• ベストアンサー

初めての泊まりの、ホテル・旅館の値段

今度彼女と初めて一泊二日(週末)で泊まりに行きますが、旅館・ホテルの料金として 妥当なのはいくらくらいでしょうか。お互い20台後半の社会人です。 12000~15000円位だと思っていますが…。 また、洋室、和室どちらがいいでしょうか。 まあ、はたから見ればどうでもいい質問ですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

妥当というのは料金とサービスのバランスがとれていることだと思います。 ですので金額だけで決められるものではないのでは? 個人的にはもうちょっと奮発して、それなりに有名なところにするのがいいと思いますけどね。

dansin_Goo
質問者

お礼

>妥当というのは料金とサービスのバランスがとれていることだと思います。 確かにそうですね。でもバランスが取れているかどうかは実際泊まってみるか口コミ でしかわからなそうなので…。 そうですね。確かにもう少し奮発するほうがよさそうです。 あと、こういうのって割り勘?全部こっち持ち?それとも少しは多めに出すもの? 自分としては全部出すことも別に抵抗はありませんが、出される向こうも気を使うかもしれませんし、 かといって割り勘で値段が高いと、高すぎとも思われるかもしれません。 みなさんどうなのでしょうか。

その他の回答 (7)

• sayusayu41
回答No.8

自分はいつも和室だなぁ。 温泉が好きなので、和室。 更にいうなれば、部屋で食べれるプラン。 ゆく~りできるからね。 ちなみに、値段じゃなくて部屋の良さとご飯だね。 15000ぐらい出せば、それなりかもねぇ。 私は女だけど、いまいち男が旅の全おごりってのが理解できなくって。 互いに働いているなら、イーブンでいいじゃん、と。 それに、彼が出してくれないんです・・ とかいう恋人じゃ、ちょっと旅行にいきたくないしさ。

• yoshi20a
回答No.7

No.2回答者です。 補足させて頂きます。 >宿泊料金は出してあげるのが一般的なのでしょうか? お二人の事情によります。また、彼女さんの考え方にもよるかと思います。 特別見栄を張る必要もなく、場合によっては割り勘でも構わないと思います。 問題は値段ではなく、彼女に喜んでもらうためにどれだけ吟味したかだと思うのです。 結果、高くなってしまうのか、予想に反して安く済むのか。 言い方が微妙になりますが。。。身分相応でいいと思います。 質問者さんの収入に見合うというか・・・ 和・洋室についても大した問題ではないと思うんですよね。。。 再度言いますが、どれだけ喜んでもらえるよう準備するかが大事だと思います。

• pampakarin
回答No.6

彼女とお泊まりなら洋室でしょう、って言うか私が独身だった頃は洋室しか泊まった事が有りません。 洋室のツインベットルーム。 もっとも実際に使うのは片方のベットのみでした。 シングルベットの狭さが心地いいんですよ。 くっつくと言うか殆ど抱き合ってなきゃ眠れない。 はたしてあの頃っていつ寝たのかは記憶に有りません。 あっ、お値段でしたね。 それ位でいいんじゃないでしょうか。 あとは夜、最上階のバーか何かで使って下さい。

dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、洋室、和室派で意見がわかりますね。 うらやましい、過去をお持ちですね。うらやましい(笑)

dansin_Goo
質問者

補足

お礼訂正です。 意見が分かれますね の間違いです。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>旅館・ホテルの料金として妥当なのはいくらくらいでしょうか。 15000円くらいというのは一番中途半端な金額で、 それくらいの金額でもそれ以上のもてなしをしているところもあれば、 こんなに払ってこれだけ?嘘でしょ。というような 旅館ホテルもたくさんあります。 間違いがないのは3万円くらいからでしょうか。 はずしたくないならせめて2万円以上で よさげなところを探したほうがいいと思います。 逆に料理や設備にそんなに費用をかけずに、 それなりのサービスで1万円前後のペンションなどは あまり期待しない分だけはずれがないように思います。 彼女とお泊まりという意味では、和室の方が落ち着きます。

dansin_Goo
質問者

お礼

3万ですか…。3万となると、何度か泊まりも経験し、何か特別な日の相場かなと思っていました。 18000円前後にしようかな…。 普通の洋室は土足かスリッパですよね。確かに落ち着かないかも。

• localtombi
回答No.4

いわゆる、観光地にあるような普通のところですよね? 仰っている値段(1人の料金)は概ね妥当と思います。 値段は、だいたいにおいて食事に反映されます。2人の思い出ですからいい食事だと会話も弾みますね。 それと、和室の方がくつろげると思いますよ。 浴衣に着替えてデーンと横になれます。 仲居さんは布団は適当に離して敷きますが、後でくっつけましょうね! いいなぁー

dansin_Goo
質問者

お礼

>いわゆる、観光地にあるような普通のところですよね? 関東の某有名観光地です(首都圏ではない) 回答ありがとうございます。

• yoshi20a
回答No.2

1人?1部屋? 価格自体よりも割安感で選んだ方がいいかなと思います。 10000円なのに、こんなに豪華!みたいな方が喜びは大きいです。 もちろん、懐事情が良いのであれば、いくらでも奮発してください。 20代後半という情報だけで妥当な宿泊料なんてものはありません。 洋室、和室についても、雰囲気の良い部屋とかを重視。

dansin_Goo
質問者

お礼

>1人?1部屋? もちろん2人1部屋です。 >もちろん、懐事情が良いのであれば、いくらでも奮発してください。 宿泊料金は出してあげるのが一般的なのでしょうか? 出したくないとかではなく、一般的にはどうなのかという疑問です。

dansin_Goo
質問者

補足

>1人?1部屋? すいません。捉え方を勘違いしてたかもしれません。 一人当たりの値段で、部屋数は1部屋です。

回答No.1

一人分の料金ですよね まぁ貧乏臭くもなく贅沢過ぎず妥当だと思います 和か洋かは、和洋室がくつろげます ベッドがあって、畳もある部屋です その金額でも探せばあるでしょう ベッドだと仲居さんが布団を上げ下ろしに部屋に来たりしないので、気が楽です まだこの時季は部屋が乾燥するので、予約時に加湿器もキープしておきましょう 加湿器が無ければ、寝る前に浴槽にお湯を張って浴室のドアを開けておいても加湿されます 避妊具はお忘れなく!

dansin_Goo
質問者

お礼

和洋室、いいとこ取りですね。 和か洋かは意見が分かれているので…。 回答ありがとうございます。