• ベストアンサー

北野田の一人暮らし

大阪府南部で社会人として一人暮らしをすることになり、候補として北野田を考えているのですが情報不足なので、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 特に知りたいのは、治安、日常生活をする際の利便性(買い物・病院)、住んでいる住民層(ファミリー・サラリーマン・学生)等です。 これ以外にもいろいろな情報を頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

北野田はどちらかといえば南海沿線の中では 比較的、高級な住宅の立ち並ぶファミリー層の集まるエリアです。 再開発が遅れてややさびれがちな感があります。 治安は比較的良い方だと思います。 通勤先がどこなのかわかりませんが、一人暮らしにはあまり 向かないところだとは思います。 中百舌鳥から白鷺にかけては大阪府立大学などもあり、 学生の多い単身者向けの賃貸なども比較的充実しているように思います。 この20年ほどでかなり開けましたのでファミリー層も含めて 大きなスーパーなども多く便利だと思います。 あのエリアの大きな病院は千代田の旧国立大阪南病院と狭山ニュータウン内の 近大病院がありますが、普段はお世話になることもないと思いますので、 あまり気にすることもないと思います。

nabari1234
質問者

お礼

一人暮らしには向かないのですか・・・・残念です。 確かに、大学があるエリアだと一人暮らし向けは多そうですね。取り合えず中百舌鳥付近で探してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

住んだ事ないですがわかる範囲内で言うと、北野田は堺東ほど開けてない、河内長野ほど自然に囲まれてない。ぐらいですかね。難波や新今宮など乗り換え駅にも近いので通勤にはギリギリ便利だと言える範囲かな。あくまでも堺東や天下茶屋みたいに騒がしい場所に住みたくない人の場合ですが。