• ベストアンサー

北野田の一人暮らし

大阪府南部で社会人として一人暮らしをすることになり、候補として北野田を考えているのですが情報不足なので、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 特に知りたいのは、治安、日常生活をする際の利便性(買い物・病院)、住んでいる住民層(ファミリー・サラリーマン・学生)等です。 これ以外にもいろいろな情報を頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

北野田はどちらかといえば南海沿線の中では 比較的、高級な住宅の立ち並ぶファミリー層の集まるエリアです。 再開発が遅れてややさびれがちな感があります。 治安は比較的良い方だと思います。 通勤先がどこなのかわかりませんが、一人暮らしにはあまり 向かないところだとは思います。 中百舌鳥から白鷺にかけては大阪府立大学などもあり、 学生の多い単身者向けの賃貸なども比較的充実しているように思います。 この20年ほどでかなり開けましたのでファミリー層も含めて 大きなスーパーなども多く便利だと思います。 あのエリアの大きな病院は千代田の旧国立大阪南病院と狭山ニュータウン内の 近大病院がありますが、普段はお世話になることもないと思いますので、 あまり気にすることもないと思います。

nabari1234
質問者

お礼

一人暮らしには向かないのですか・・・・残念です。 確かに、大学があるエリアだと一人暮らし向けは多そうですね。取り合えず中百舌鳥付近で探してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

住んだ事ないですがわかる範囲内で言うと、北野田は堺東ほど開けてない、河内長野ほど自然に囲まれてない。ぐらいですかね。難波や新今宮など乗り換え駅にも近いので通勤にはギリギリ便利だと言える範囲かな。あくまでも堺東や天下茶屋みたいに騒がしい場所に住みたくない人の場合ですが。

関連するQ&A

  • 都内一人暮らし

    初めまして。 この度都内に一人暮らしをすることになったのですが(職場は銀座です) 大田区馬込近辺、練馬区氷川台近辺で希望物件が見つかりました。 この辺の、スーパーなどの買い物の利便性、治安、夜の雰囲気などの 情報をお教え願いたいです。 馬込は坂が多い、氷川台は夜が静かで遅く帰ると怖いなどという情報を聞きました。 現在、かなり遠くの地方在住のため、詳しく確認が出来ません。 もし、近くにお住みの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。。

  • 大阪転勤へ。女性一人暮らしに適した場所は?

    初めまして。大阪転勤になり、行ったことのない大阪に決まり、住む場所を探すのに、ネット検索しまくってもう訳わからない状態なので、大阪在住もしくは、暮らしていた、めっちゃ詳しい方教えてください。 希望は、(1)治安が良い事。これは、勤務によってかなり遅くに帰ることもあるため、夜歩いて帰っても怖くない所がいいです。 (2)買い物や、生活の利便性がある。やはり、買い物や、病院、色々近くにあると便利なので。 (3)心斎橋までの通勤時間が、乗り換え無し20分くらいまで。 家賃は、7万前後をみてます。 ネットで調べた限りでは、吹田、江坂、中津、福島、天満橋?などがオススメで出てました。しかし、行った事の無い街なので、実際住んだ事があるとか、良く知ってる方の意見を頂戴したいと思います。 一人暮らしも初めてで、ど田舎から行くので、毎日夜もなかなか眠れないくらい色々考えてしまいます。 一人暮らしでこれは気をつけるべき!とかあればまたそれも教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 阿佐ヶ谷・高円寺・中野で住みやすいのは?

    交通の利便性、日常の買い物、治安、医療などを考えた上でこの三駅で暮らしやすいのはどこなんでしょうか?

  • 東京での一人暮らしの、場所

    東京で一人暮らしをするには、どこの駅(沿線)が生活しやすいのでしょうか?もし、東京にお住まいであれば、教えてください。(神奈川も含めて)。 できれば、家賃5万前後、治安がよく、食料品などの 日常生活の買い物がしやすいところ。。。 また、都内の不動産屋でいいところ、又はどうやったら、よい不動産屋を見分けれるのか教えて下さい。

  • 練馬区での一人暮らし

    現在住んでいる所が利便性に欠けるため、 練馬区の北町や平和台、氷川台辺りで 一人暮らしをしようと考えています。 ちなみに大学生(女)です。 条件としては、 ・治安のよさ(在日外国人、住民の質、ひったくりなど…夜道を一人で歩けることを目安にしたいです) ・利便性(庶民的価格のスーパー、ドラッグストア、家電屋、100円ショップ、飲食店など) ・交通網(車通りの激しさなど) 以上が挙げられます。 上記3点に詳しい方のご意見をお聞かせ願えると 非常に助かります! また、上記以外にも平和台、氷川台付近について何かご存知のことがあれば教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし・・・候補に浅草?!

    現在、大阪で一人暮らしをしているのですが(学生)仕事が決まり東京に引っ越すことになりました。 しかし、まったくもっての東京初心者・・・。かなり不安です。 会社が外苑前にあるため、乗り換えなしで通える浅草を候補にあげています。 浅草の治安や環境などどんなささいなことでも良いので是非、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします><;

  • 大学生(女)の大阪での一人暮らし

    こんにちわ。 私は今年の春から大学生になるのですが、大阪で一人暮らしをすることになりました。 色々とマンションなどを探した結果、通学のことを考慮に入れて守口市に住むことになったのですが、今日テレビを見ていて守口市で強盗事件が起こったことを知りました。 現在は四国在住で田舎暮らしですので、大阪は治安が悪いというイメージを元々持っていましたが、急に不安になってきました。 大阪は全体的に治安が悪いと聞きますが、守口市は特に治安が悪い地域なのでしょうか?女子の大学生が一人暮らしを始めるのに、危険性はあるのでしょうか? どなたか、情報をお持ちの方は教えてくださると嬉しいです。

  • 初めての一人暮らしで治安が心配です。

    自立を目指し、女ひとり、一人暮らしをすることにし、現在物件を探しております。 勤務地が扇町(大阪)近辺なので、近くで探しています。 候補地として、阪急線の十三、地下鉄の新大阪、東西線の新福島から自転車で、等を考えています。 それぞれの治安等はいかがですか?教えて下さい。

  • 大阪 一人暮らし

    大阪で働くことになり、一人暮らしをすることになりましたが、どこに住もうか迷っています。 具体的な勤務先はまだ決まっていませんが、いくつかある事業所のどこかになります。事業所の最寄り駅は ・帝塚山(南海高野線) ・宮之阪(京阪交野線) ・森ノ宮(大阪環状線) ・古市(近鉄南大阪線) です。 古市だけ離れているように思うのですが、できれば全ての場所に1時間程度で通える場所が良いと考えています。どこかオススメの場所はありますでしょうか? 因みに、通勤手段は公共交通機関を利用したいと考えています。 現在の候補としては、南海高野線の初芝駅付近を考えています。初芝駅付近について何か情報があれば教えてください(住みやすさや治安などが分かれば有難いです)。 大阪に詳しい方、住んでいる方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 大阪市内 一人暮らし

    学生 女です。この春から大阪市内の専門学校に通うので、一人暮らしを始めます。御堂筋線沿線で考えているんですが、住みやすいエリアはどの辺りですか??(学校の最寄駅は西中島南方) いま気になる物件を見つけて(東淀川区西淡路)いろいろ調べてみると東淀川区は治安が悪いという情報が多かったんですが、どうなんでしょうか?? 私のイメージでは、大阪はどこも治安が良くないと思ってるので…( 大阪の方すいません;) おすすめのエリアと、やめといた方がいいエリアを教えてください(>_<)!