わせる方法はないのでしょうか?

  • 自動車税について教えてください

    本日、自動車の税金を払いに県税事務所に行きました。 これは本来今年の5月まで?に支払う税金です。 またこの税金の車は、昨年の9月に車検が切れていて車検を取る予定もありません。 しかし「廃車にする車でしたら払わなくていいです」といわれました。 この場合に、私が友人に車を譲って、その友人が新規に車検を所得する場合には、私の納税証明書は必要になるのでしょうか? またこういう場合の納税の義務は私にあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自動車税  …本当に困っています

    こんにちは。早速質問をさせていただきます。 昨年11月に、中古車屋に車を売って、別の店で車を買い替えました。 ところが売ったはずの車の自動車税納付書が今年4月に届き、名義変更がされていないことが発覚!!急いで中古車屋にいき名義変更と税金の納付をお願いしました。 これで安心していたら、先日自動車税督促状が届き、またしても変更も納付もされていないことに気がつきました。 なのでもう一度催促の電話をしたところつながらず、店などに行っても不在で現在連絡が取れない状況です。 このまま連絡がつかない場合、私が自動車税を支払わなくてはいけないのでしょうか? 車は中古車においてあり、鍵や車検証も中古車屋が持っているので乗ることも廃車にすることもできず、一生払い続けるの??? ちなみに売ったお金も、11月から3月までの自動車税の差額金もまだ支払ってもらっていないままです。。。

  • 初めての自動車購入

    来春から社会人になる大学生です。 通勤と普段の買い物に使用する車の購入を考えています。 将来的にお金を貯めて自分の欲しい車を買いたいと考えていますが、今回は安く車を購入して、お金がたまるまでの期間(5~10年?)乗り続けることができる車を探しています。 友人から走行距離11万km、10年落ちのFIT(初代?)を今月末の車検前にタダで譲ってもらえる話があるのですが、果たしてそのFITを譲り受けるべきか、中古で別の車を探すべきかアドバイスよろしくお願い致します。 仲のいい友人なので、彼から譲り受けることに関しては安心感がありますし、普段そのFITに乗せてもらっていて車に異常を感じる事はありません。しかし、10年落ちの車なので整備費の心配と、乗用車なので税金等のコスト面での心配があります。 車検や税金の安い中古の軽自動車を購入しようかとも考えたのですが、 友人から譲り受けるFITは車両の購入価格が0円なので、車検費用や税金が軽自動車より高くても、 総合的に判断すれば、安上がりなのではないかとも思います。 このFITを譲り受けることは正解でしょうか?それとも別の車を購入するべきでしょうか? 車に関してド素人ですので、車検、税金、保険、維持管理費等、このFITとその他と車(中古の軽自動車など比較的安く購入することができる車)の比較の参考になるような情報も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 自動車の維持費・保険料

    自分は今19歳の学生で、今、中古車を買おうと思っています。 しかし学生なので金銭面に余裕もなく、維持費や保険料を払う事を考えると不安があります。 大体10万円位(中古車情報誌に掲載されている値段)のモノを買いたいと思うのですが、実際10万円の車を買ったとして、どのような税金や保険などの諸費用が必要なのか、月あたりどれくらいお金が必要になるのか、詳しく教えていただけませんか? ちなみに保険は対人対物無制限にしたいと思っています。車はできれば2リッターまでの乗用車を考えています。 よろしくお願いします

  • 重量税、強賠保険等は還付してもらえますか?

    昨年11月末に車検を受けたのですが12月30日に故障し法外な費用がかかるので 廃車にし新たに中古車を買いたいとおもっておりますが、この場合車検時の税金、保険はどうなるのでしょうか?今度の車に振り替えることはできないのでしょうか。 ご教示くださいませ。