• ベストアンサー

雨樋に落ち葉がつまるので木を切ってと言われました

実家の土地にある木の落ち葉が、隣家の雨樋に詰まるので 隣家の方から木を切ってくれと言われました。 隣家の雨樋に落ち葉が落ちないように対策する法的責任が、実家にあるのかどうかと もし伐採するとなったらこの木の伐採費用は全額実家が払わなくてはいけないのか わからないので、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

枝が伸びた結果、その落ち葉で隣家の雨樋を詰まらせるという実害が実際に発生しているのですから 隣家は、その木の所有者に枝又は木を切って被害の及ばない様な対策を取るよう『請求』が出来るという法規定があるようです。 請求権ですから、実家側がその請求を突っぱねる事は可能です。 その場合、隣家は枝葉で雨樋が詰まって家屋に損傷が起きたことに対する損害賠償請求が出来ます。 まあその裁判で因果関係が認められれば、賠償の責任は生じるのでしょうね。 こういった場合、法律を盾に争うことで後々の近所関係が壊れて住みにくい環境になりませんかね? 枝や木の伐採費用が如何ほどか知りませんが、知らん顔で押し通すのは避けた方が良いんじゃ無いですか? 隣近所の先行きを考えれば、折半で如何ですか?とか交渉して折り合いを付ける方法を探っても良いんじゃ無いでしょうか? 無駄な出費は避けたいというのであれば、法の専門家に相談して貰うのが良いんでしょうけど 専門家に依頼するには、それなりの費用が掛かりますしねぇ。 自治体が開催する、困り毎相談とか法律相談なんかを利用すれば、最初の相談は無料で出来る様ですが?

asdfjhaksh
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

既に回答あるとおりですが、最後に一言。 木の枝の程度(状況)にもよりますが、隣家が実家にその木の枝の剪定をしろ、との裁判を起こして実家が敗訴したら、木の枝の剪定をせねばなりません。

asdfjhaksh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bikeibi
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.6

>その落ち葉によって周囲を汚損しないようにする義務を隣人は負わなければなりませんので、その義務に違反しているならば、民法709条以下の不法行為に該当しますので、 例示サイトにある上記文言です。 これは、少し言い過ぎではないかと思います。 マナー違反ですが、植木の落ち葉対策をしないのを不法行為と直ちにとらえるのは無理があると考えます。 ケースバイケースで、不法行為とされることもあるでしょうが・・・ 下記サイトの次の表現が妥当なとこではないでしょうか? >これまで落ち葉やつぶれた柿のために生じた損害、例えば掃除の費用、雨どいの補修費用は問題なく請求できます。これまで抗議したのに切ってもらえなかったというのであれば、慰謝料も請求できるでしょう。 http://www.lawyers-office.net/mame/mame.htm#Q1

asdfjhaksh
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

#4 の方の回答が正しいです。 法的に義務があるのですし、常識からいっても 手当すべきでしょう。

asdfjhaksh
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.4

まずはこちらのサイトをご覧ください。 http://396net.com/modules/websakura1/category.php?categoryid=1542 ここに書かれているとおり、法的には、落ち葉はその木を所有している者が排出したものとされますから、当然ご実家には対策する責任があります。また、隣家から境界を越えて伸びた枝を切るよう求められればそれに従う義務もあります。 ご実家の木に原因があるとの前提に立つ限り、隣家の言っていることは法的に至極もっともなことだということです。 こういう質問をすること自体、隣家に迷惑をかけているとの自覚が欠けているということだと思いますが、法的な責任があるのですから、積極的にご実家のほうから対策をとり、あやまるのがご近所付き合いとして当たり前の態度だと思います。

asdfjhaksh
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bikeibi
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.3

>隣家の方から木を切ってくれと言われました。 切る義務はありません。 >隣家の雨樋に落ち葉が落ちないように対策する法的責任が、実家にあるのかどうかと ありません。 が、隣家の雨樋に詰まった落ち葉が、貴方の家の木のものだと証され、それによって隣家の雨樋の機能が損なわれているのであれば、隣家の求めに応じ雨樋から落ち葉を撤去する義務が有るとされる可能性は高いと思います。 1 隣家の雨樋の落ち葉の掃除 2 木を切る等の落ち葉対策 どちらも自分のこととして考えて、好きな方を選べは、自ずと答えはでるかと・・

asdfjhaksh
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

枝葉が自分の敷地に収まっていれば切る必要はないのかな、と思います。

asdfjhaksh
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり

    隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり 5年ほど前に自宅を新築したのですが、 隣家の木が自宅の雨樋の上まで伸びており、 落ち葉が雨樋に詰まるので切ってほしいと隣家の所有者に連絡したところ、 2年ほど前に伸びていた枝を伐採してもらいました。 ところが、すでに雨樋には落ち葉が大量に詰まっているようで 雨の日には排水できない雨水が横からボタボタ落ちてしまっています。 雨樋に入るような大きな木は隣家の木以外はありません。 2階の屋根の雨樋の為、風などで他に詰まる原因は無いと思います。 2階の屋根の雨樋の為、詰まりの修繕には業者に頼むほか無いのですが、 この費用を隣家に請求することは法的に可能でしょうか?

  • 隣家の落ち葉

    南隣の樹齢40年の銀杏の落葉に毎年迷惑してますが、今年は樋が詰って壁に雨漏りのしみが出来 工務店に依頼して新しい雨樋に遣り変えました。過去3回目です。 秋には落ち葉で雨樋が詰るので、工務店に掃除も頼まなくてはなりません。 隣家に銀杏の木の伐採を去年頼みましたが、温暖化で”伸びるのが早い”との返事でした。 今回木を切ってくれるか、若しくは毎年秋の雨樋掃除を 頼もうかと考えています。 きつく言っても良いでしょうか? 済みませんがご教示願います。

  • 木を枯らせる方法

    持ち主の分からない空家の隣家の木が成長しすぎて、我が家の窓に枝がくっついています。 落ち葉が雨どいに詰まったりもしています。 隣家の庭に入ることもできず、窓から切ったりしていますがきりがありません。 持ち主を探したりするのも面倒なので、簡単に枯らせたり、弱らせたりする方法をおしえていただけませんか?

  • 木が死なない伐採について

    木の伐採について教えて頂きたいのです。 木の種類はよく分からないのですが、直径50センチ位で高さ15メートルくらいあります。 樹液が屋根を汚し、枯葉で雨樋に詰まってしまうので、この際、木の伐採を考えています。 幹を伐採しても、木を生かしておきたいのですが、根からどお位のところで切断すれば木が死なないででしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 裏の病院の落ち葉に悩まされています

    一年半前に二階建て一軒家を建て入居しました。私の家は北側6m市道に隣接、そのまた北側には中規模の病院があります。 その病院の敷地の南端(我が家に一番近いところ)に高さ15m位×7本の常緑針葉樹があり、間の6m市道にはみ出し、その木の落ち葉(松の葉のような細くて長さが5cmくらいのもの)がうちの敷地内(北側のみならず家を超えて南側のタイルテラスの上にも)と網戸を通り抜けて室内にまでかなりの量が入ってきます。 多少の落ち葉は日常の清掃の範囲と思っていますが、先日、カーポートの雨樋が設置半年で詰まり、業者に清掃してもらいました。(この時は無料、今後は有料と言われています) 我が家のハウスメーカーからは、家の雨樋は落ち葉進入防止のネットは掛かっているが針葉樹の葉はネットの目から入り込むのでいずれ詰まる可能性があると言われました。雨樋の現状は確認していませんが今のところオーバーフロー(雨水が溢れる)はありません。二階バルコニー内にも葉はたくさん入り込んでいます。建物外壁には葉や葉と一緒に飛んできたと思われる小さな黒い粒が無数に張り付いています。 これ以上面倒なことが起こる前にと思い、病院側に直訴、現状を事務長に見てもらい木の伐採を依頼しましたが、後日、理事長が根元からの伐採はしないと言っているとの返答。 病院側(理事長)の言い分 (1)市から緑化を推進されている(この点に関し私の方で市に確認→常識の範囲での緑化推進、他人に迷惑をかけてまでやる必要は無いとの市の返答) (2)病院の目隠しになっている(4階建て南向きの病院で2階以上が入院病棟) (3)40年前の創立当初からある木で思い入れがある (4)お宅(私、質問者)が引っ越してくる前からあった木である(木があるのを承知で引っ越してきたのだろう、と言うことのようです) その後、今回、費用は全額病院持ちで木の上の方を切り(丈をつめる)残った下の枝は少し切る(すく)と言う返答がありましたが、それでは解決に至らないのではないかと懸念しています。木がかなりの大きさなので仮に高さを半分に切ったとしても我が家の二階屋根より高いくらいです。 近々病院理事長と我々夫婦とで初めて直接の話し合いがありますが、私たちに知識が無く言葉が足らないため一方的に病院側の言い分を通されてしまいそうです。この半年で10枚程度ではありますが落ち葉の様子やカーポートや外壁の様子を写真に撮ってきました。それに加え専門的な言葉や知識を少しでも持って話し合いに臨みたいと思います。 皆さんのお知恵をお貸しください。また辛口コメントもお聞かせください。長文すみません。宜しくお願いします。

  • 隣家からの枯れ葉で雨どいの詰まり

    隣家からの枯れ葉が凄く、困っています。 隣家の敷地は広く、荒れ放題の庭に森のように木が生い茂り、うちの3階の屋根相当まで木が延びています。 この木も風が吹くとうちの3階出窓のガラスをキーキー擦り、傷がつかないか心配でしたが、 窓から木が見えるという景観は悪くなく、良くも悪くも何も言わない状態でした。 隣家に引っ越しの挨拶に行った際には、木がうちに当たっているのはご承知で、邪魔なら勝手に切っていただいて結構です、と軽く言われていました。 恐らくは、隣家の人が切るとなると、延び放題の木と家が離れているため、大掛かりな足場を組まなければいけないのだと思います。 うちの窓からですと足場のようなものは必要ありませんが、なぜうちが枝切りばさみ等を買い揃えないといけないのか、疑問です。 また、駐車場内にも、大量の枯れ葉が舞い込んできます。 これも何も言わず掃いていましたが、最近になって2階屋根の高さにあるコーナー部分の雨どいに枯れ葉が詰まり、大雨になるとそこから水が溢れている事がわかりました。 しかしここは素人が行けるような場所ではないため、マジックハンドのようなものを探しましたが、長いものを買おうとすると1万5千円程します。 うちが出さなければならない費用でしょうか?

  • 木の伐採を法律的にどちらが行うべきか?

    こんばんは 質問させてください。 当方所有の土地に立っている木が近くに住む民家の屋根にかかって困っているので 伐採してほしいと依頼されました。 当方はその土地に入ってもかまいませんので自分で伐採してくださいと 伝えました。 ところがその民家方は伐採する道具も職人を雇う費用も無いので 地主さんのほうでお願いしますとの事です。 この場合、法律的にどちらが木を伐採すべきなのでしょうか? また台風などの災害時にその木が家に倒れた場合など、 こちら側に損害賠償の義務は発生するのでしょうか? 御存知の方いましたら 教えてください。

  • 木の枝の伐採の費用について、お教え下さい。

    隣家から、我が家の木について、落ち葉がひどいので枝を切れと苦情を持ち込まれました。 木造二階建ての我が家の裏にある、15メートル程のタブノキで、枝の本数は少ないのですが、一番上の隣家に張り出した大きな枝を切れと言われています。 業者に依頼しなければ、とても無理ですが、この木の三方は、我が家の壁と、隣家との境の塀にほとんど密着しており、梯子などを立て懸けるスペースは、木の脇の、1メートル×3メートルほどの狭い空間しかありません。 隣家の側には背の低い建造物があるため、塀の向こう側にも、幅1メートルほどの空間しかありません。 この場所は四方を住宅に囲まれているので、街路樹を切る専用のトラックなどが近づける道路もありません。 このような悪条件で、業者に枝の伐採を依頼した場合、費用はどの程度になるでしょうか。 だいたいの予想で結構ですので、お教え頂ければ幸いです。

  • 隣の家の木を切っちゃったら

    月極の駐車場を借りているのですが、隣接する家(しかもその駐車場の土地の所有者)の イチジクの木がウチの車の上までおい茂り、落ち葉や熟しまくった実が トランクの上に落ちて腐敗したりして汚されまくっています。 駐車場を管理している不動産屋に2回連絡して、木を切るように頼みましたが、 全然木を切ってくれません。不動産屋が隣家に言うのを忘れているのか、 隣家が不動産屋から連絡を受けているにもかかわらず木を切っていないのかは わかりませんが、洗車したくてもすぐに汚されてしまうので洗車ができない状態が 3週間くらいつづいてます。 そこで、隣家からはみ出してる部分だけでも自分で勝手に切ってもいいものでしょうか? その前に、直接隣家に木を切るように言いに行くつもりですが。 よろしくお願いします。

  • 落ち葉

    隣の会社の人に「駐車場に、お宅の木の落ち葉や、木の実が落ちて迷惑」、と怒鳴られました ある掲示板に「落ち葉はごみじゃなく、(風情がある物だし、)そこまで怒ることかなと思う私は、非常識ですか?掃除すれば大丈夫でしょうか」のように書いたら、「少し非常識です。落ち葉がごみじゃない、という感覚が解かりません。掃除するなど、もう少し配慮すべきです」、「非常識だ。落ち葉ですべってけがをしたら、賠償責任です」のように、激しく怒られました ※家は塀が高いため、会社への落ち葉を、けっこう防げています ※会社の木の落ち葉も、家の駐車場や庭に落ちます ある掲示板では、※を書かなかったため、激しく怒られたのかもですね いずれにせよ掃除するようにします 質問1)ただ、、落ち葉ですべるって、会社の人に年配の人はいませんが、若い人でもそんなにすべりやすいのでしょうか? 長年家の中で介護に追われ、めったに外の道や駐車場を歩かないため解かりません また掲示板で「車に葉が落ちることが迷惑だ」のようにも、怒られました 質問2)車を持っていないため(駐車場は父の車が使います)解かりませんが、車は意外と柔らかな素材で、葉によって細かい傷が付いて迷惑なのでしょうか?