JavaからXMLプロセッサを使う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • JavaからXMLを処理するためには、DOM・SAX・XSLTといったAPIを利用することができます。
  • XSLTはXMLを変換するためのツールであり、HTMLの生成にも使用することができます。
  • Javaとタッグを組み合わせてデータを処理する場合、XSLTを使用することでHTMLも同時に扱うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaからXMLプロセッサを使うとは?

JavaでXMLを処理する必要に駆られまして、一念発起して勉強しています。 XMLを処理するためには、JavaのAPIがあってそれを利用するというのはokで、処理方法にはDOM・SAX・XSLTといったものがあるというのもわかりました。 ただ、DOMやSAXが、Javaプログラムからデータを読む手助けをするためのモノというのはわかるのですが、XSLTはただの変換とどう違うのでしょうか? 本を読む限り、XSLの規則にしたがって変換するもの。となっていて、読み込ませる→変換結果が出てくる、で、なんだかHTMLの生成くらいにしか使えないような印象なのですが、Javaとタッグを組んでデータを処理させたい場合、どんな使われ方をするのでしょうか。 DOMやSAXでも良いじゃんと言われそうなのですが、HTMLも同時に扱う必要があるため、ぜひ習得したいのです。 ですが、市販のJava本はほとんどXMLパーサ関係ばかりで・・・。また、何かいい参考書もあったら教えていただきたいと思います。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sougou
回答No.1

サーバーサイドでJavaを語る場合に、XSLTは語られたりします。 サーバーサイドでHTMLを応答するWebアプリケーションを作成する場合、通常、JavaサーブレットとJSPがよく語られますが、上記2つに関しては、アプリケーションのロジック部分と、ページの見た目を決定するHTML部分が、開発上、混在してしまう為、プログラマーとデザイナーの仕事の分離がしづらいといった問題がありました。 ここで、XSLTの登場になるかと思います。 つまり、Webアプリケーション(プログラマーが作成)は、見た目の部分に影響されないXMLデータを出力し、Webアプリケーションが出力したXMLとデザイナーが作成したXSLTを適用させてHTMLを生成し、クライアントに応答するといったことができます。 つまり、XML&XSLTによりプログラマーとデザイナーの仕事が明確に分離できる、ということになります。 このやり方だと、例えば、ブラウザのタイプ及び言語タイプ別にXSLTを用意しておけば、それぞれのブラウザ、言語に対応したHTMLを応答する仕組みなんかも作れちゃったりします。 上記のXML + XSLT = HTMLの処理は、CocoonというJavaサーブレットがよく使われたりします。ですので、Cocoonを調べられるとさらに理解が深まるかもしれませんよ! 尚、私は、以上のような内容を、以下の参考URLを良く見て技術調査を行っています。 以上です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/index.html
pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。 単にHTMLの生成だったら話は簡単だったのですが、さらにjavaに仕事を渡してサーバ外部との連携をとっていくハメになってしまったので(^-^; さらに勉強してみたいと思います。 ひとまず、XSLTを仕様書を頑張って読んでみます。