• ベストアンサー

偽造紙幣や偽造通貨と分からずに使っても罪に問われますか?

 タイトルの通りですが、どこからの買い物でお釣で偽造紙幣や偽造通貨を貰い、それを分からずに他の買い物で使って、偽造だと分かり通報され警察に取り調べられた場合は罪になりますか?  ニュースで500円の偽造通貨を使用して逮捕された外国人の記事が載っていましたが、当人のコメントはどうしてこんな思いをするのかとありました。  通貨ならが偽造は分かりやすいのですが、精巧に作られた紙幣の場合、気付かないかもしれません。  幸いにして、こういう事になった事はありませんが、いつ自分に起きるかもしれず、もし、逮捕された場合身を守る方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.4

刑法においては、過失致死・致傷などを除き、 罪を犯す意識が無い場合は罪に問われません。 (というか、「罪」として成立しません) 偽造通貨であることを知らずに入手・使用をした場合はもちろん無罪です。 しかし、通貨を入手したあとに偽造と気付いたがそのまま使用した場合は罪に問われます。 「知らない場合は罪にならない」というのが答ですが、 逮捕されるかされないかはまた別です。 偽造通貨を持っていて、使ったなら、犯人である可能性があると思うのが自然であり、 警察としては、場合によれば逮捕しなければならないでしょう。 たしかに、身に覚えのないことで捕まれば、「どうしてこんな思いをするのか」 と思うのももっともですが、これは仕方のないことでしょう。 逮捕されても、身の潔白が証明されれば、帰してもらえます。 そのあと友人たちと、「大変だったな」「大変だったよ」と 話のタネになるので、それで我慢するということで…。 不愉快なことだとは思いますが、不愉快なことがまったく起きない社会は おそらく存在しないのではないでしょうか。 なお、入手した通貨が偽造であることに気付いたら、 警察に届ければ、捜査に協力したとして額面分の金額をもらえるという話があります。 気付いた場合はまず届けてください。

yu-taro
質問者

お礼

  liar_adanさんおはようごさいます。回答ありがとうございます。今回の偽造通貨使用の外国人の場合は回答の通りになったと報じられていました。私は幸いにしてまだ偽造通貨や紙幣を持ったことがないので良いのですが、いつ回ってくるか分からないので不安というのが実感です。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.6

刑法は、原則として故意による行為を処罰します。過失は、これを罰する明文がある場合に限って処罰されます(例:業務上過失致死傷罪)。 通貨偽造は、「行使の目的」又は「偽造又は変造のものであることを知って」行った行為が処罰の対象とされています。加えて、過失を罰する条文はありません。よって、質問のような行為が罪になることはありません。 ただし、行使の目的や偽造と知っていたかどうかは犯人の内心の問題です。 人の心を直接映し出す技術はまだ開発されていないので、これらの内心的要素の有無は、行為として外部に現れた事実に基いて判断されます。「知らずに使った過失と、偽造通貨を受け取ってしまったので、使って処分してしまおうという故意・悪意とが行為の外面からは区別できない」などというデタラメな回答もあるようですが、両者は外部に現れた行為によって区別できます。例えば、一目でそれとわかるようなお粗末な偽造通貨を使用すれば、知らなかった、といういい訳は通りません。 また、偽造通貨を繰返し何度も使用すれば、偽造グループの一員と疑われるのは当然です。犯罪の疑いがあれば警察の捜査の対象となり、逮捕されることもあり得ます。もちろん、最終的に有罪になるかどうかは別ですが。

yu-taro
質問者

お礼

  beenさんおはようございます。回答ありがとうございます。今回の外国人の偽造通貨の使用の事例は、報道で見る限りはかなり黒い色で、日本人ならばすぐに分かるものですが、外国人が両替所で交換したので信用して使用したという事で、処分保留のまま不起訴で釈放と報じられていました。ご指摘の通り偽造通貨や偽造紙幣を何度も使えば、知っていて行った行為として逮捕されるでしょうね。参考になりました。

noname#35690
noname#35690
回答No.5

刑法152条に拾得後知情行使罪がありますが、これは自分が手にしてしまった後に偽造であることに気づいたにもかかわらず敢えて使う場合に成立します。 したがって知らずに使うのは過失があっても同罪は問われません。 148条の偽造通貨行使罪も故意がなければ処罰されません。条文上、過失も処罰すると書かれてない場合に、刑法は故意のみを処罰するのです(刑法38条1項但し書き)。 結局あなたの言うケースでは処罰されません。

yu-taro
質問者

お礼

   flashixさんおはようございます。回答ありがとうございます。今回の事例は回答の通りになったと報じられていました。経験者というのは、偽造通貨や貨幣を所持したという意味でしょうか。参考になりました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

刑法148条では、偽造通貨を行使した事だけで罪になります。 過失で、偽造と知らずに使った場合でも罪にならないという条項はありません。 もっとも、実際には知らずに使った事が証明されれば、不起訴になるようです。 これは、知らずに使った過失と、偽造通貨を受け取ってしまったので、使って処分してしまおうという故意・悪意とが行為の外面からは区別できないからです。

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/216.html
yu-taro
質問者

お礼

   old98bestさんおはようございます。回答ありがとうございます。偽造通貨を使用した場合罪に問われるのは分かります。URLも拝見しました。今回の事例では分からないまま偽造硬貨を使用したので、処分保留で不起訴となり釈放されて帰国したと報じられていました。参考になりました。

noname#78418
noname#78418
回答No.2

あまり詳しくはないのですが、このような場合には善意の第三者とみなされて罪にはとわれないと思います。 ガルーダインドネシア航空の客室乗務員が偽造500円硬貨を使用して取調べを受けた件ですが、これは恐らく警察が「ニセモノと知っていて使ったのではないか」と疑い、取調べを受けていたと思われます。 なお、該当の客室乗務員は現在「処分保留」で釈放され、本国に帰国する予定です。

yu-taro
質問者

お礼

   Scansaさんおはようございます。回答ありがとうございます。回答の通り処分保留で釈放されて本国に帰国したと報じられていました。参考になりました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

わからないことなので罪に問われません。

yu-taro
質問者

お礼

   epson01さんおはようございます。回答ありがとうございます。先日のニュースで逮捕された人も処分保留のまま釈放され罪に問われなかったです。参考になりました。

関連するQ&A

  • 通貨偽造についてお聞きします。

    赤瀬川原平氏の裁判などが有名ですが、芸術と称して千円札をコピー、それを売買した際はどのような罪に問われるのでしょうか? カオス*ラウンジという団体が、他人の著作物や企業の商標などを「ネット上の画像は全てアートに使っても問題ない」という傍迷惑な宣言をした事によりちょっとした騒ぎが起きています。 その考えに反発する人は勿論少なくなく、有志により過去作が掘り返されたところ、 「お金.jpg」という千円札を片面コピーで3枚偽造し、その作品を1000円で売っていた事、また「その作品を買った」と名乗る人がいた事がわかりました。 当然ネット警察に通報という流れになったのですが、この場合どのような罪になるのでしょうか? 「紙幣をコピー」が罪なのはわかるのですが、「コピーとわかった上で(片面印刷なので明らか)売買」も罪になると思ったので、詳しく知りたいと思い質問させていただきました。 また、この偽造千円札は約一年前のもので「発表当時も通報はあったが警察は動かなかった」という意見もちらほらと見られました。 今になって通報しても警察は動かないものなのでしょうか? 解答お待ちしております。

  • 殺人と通貨偽造てどっちが罪重いの?

    友人が法律の勉強しているんですが、”通貨偽造”のことでみなさんは遊び感覚で偽札を作るととんでもなく経済成長を悪化して将来多くの人々が餓えると聞きました。しかし、なぜ”殺人”の場合は多くに人を殺して死刑になるのに通貨偽造罪は何千万・何億と偽札を流通させたても死刑にならないんですか。何億円と偽造するのは人を1人殺すよりもなぜ罪が軽いんですか。

  • 偽造通貨行使等罪について

    平たく言えば、偽造したお金をお店で使ったら罰せられますよ、ただし、偽造と知らずに使った場合は、罪になりませんよ、という法律と理解しています。 以下の場合は、どうなるでしょうか。 1.知人から真正硬貨を偽造硬貨だと偽って渡されたものを使用した場合   本人は、偽造硬貨を使う(犯罪を犯す)意図があったが、実際には真正品なので問題なし? 2.偽造硬貨を製造していることが明らかな人物がいて、その人物から、受け取った硬貨を使用した場合。硬貨が偽造か真正かは知らされていないこととします。  偽造の疑いがあることを知っていて、行使したことで罪になる? 3.同様に偽造硬貨を製造している人物から2枚の硬貨を受け取りました。そのうちの1枚は偽造したものであり、1枚は真正であったとし、これを知らされていました。この偽造品は、鑑定しても真正との区別が不可能なくらい精緻なものです。  このうちの1枚を使用した場合はどうなりますか?  ・使用したものが偽造品であった場合のみ罪になる?   実際に使用したものが偽造か真正かを判定できないため、罪に問えないのではとも思います。 4.3.で受け取った硬貨2枚を同時に使用した場合  これは、偽造通貨を行使したことが明らかなので罪になると思います。 硬貨を偽造している事実を知った時点で通報すべきという突込みはなしでお願いします(笑

  • これって偽造通貨行使?

    法律に詳しい方にお聞きしたいのですが、もし私が今仮に偽札を持っていたとして(あくまでも仮定です)それを本物のお札と思って買い物をし、後にそれが何らかの形で偽札であると判明した場合私に偽造通貨行使の罪は適応されるのでしょうか?それともあくまで偽札を作った人に全責任が及ぶのでしょうか?どちらでもなければ相応する法律等教えてください。前からずっと疑問でした。

  • 通貨偽造及び行使罪について

    最近、旧1万円札の偽物が出回っていて逮捕者も出ていますが、確か通貨偽造罪は国家に対する反逆とみなされて罰は重いそうです。無期または3年以上の懲役だそうですね。 ところで、ついに女子高生までが偽札を使って逮捕されましたが、彼女達のような未成年にもこの刑法が適用されるのでしょうか?未成年だから無罪放免になるのでしょうか?少年法は殺人、暴行など凶悪犯罪は見直しましたが、こういう罪はどうなのでしょう?

  • 軽い通貨偽造の場合は罰金ですみますか

    プリンターで数枚印刷して行使した場合にも、実刑になってしまいますか、通貨偽造とは言え悪質性が低いから執行猶予いや起訴猶予ぐらいですみますかー? 主婦が通貨偽造!!とか言うニュースを聞いても判決は報道されていませんしね

  • 新紙幣、なぜ必要?

    来月から新紙幣の流通が開始されるようですね。   このニュースを最初に聞いた時から不思議に感じていたのですが、昔は精巧な偽造紙幣が多く出回るようになり、社会生活に支障をきたすのを機に紙幣を一新していたように記憶しています。 今、流通している紙幣なんですが、巧妙な偽造紙幣が使用されたなんて事件があったのでしょうか? あるいは法の改正などがあって、新紙幣発行後は何年かすると自動的に次の紙幣を考案しなければならない制度とかになったのでしょうか (賞味期限のように) ? 新紙幣発行に多額の国費が消費されるのですが、なぜ今、新紙幣が必要?

  • 新札紙幣発行についての謎。

     新札紙幣発行について疑問があります。   1、新札の発行で全国のATMを修繕するのに1000億円が必要になるとの事ですが、無駄な税金使ってまで新札を発行する必要ってあるんでしゅうか?。  2、精巧な札を作っても偽札を作る犯罪集団が出てきますよね?その偽札が精巧すぎて専門家で無いと見分けられないくらいの偽造紙幣を見ると「この偽造紙幣を作る費用と手間暇を考えると、相当なリスクがあるんじゃない?。儲かるの?」と思ってしまいます。  これらの疑問を抱えているんですが、どうでしょうか?。

  • 万引きと通偽偽造ではどちらが罪が重い?

    万引きも通貨偽造もゲーム感覚でやっているモンが多いが通貨偽造は無期懲役か5年以上の有期懲役と重い罪になると聞いた事があるが万引きについては金額があまりに多いときや何度でも繰り返しやると無期懲役までいくことはありますか?

  • 紙幣にイタズラ書きは大丈夫なの?

    1万円札の人物にヒゲを書いていたことから窃盗犯が捕まったという事件がありました。 私はてっきり紙幣に勝手に印を付けるなどのイタズラ書きをすることは、日本では“通貨偽造”か何かの犯罪になると思っていたのですが、実際には紙幣にボールペン等で印を付けたりする行為は問題無いのですか? テレビニュースでは解説者が問題無いみたいなことを言っていたのですが、法律上問題無いのでしょうか?