• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JAVAとXMLの関係は

  • 質問No.7357400
  • 閲覧数316
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 85% (717/841)

プログラム初心者でJAVAの勉強を始めたばかりです。
JAVAの参考書を読んでいますがXMLファイルも出てきて関係性がいまいち理解できません。
JAVAプログラム(クラスファイル等)とXMLファイルの関係性を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (1453/4147)

赤の他人

XMLファイルは情報の保持や定義に使われるだけのファイル

JavaやCなどのプログラムはこのファイルの記述内容を参照することができるの

XMLファイルの利用方法の1つとしては
前もってプログラム内で
定義ファイルの中に
・Aと書いてあったらこの処理をする
・Bと書いてあったらこの処理をする
と書いておけば
定義ファイルの内容を書き換えるだけで
いろいろできるようになるのよ

Windowsなんかでよく見かけるiniファイルも定義ファイルのひとつね
お礼コメント
homma

お礼率 85% (717/841)

回答ありがとうぎいました。
返信が遅れましたことをお詫びします。
大変参考になりました。
投稿日時:2012/07/07 18:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (8/17)

Javaのオブジェクトよりも、XMLの方がデータの表現はしやすいので、データはXMLに分離していることが多いと思います。
その内データベースも出てくると思いますが。
お礼コメント
homma

お礼率 85% (717/841)

回答ありがとうございました。
返信が遅れましたことをお詫びします。
参考になりました。
投稿日時:2012/07/07 18:49