• ベストアンサー

泊まるなら、ホテル?旅館?

こんにちは^^ ホテルか旅館か。。洋室VS和室の戦いですので、和洋折衷は省いてください。 どちらがお好みですか? 私は最近、お布団での寝起きがきつくなってきましたので、ベッド形式のホテルがいいかな?と思います。 選んだ理由もお聞かせ下さいませ^^

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.13

旅行だったら絶対に旅館ですね。 畳の部屋で寝転がったり、くつろぐのがいいです。旅館によっては部屋食ですから、それ目当てに泊まることもあります。 あとは温泉で、源泉かけ流し=旅館というイメージがあります。 ホテルの場合は、出張でビジネスホテルです。単にその日だけ寝られればいいので、くつろぎも何もあまり関係ありません。 夕食は大抵、最寄り駅の駅弁&缶ビールを部屋に持ち込んで食べますし・・・これが好きなんです! ちなみに、日本ホテル協会に加盟しているようなホテルには泊まったことはありません。

質問者

お礼

温泉!といえば旅館!(笑)わかります。私は温泉大好きですもの。ただ、健康ランドがせいぜいで、お食事処にはテーブル席のほうが多く設置されています。座椅子席をご利用になさっていらっしゃる方は、まだお若いご家族連れの方々。。小さなお子様は椅子に座らせるとむずかりますのでそうなのかな?と思っています。ご年配の方々は反対にテーブル席です。私もそちらの仲間いりです(笑) >夕食は大抵、最寄り駅の駅弁&缶ビールを部屋に持ち込んで食べますし・・・これが好きなんです! 駅弁は美味しそうですね^^ >ちなみに、日本ホテル協会に加盟しているようなホテルには泊まったことはありません。 「日本ホテル協会」?なにかしら?ディズニーホテルは加盟しているのかしら?ミリアルリゾートホテルズという会社です。もし、加盟しているのでしたら、私は泊まったことがあるのですけれど。。? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• citytombi
回答No.18

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >ディズニーホテルは加盟しているのかしら? 日本ホテル協会は、日本に数多あるホテルの中で比較的格式と伝統があって、それなりの厳しい条件をクリアしたホテルが加盟しています。 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタは加盟しています。

質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ >日本ホテル協会は、日本に数多あるホテルの中で比較的格式と伝統があって、それなりの厳しい条件をクリアしたホテルが加盟しています。 ひゃー!(@0@)「格式と伝統」。。とんと無縁な言葉です。 >東京ディズニーシー・ホテルミラコスタは加盟しています。 大人気のホテルで、予約をとるのが非常に難しいのです。お値段的にも難しいのですが(笑) 調べてくださったのですか?ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

こんばんは。 普段がベッドなので、旅館の方が好きです。 特に祖父と出掛ける時は、添加物アレルギーなので、和食の方がハズレが無いです。漁師の宿的な所なら更に良いですね。 私的には、民宿でも全然OKです。 一番安い所ですと、素泊まり3000円って所が有りました(笑)

質問者

お礼

こんにちは^^ 肉骨粉のお話しは怖くってみていないのです。”知らぬが仏”といいますでしょう。知らないと気づかないうちに仏になるのかもですけれど^^;意味が違うかしら? >普段がベッドなので、旅館の方が好きです。 ベッドのほうが楽ですよね。そうそう、昔、海外でお布団が流行ったことがありましたの。そのころにアメリカで大ヒットした『将軍』というドラマの影響なのですが、海外の人は布団を購入したものの、たたみかたを知らなくって二つ折りにしていたのですって(笑)ドラマのなかで布団をたたむシーンがあって初めて、そうたたむのか!とびっくりしたそうです^^ >特に祖父と出掛ける時は、添加物アレルギーなので、和食の方がハズレが無いです。 ホテルではアメリカンブレックファースト?とかいって、ハムやベーコンやウィンナーが並びますけれど、きっと添加物だらけでしょうね。 >漁師の宿的な所なら更に良いですね。 そんなところがあるのですか?雰囲気的に新鮮な魚介類が豊富なのかな?と思いました。 >私的には、民宿でも全然OKです。 一番安い所ですと、素泊まり3000円って所が有りました(笑) そこ良いですね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは(^-^) どちらも利点があるし、どちらでもいいのですが、 どうしてもどちらかを選べと言われたら旅館かなぁと 思います。 観光地をまわって、ようやく旅館に着いて お部屋に案内されて、 ホッと一息・・。 主人は座布団を枕にしてテレビを観ながら そのうち夕食までウトウト・・ わたしはお茶を入れて、テーブルに置いてある 普段は食べないような甘いお菓子をつまんで 窓際の椅子に座って本を読みます。 そういう時間が好きです。 うちは畳の部屋がありませんし、 ベッドで寝ているので たまには和室でのんびり・・というのが いいのかなぁと思います。

質問者

お礼

こんにちは^^ >うちは畳の部屋がありませんし、 ベッドで寝ているので たまには和室でのんびり・・というのが いいのかなぁと思います。 最近は和室をこしらえていないお宅が多くなりましたね? たまの畳の上は寛げると思います^^ >わたしはお茶を入れて、テーブルに置いてある 普段は食べないような甘いお菓子をつまんで 窓際の椅子に座って本を読みます。 そういう時間が好きです。 お部屋に置いてあるお菓子を、売店で売っていますよね。あれはついつい買ってしまうのです(笑)策略にまんまとハマっています。 ご主人はうたた寝。coffee-bean様は読書。 ゆるやかで贅沢なひとときを楽しんでいらっしゃる様子が目に浮かびます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

普通に泊まるならホテルで、 旅行で泊まるなら離れありの高級旅館なら泊まりたいです。

質問者

お礼

ホテルですね。 ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.14

ホテル。 お茶入れながら世間話とか、布団敷きにきたりとか・・何かと面倒なので1人だったら自由に動けるホテルが好みです。

質問者

お礼

>お茶入れながら世間話とか、布団敷きにきたりとか・・ お茶を淹れてくださるような高級旅館には泊まったことがないのです^^; ドラマではね、女将が挨拶にくるとかありますけれど、そんなのも一切なしです。民宿のおばさんのほうが丁寧でした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

ホテルです。  私は畳に座ることが出来なくなってしまったので  やむを得ずホテルです。  本来和風が好きで和風旅館ばかり行っていたのですが  今は旅行も実生活も洋風です。  茶道もやっておりましたので 畳は大好きです。  お蕎麦屋さんとか行っても畳の席に座るとほっとしたものですが  今は駄目ですね  和風の旅館や  昔ながらの料亭等 畳の部屋しかないところでは  椅子を持ってきていただいて食事をしたりしています。  又お布団は寝る事も起きる事も出来にくくなってしまいました。  住まいは畳の部屋は一つもなく  すべて洋風です。  というわけで、今はホテル派です  只本来は旅館が好きなのです。    

質問者

お礼

>私は畳に座ることが出来なくなってしまったので  やむを得ずホテルです。 お身体の具合があまり芳しくないようで心配ですね。 >本来和風が好きで和風旅館ばかり行っていたのですが  今は旅行も実生活も洋風です。  茶道もやっておりましたので 畳は大好きです。  お蕎麦屋さんとか行っても畳の席に座るとほっとしたものですが  今は駄目ですね まあ、私も日本人ですから、畳は嫌いではありません。 ただ正座なんて1分ももちませんよ^^ >和風の旅館や  昔ながらの料亭等 畳の部屋しかないところでは  椅子を持ってきていただいて食事をしたりしています。  又お布団は寝る事も起きる事も出来にくくなってしまいました。 ローズ様はお若くていらっしゃいますので、ご病気が原因でしょう。私は加齢によるものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

ぼんやりしたイメージですが、私は和室、旅館が好きです。 20代30代のころは断然洋室・・・ビジネスホテルが良かったんです。 ご飯も、外で食べるかコンビニで朝食を調達する位の方が好みでした。 とにかく放っておいて欲しかったですね。 ですが、ここ数年は断然旅館派です。 どこか小奇麗で画一的なビジネスホテルと違い、各旅館で個性があります。 それにやはり私も日本人ということなのでしょうか、畳が落ち着きます。 食事も、普通の当たり前においしいものがいいなあと思うようになりました。 料理も宿も清潔でそれでいて庶民的な旅館というのが好みです。 高級旅館は緊張してしまってくつろげない貧乏性なので。 本当を言うと、和室にベッドが置いてあるようなのがいいのですが MJ-spy さまがまたしても和洋折衷はダメとかイケズを仰るので 本当に、何で私が回答しようとする選択肢がわかるのでしょう(笑)??

質問者

お礼

>ぼんやりしたイメージですが、私は和室、旅館が好きです。 20代30代のころは断然洋室・・・ビジネスホテルが良かったんです。 私と反対ですね^^若いころは和室がよかったのです。でもね、夜におトイレに起きるようになって、寝ぼけているのもあるのかもしれませんが、ヨロヨロしますのでいつか隣で寝ている主人を踏んでしまうでしょうね(笑)まあ、そのときはそのときです。 >ですが、ここ数年は断然旅館派です。 どこか小奇麗で画一的なビジネスホテルと違い、各旅館で個性があります。 それにやはり私も日本人ということなのでしょうか、畳が落ち着きます。 ディズニーホテルの各部屋の個性はすごいですよ。こんな部屋で落ち着けるのかしら?と気になって仕方ありません。 >料理も宿も清潔でそれでいて庶民的な旅館というのが好みです。 高級旅館は緊張してしまってくつろげない貧乏性なので。 まあ!皆様ご謙遜ばかり^^私にあわせて下さっているのかしらね。 >本当を言うと、和室にベッドが置いてあるようなのがいいのですが MJ-spy さまがまたしても和洋折衷はダメとかイケズを仰るので 本当に、何で私が回答しようとする選択肢がわかるのでしょう(笑)?? そういうお部屋は高いですもの。お礼に困ります(笑) ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.10

こんにちはmj さん このところ高校野球を観るのに忙しいのです 負けた選手と一緒に泣いてるのです 今まで観てたのね❗ 滝川西と仙台育英、滝川西は北海道なのです あんな田舎からと思えば私も応援にも熱が入りましてね 七回裏で12対0ですと❗私はもう観る気も失せた応援のし甲斐もない ホテルと旅館? どちらが好みと言うこともないのです 場所、場所にもよるでしょうし また優等生みたいな回答をすると思われるでしょうけど ホテルはホテルの良さもありますし旅館は旅館の良さもある 温泉地などは私は旅館のほうが好きですけど それ以外でしたらホテルのほうが面倒がない分、楽かな? これは余計な話しですが 私は民宿やら国民宿舎にも以前は良く泊まっておりました 国民宿舎は気軽なのがいいし、民宿は食べ物が美味しい 国民宿舎と言ってもmj さん馬鹿にしてはいけない 茨城県にある「鵜の岬国民宿舎」など東京の一流のシテイホテルも 裸足で逃げるか?と言うくらいのものでしてね 日本一予約が取りずらい国民宿舎としても有名❗ ホテルと言えばあなたの近くには「志摩観光ホテル」があるでしょう? ついでですから あのホテルには昔、高橋さんと言う有名な料理長がおられましてね もう亡くなられたでしょうけど有名な人でしたよ ランチだけでもいただけるから機会がありましたら是非行ってみられたたら? 今は女性のシェフみたいねえ どうもとりとめのない回答で申し訳ないのですが 私、この高橋料理長の本を読んで料理に興味を持ちまして 銀座の洋食屋でアルバイトをしたことがある 1日でやめた❗私は殺されると思った

質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ 夏の高校野球は感動しますね。春の選抜と違って熱いです。地元が出場する試合となればより一層に。滝川西は3点をかえしましたよ。よくがんばったと思います。 >温泉地などは私は旅館のほうが好きですけど それ以外でしたらホテルのほうが面倒がない分、楽かな? そうですよね^^ 「国民宿舎」は利用したことがありません。若いころ、海水浴にゆきますと民宿ばかりでした。ご家族で経営してらしてね^^夏休み中の小学生くらいのその家の子がお手伝いをしているのがなんとも微笑ましかったです。帰るときにはご家族全員で見送ってくれました。よい思い出です。 >茨城県にある「鵜の岬国民宿舎」など東京の一流のシテイホテルも 裸足で逃げるか?と言うくらいのものでしてね 日本一予約が取りずらい国民宿舎としても有名❗ まあ!お食事も豪華で美味しそう。景色はまた格別ですね。それはそれは人気なのも頷けます。 >どうもとりとめのない回答で申し訳ないのですが 私、この高橋料理長の本を読んで料理に興味を持ちまして 銀座の洋食屋でアルバイトをしたことがある 1日でやめた❗私は殺されると思った ユリアさんはよくがんばっていらっしゃると思います。。 ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.9

チェックインして鍵をもらったら,あとはいっさい放っておいてくれるホテル。 和風で客室に茶菓子だの宿帳だのを持ってこられると,「チップをやらなきゃいけないのかなあ?」と心配になる。風呂に入っているあいだに勝手に入室して布団を敷いていたりする。「人に見られてはいけない書類とか置いてなかったかな?」とか「朝は何時に入ってくるんだろう?」と心配になる。どうも露骨に人件費を負担していることがわかる対応。 子供が小さいときは畳の和室のほうがいいこともありますが,それでも鉄筋ホテルの中の和室を選びます。

質問者

お礼

>チェックインして鍵をもらったら,あとはいっさい放っておいてくれるホテル。 そうそう、用事があればホットラインでお願いしますから放っておいて、と思います。 >和風で客室に茶菓子だの宿帳だのを持ってこられると,「チップをやらなきゃいけないのかなあ?」と心配になる。 旅館でチップは必要なのですか?ホテルはサービス料だとかなんだとか、勝手に何%か掛かっていますよね?たしかそうだったと思います。 >風呂に入っているあいだに勝手に入室して布団を敷いていたりする。「人に見られてはいけない書類とか置いてなかったかな?」とか「朝は何時に入ってくるんだろう?」と心配になる。どうも露骨に人件費を負担していることがわかる対応。 旅館で、まあ、お恥ずかしいことに、主人とイチャイチャしていましたら、ノックはあったもののすぐ合い鍵で部屋に入ってこようとされましたの。主人が慌てて対応いたしました。安い旅館だからか、プライバシーはないのかしらね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

MJさんお邪魔します 私は断然ホテル派です ワシントンホテルのグループでR&Bってホテルがあるんです スリッパは使い捨てだし、部屋は狭いし、タオルやバスローブは自分で取りに行かなアカンのですが、モーニングの焼き立てクロワッサンがバリ美味なんです ゆでたまごもほんのり塩味がして、ナンボでも食べられます

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ まあ!michiyoさんのことですから高級ホテルかしら?と思いましたよ。 >スリッパは使い捨てだし、部屋は狭いし、タオルやバスローブは自分で取りに行かなアカンのですが、モーニングの焼き立てクロワッサンがバリ美味なんです ビジネスホテルのお話しかしら?お仕事でご利用なさったとか? 朝食が美味しいのは良いですね^^ 私はディズニーホテルの朝食が不味かったのでキレました(笑) ご回答ありがとうございました。