• ベストアンサー

震災に関するブログが多い

被災してない人たちが、3.11に及んで 「できることをしよう」 「被災した方たちの復興を望んでいます」 「この日を忘れてはいけない」 「マラソンして被災者を勇気づける」 「マラソンして復興に貢献する」 などなど、暖かいメッセージをブログやSNSに綴っています。 あなたはどっちを思っちゃう? 1.日本人は他人への思いやりがあって、えらいね。 2.わざわざ綴るなよ。被災してない関東人に被災した人間の気持ちなんかわからんだろ

noname#151389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

東京あたりの反応は最初から「応援のような事はしてあげるけど、物は持ってくるなよな。原発は無いと困るからおいておいてくれよ。でも放射能を持ち込むなよな。」というところでしょうね。 ただし、「被災していない関東人」はちょっと間違いです。東京は水素爆発だと言われている核爆発によって、チェルノブイリの警戒区域レベルだったことは明白です。 でもそういうことは聞いても耳には入りません。自分達は何の被害も受けていないと考えているのです。 静岡で瓦礫受け入れを反対して調べたら、瓦礫より自分たちの土地のレベルが高かったという笑い話のような事実も、誰も問題にしようとはしません。 あくまでも他人事にしておきたいのです。それが所謂「関東人」です。 東京湾には2mの津波が押し寄せました。その少し前鶴見川では1.5mの引き潮が観測された事をTVKが流しています。 金沢区や川崎、対岸の千葉では1m-1.5mの地番沈下がありました。でも、そのことはまったくといえるほど報道されていません。わずかに千葉から茨城の太平洋岸の報道があるだけです。 内陸でももっと被害があったかもしれません。 関東は被害を受けていないのではありません。被害を受けていると思いたくないのです。 私は何も言わないよりは言うほうがいいと思います。 行動で何かできなくても経済支援すればいいと思います。 それよりも彼らのこれからの環境を良くする事がさらにいいことだと思います。

質問者

お礼

もしかしたら東京も被災したから、自分たちを保護するために震災を忘れてはいけないといっているのかも知れませんね。 そっちのほうが気持ちがよいですね。

その他の回答 (1)

noname#152627
noname#152627
回答No.1

どちらかと言えば2番です。 タレント、アイドルなんかが復興ライブなんかやたらとやっていますが、ほとんど偽善行為ですよ。 例えば、超人気アイドルグループが黙祷、復興に関する訴えなどをライブMCで泣きながらやってたって仕事だからやっているに過ぎませんし、あんな若いアイドルに被災者の気持ちなんか絶対にわかってないです! 要は仕事でみんなのウケ狙いですよ! 涙流して歌っていたって心の中では『腹へった~早く終わんないかな~』なんて考えていますよ絶対に! 涙流して歌って良い娘だなぁーって思われたいだけです。 他の芸能人ブログだってウケや印象を良くしたいからブログに綴るんですよ。偽善行為ですよ。

質問者

お礼

そういうことを書かなきゃ、言わなきゃいけない風潮がありますね。 特に芸能人、有名人は。 身銭を思いっきりきる芸能人はなんとなくわかっている気もしますが、ほとんどプロモーションだと思ってみてればいいんでしょうね。