• ベストアンサー

JavaでXMLをファイルからじゃなく扱いたい

Javaで例えば、String変数に String str = "<xml sample>hogehoge</xml sample>" みたいにXML形式のデータが入っているとして、このデータを、XMLファイルをDOMで扱う時のように扱えないでしょうか?一度、ファイルに書きだして、XMLファイルとして読み込ませないと難しいでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

# 質問文で示されているXMLが間違っている!と叫びつつ。 どれが普通のやり方なのかわからないけれど、 一応、DocumentBuilder.parseメソッドにはオーバーロードがいくつかあるので、文字列をそれらのどれかに変換できればいけるとおもう。 http://download.oracle.com/javase/7/docs/api/javax/xml/parsers/DocumentBuilder.html#parse%28java.io.File%29 http://download.oracle.com/javase/7/docs/api/javax/xml/parsers/DocumentBuilder.html#parse%28org.xml.sax.InputSource%29 http://download.oracle.com/javase/7/docs/api/javax/xml/parsers/DocumentBuilder.html#parse%28java.io.InputStream%29 Streamに変換して、parseするなら、以下のようなコードになるだろうし、 http://ideone.com/s5wvt InputSourceにするなら、InputSourceのコンストラクタが引数にReaderをとるからそれを実装したStringReaderでも投げてあげればいけるだろう、と。 http://ideone.com/Mv7s9