時間がない!自動車税還付の手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入し、事故で全損になってしまった場合、自動車税の還付に関して問題が生じます。
  • 前所有者が納付した自動車税が、中古車屋によって納付されている可能性があります。
  • 還付先の変更は廃車から7日〜10日以内に行わなければなりませんが、期日までに手続きをするのは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間がない!このケースで自動車税還付を受け取るには

今年の5月に中古車屋さんから中古車を買いました。 車検が26年の8月まで残っている車両で 車体15万+月割り自動車税35000円+リサイクル料13000円で 合計19万8000円ほどでした。 この度非常に残念なのですが雨の日に視界が悪く事故を起こしてしまい 買って1ヶ月で全損からの廃車になってしまいました。 45万円ほどかければ直ったのですが、車両保険が25万円までしかついていなく、 そもそも車体代が15万円なので直すよりも買い替えのほうがいいと薦められたからです。 そこで7月5日に廃車にしたのち、重量税と自賠責保険の還付の手続きは廃車を受け持った会社にやってもらうことになりました。 しかし自動車税の還付だけは前所有者に還付されてしまうということで問題が生じました。 というのも車検が残っている車だったので4月1日時点での名義は中古車屋ではなく普通の一般個人の方だからです。 その方が中古車屋に委託をして売っていた車を私が購入した形になります。 購入の時に還付委任状などは受け取っていません。というよりもその存在を今日知ったので 知識がありませんでした。 通常は中古車屋さんが用意してくれているものではないのでしょうか? あとひとつ問題なのが、名義が一般個人の方なのにもかかわらず、 頂いた「自動車税納税証明書」は中古車屋さんが払ったと思われる点です。 前所有者の方の住所が茨城県つくば市なのに、自動車税を納付したコンビニがその中古車屋さんのすぐ近くのローソンであり、なおかつ私が現車確認をして購入を決めた日とほぼ合致するためです。納税は5月の13日でした。私が現金を支払い購入したのは5月の9日です。 ということは中古車屋さんはあらかじめ自動車税の納付書を前所有者の方から受け取り、納付して 私が払った自動車税を車体価格とあわせて前所有者の方に渡している可能性があります。 自動車税の還付先の変更は廃車から7日~10日だということなので、廃車にした7月5日からはもう明日1日ぐらいしか日にちがありません。 明日は忙しくとても茨城県つくば市まで印鑑をもらいにいける時間はありませんし、いきなり門を叩くのも気がひけますので期日中に印鑑と委任状をもらうのは不可能だと思います。 前所有者の方の女性の住所はわかります。その方に還付の通知が届くと思うのでなんとか連絡をとり、多少の手間賃をひいてもいいので還付された税金をこちらに振り込んで欲しいと連絡をするしかないのではないかと考えていますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

売買契約書に未経過自動車税が記載されていれば、 販売した業者さんに請求したらいかがですか。 なぜ、質問者様が見識も無い前所有者に直接交渉する必要が発生するんですかね。 以前に税務署に確認したら、 4月1日に事実上の所有者に納税義務があるそうです。 下取りして名義残りでも、その時点での所有者が業者なら、当然納税義務があります。 したがって、納税を業者がしたのは順当です。 契約書に記載が無くても、業者が所有し納税した車を質問者様が買って、 全ての権利が移ったのですから、不足分の請求先も販売した業者と思います。

makopon28
質問者

お礼

中古車屋さんが還付委任状と印鑑証明を持っていました。なぜ販売した時に渡してもらえなかったのかわかりませんが、とりあえずそれを送れば大丈夫という確認が取れましたのでほっとしております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

あなたが受け取れるのは、4月2日~廃車した日までの日割り金額です。 還付の通知が来るのは、申請者に来ます。

makopon28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は購入の際に車体価格のほかに今年の5月から来年の3月までの自動車税を支払っています。なので自動車税還付委任状をもらっておけばよかったのですがその時はそんな知識もありませんでした。 中古車屋さんのただの不親切ですか? 逆に今年4月1日時点での所有者が前所有者の方なのになぜ4月2日~廃車した日までの税金は受け取れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新車購入時の自動車税還付についてです。

    新車購入時の自動車税還付についてです。 先日新車を契約し、その際に現在の車を廃車にします。(廃車手続きは新車を契約したディーラーA) 現在の車の自動車税は5月に支払ったばかりなので自動的に還付されると思っていたのですが、最近になって疑問が浮かびました。 車検証を良く見ると現在の車の所有者が前の車を購入したディーラーBとなっていたのです。 以前どこかで自動車税の還付は所有者のもとにいくと聞いたこともある気がするのでどうなのでしょうか? また廃車手続きを頼むディーラーAにもしっかりと念押しをしておかないと、廃車前に所有者を換えられ還付金がとられてしまうのでしょうか? お詳しい方是非返答をお願いします。 (追記)車検が10月31日まで残っています。重量税等も微々たるものですが還付分があると思うのですが、しっかりと返還されるものなのでしょうか?

  • 自動車税の還付について

    先日、全国チェーンの中古車ディーラーで廃車の手続きをしました。自動車税の還付があると聞いたので、業者からの書類を待っていますが2週間たっても届かないため確認したら1~2か月かかると言われました。そんなに時間はかかるのでしょうか? 又自動車税の還付請求には自動車税の納税書の原本がいるのでしょうか。廃車手続きの際に業者に渡してしましました。どなたかご存知の方おられましたらご教授願います。

  • 自動車税の還付についての質問です。

    去年の10月に中古車を購入しました。 買い換えではなく新規で普通乗用車を購入しました。 今年、自動車税の納付書が届き満額の34,500円を郵便局で支払いました。 月割で還付なり減額なりあるのでしょうか? 申請とかしなければならないのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 廃車の際の自動車重量税還付について質問です。

    廃車の際の自動車重量税還付について質問です。 届いた書類を見ましたが、全然意味が分からなかったので質問させて下さい。 以下は書類をそのまま転記致します。 還付を受けようとする金額 10,000円 ※還付を受けようとする金額の計算方法 納付された自動車重量税相当額×租税特別措置法施行令に基づく確定日の翌日を起算日として自動車検査証の有効期間満了日までの月数(1月未満切り捨て)÷自動車検査証の有効期間の月数=30,000円×8月÷24月 <参考> 納付された自動車重量税額 30,000円、自動車検査証の有効期間の月数 24ヶ月、確定日 平成25年5月29日、自動車検査証の有効期間の満了日 平成26年2月12日 とあります。1万円しか戻ってこないのですか?また、納付された自動車重量税額 30,000円とありますが実際に支払った額は49,500円です。間違えられてしまったのでしょうか? 難しくてわからないので分かる方教えて下さい!

  • なぜ平成18年度から自動車税制は変わったのですか

    自動車税の還付制度について疑問です。 平成17年までは廃車した場合、残りの自動車税はその時点での所有者に還付されるものでしたが、 平成18年からは4月1日時点での所有者に還付される仕組みとなりました。 なぜこんな制度になったのでしょうか? 一般人はそこまで知識もありませんし不親切すぎではないでしょうか? 例えば中古で車を購入した場合、前所有者が還付を受けるケースは多いと思います。 しかし自動車税還付委任状というものをもらっておかなければ受け取ることができません。 そんなことを知っている一般人はどれくらいいるでしょうか? 中古車屋で車検つきの中古車を買った場合などは前所有者の方とか面識も接点もありませんし あとからもらうことも非常に難しいです。 ですか昨今、販売価格や譲渡価格に自動車税を+して取引されることは通常であり 現状にあっていない制度に何故したのでしょうか? しかも自動車税還付委任状が仮にあったとしても廃車にした日から7日や10日以内に 提出しなければだめだということです。 それを過ぎてしまうと前所有者に還付されてしまい2重に受け取ることになってしまいます。 都道府県によっては(東京など)廃車から3日以内に提出しなければダメだというところもあり、 では今週のような土日月と休日の場合はどうするんですか? そんなせっぱつまった条件なのにどこにも特に広くアナウンスされているわけでもなく 知っている一般人などほんの一握りだと思います。 わざわざ変えるということはそれなりの理由があることと思います。 なぜこんな不親切な制度に変えたのでしょうか?

  • 自動車税還付について教えてください!

    自動車税還付について教えてください! 今年の6月に中古車を購入し、乗っていた車を廃車にしました。 その車を買ったディーラーに廃車手続きを依頼し、税金の還付があったらディーラーから僕の口座に入金してくれるとのことでした。 1ヶ月半ほどたっても入金が無かったので、ディーラーに電話し、入金が無い事を伝えると、「うちもまだ還付を受けてないので、とりあえず立て替えて入金しますよー」といって自分の口座に入金してくれました。 しかし、その2週間後くらいに、税務署から、還付金の通知が家に届き、指定された銀行で還付を受けてくださいと書かれていました。 そこで質問なんですが、ディーラーは何か別の方法で、もう既にこの還付金を受け取っている可能性はあるのでしょうか? ディーラーにこのお金を返す返さないは別にして、この通知を銀行に持っていけば、普通に還付は受けられるのでしょうか?  わかりずらい文章で恐縮ですが、どうか回答よろしくおねがいします!

  • 自動車税還付について

    自動車税還付について教えて下さい。。 9月10日に車(RAV4)を売却する予定なのですが、 その場合、5月に支払った自動車税はいくらか還付されるのでしょうか?? 詳しい方教えて下さい。。

  • 下取り車の自動車税還付について

     15年間乗った車はこの9月下旬に車検を迎えるため、この7月に新車購入をします。15年間乗った車を下取りということで、ディーラに渡します。  値引き交渉の初めは、下取り車1万円+リサイクル預託金1万4千円弱と提示され、より多くの新車値引きを申し出ると、本体値引きとオプション値引きが増やされると同時に下取り車価格が3万円となりました。(セールス曰く「本体値引きはメーカーに対してあまりできないので下取り車価格を多くした。」と・・・)  5月に自動車税5万1千円の納付書が届いたので、セールスに相談すると最初は「4~7月分の自動車税を払ってもらえば、あとはディーラーで払います。」と言っていましたが、 上司に相談すると、「車検が2か月しかないので、全額お支払いください。」と言われました。  次回ディーラー訪問時に、下取り車をディーラーに渡すという契約(債権譲渡通知書?譲渡証明書?)に実印を押します。この譲渡証明書には、自動車税還付の文言はありません。新車契約の注文書裏面には、下取り車の自動車税は、譲渡された翌月から還付すると記載されています。  譲渡すれば、私が支払った自動車税(8月から3月分)の還付書類はディーラーに届いてしまい、うやむやにされてしまうのではと懸念しています。  セールスの口からは、一切「下取り価格に自動車税も含まれています。」ということは発していませんが、何か腑に落ちない部分も多いです。  私の自動車税は、私自身に還付されるでしょうか?また、デーラーには短期間の車検のどこか都合が悪いのでしょうか? そして、この車は廃車されるのでしょうか?  下取り車や車の売買に詳しい方、ご教授お願いします。

  • 自動車税の還付について

    今年の7月に普通自動車を同県の買取業者に売却したのですが、先日、自動車税事務所より、自動車税還付の通知が来ました。 平成18年4月より、名義変更による自動車税の還付制度は無くなりましたが、何故還付になったのでしょうか? 買取業者は、抹消登録はせずにオークションにかけるとのことでした。 落札したのは他県の中古車販売業者で、8月に自分の車が販売されているのをカーセンサーネットで確認しました。 業者にしても、名義変更すれば新たに自動車税が課税されずに済むわけですから、あえて抹消はしないですよね? 還付事由は抹消登録とあり、発生は9月になっているので、おそらく車が売れた時期だと思います。 自動車税事務所のHPを見ても、いまいち自動車税還付の制度がわからないので、教えてください。

  • 自動車税の返還可能ですか?

    税金の還付 自動車税は4月1日現在で自動車を所有又は使用している人に課されます。ですから年度中に県外へ登録、廃車した場合は、月割りで税金の還付を受けられます。www.kurumado.net/c4  より! て、いうことは、私昨年の調度今頃51000円の毎年にかかる税金を納めわずか2ヶ月後に車の故障で配車にして、その、2ヶ月後に別の車を購入したんですが、この場合の自動車税て、どうなるのでしょうか?特に前の車の税金が帰ってくるのか教えて下さい。