• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイブリッド車のETC取り付け

ハイブリッド車のETC取り付け 整備士でもなんでもない車好きの素人です。長文で失礼します。 プリウスαにETCを取り付ける際の注意事項についておしえてください。 これまでに非ハイブリッド車へのETCを含むオーディオ、ナビ等の取り付け経験はありますが、ハイブリッド車ならではの専門知識が必要なのかどうかで迷っています。 これまでは次の手順を踏まえてきました。 (1)バッテリーマイナス極取り外し (2)配線ルートの内装取り外し (3)電源(アクセサリー、常時)とアース確保 (4)本体取り付け (5)テスト (6)パネル・バッテリー取り付け ここで、特に気になるのが、(2)の内装取り外しの際で、ピラー内にエアバッグがあってもピラーのパネルは取り外しできるのか? と、(3)電源の確保は非ハイブリッド車と同じように、オーディオ又は室内ヒューズボックスから確保できるのか? です。 このほかにも『ここはハイブリッド車、プリウスαだから特に注意!!!』というのがあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4141
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

現行のプリウスに何台かETCつけました。 普通の整備士です。 αはどうかわかりませんが、 プリウスはETC本体を貼る台座が社外品でありました。 (1)バッテリーマイナス極取り外し しません (2)配線ルートの内装取り外し ピラーも普通に外します。 が、クリップが90度ひねらないと外れないタイプでした。 力でいくと割れます。 ピラーのエアバッグに配線がかぶらない程度に気をつけるだけです。 (3)電源(アクセサリー、常時)とアース確保 ドアミラースイッチから取ったような気がします。 (4)本体取り付け 固定位置があると思います。パネルをカット。 社外ステーがあると見た目綺麗に収まります。 (5)テスト てきとうに。基本最初にゲートをくぐる際は後続車両をよけてから。 (6)パネル・バッテリー取り付け 私もやる前はディーラーとか電装屋に一度聞いてみました。 電装屋「ピラーのエアバッグ?んなもんよりクリップ割らんように気をつけて。バッグの上に配線が来ないように。」 ディーラー「電源取り出し?適当にその辺からでいいと思います」 終わり。いつもながら地元トヨタのサービスマンの適当さには閉口します。 つまりHVもガソリンもETC取り付け程度ならさほど身構える必要はないと思います。 作業がちゃんとできるのであれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バッテリーとピラーに関する貴重な情報ありがとうございます。 また、ディーラー談もプロの整備士さんからの話のため、たいへん参考になります。 他にもなにか追加情報ありましたらおしえてください。

関連するQ&A

  • ETCの取り付けをしたいと思っています。

    ETCの取り付けをしたいと思っています。 調べていてヒューズからであれば簡単に取り付けられると思いました。 しかし電源の取り方でヒューズと、オーディオから取る2つの方法がありますよね。 どっちから電源を取ったほうがいいなどはありますか? オーディオから電源を取るのはオーディオ周りの内装を取ったり、オーディオも取り外し多くの配線から電源を取ったりと迷ってしまいそうと思いました。 ちなみに車はマークII 100系のグランデです。 オーディオは純正のCD、カセットのものです。

  • ETCの取り付けで困ってます

    本日、パナソニックのETC(CY-ET908KD)の取り付けを20年式のキューブに自分で取り付けしました。  電源はオーディオ裏からACC、BATT、アース共にエーモン製の分配コード(?)みたいなので取り付けたのですが、取り付け後エンジンをかけたところ動きませんでした。  オーディオも電源が入らないため、車内のヒューズボックスとオーディオ裏のヒューズをチェックしましたが、切れているヒューズはありませんでした。取り付けに問題は無かったと思うのですが、ETCが動かないだけでなくオーディオの電源も入らないため困ってます。  原因としては何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ETC取り付けの際、ショート

    ETC取り付けの際、オーディオのACCとバッテリーコードに分配を付け、ETCとつなごうとしたのですが、 エンジンはかけていなかったので、おそらくバッテリーコードの 先端が、金属に接触したのだと思うのですが、バチッという音と 光が出ました。 エンジンをかけても、オーディオは電源が入らず、 ワイヤレスキーも使えなくなりました。 また、ETCも電源が入りませんでした。 ヒューズをチェックすると、バックアップというヒューズが 切れていました。このヒューズ交換だけで復旧できるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

(4)だけ失礼します。 YACから社外ETCでも純正OPのビルトインみたいにつけられる台座出てますよ。 http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-60.html 電源なのですが、メーカーOP用のコネクタがちょうどビルトイン裏にきててそこで電源とれた気もします。ひらべったい10ピンくらいのコネクターだと思います。 90度回すクリップですが、多分黒色の┣つ みたななのが引っかかってとれないのでそれを回すととれます。 参考までにお願いします。

参考URL:
http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-60.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ビルトイン裏からの電源の情報ありがとうございます。ここにも着目していろいろ調べてみようと思います。 追加情報などありましたらまたお世話にまります。

関連するQ&A

  • ダイハツネイキッドETC取り付け

    ダイハツのネイキッドに自分でETCを取り付けようと考えています。 とりあえず自分で取り付けができるかオーディオを外して裏の配線を見ました。 何とかできそうな気がしました。 バッテリー電源とACC電源を分岐するには何が必要ですか? 色々なサイトで見るとコネクタやY字のギボシがあったりするのですが・・・ テスターや圧着ペンチは職場から借りてくる予定です。 よろしくお願いします。

  • ホンダ・フィットへのETC取り付け

    困っています。 ホンダ・フィット(H15年式)にETCを取り付けようと思っています。 オーディオ裏から電源を取りたいのですが、肝心のオーディオパネルを外す事ができません。 エアコン調節ノブの下のカバーを外して、奥にあるビス(×2)までは外したのですが、その後が全く分かりません。 どなたかパネルの外し方をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ETC取り付け後

    ETCを自分で取り付けたのですが.カーオーディオの配線に以前カーナビを接続したので、同じ場所から分岐して 接続しました。その時作業性を考え、カーオーディオのコネクタを抜いて外し、ETC取り付け終了後カーオーディオを接続し、電源(ACC)を入れましたがオーディオの電源(通常時計表示)が入りません。ラジオも鳴りません。ETCはその時は使えましたが、その後ETCも電源が、入らなくなりました。ヒューズは切れてません。テスターでコネクタにあたって見ると12Vきてます。なにが 原因かわかりません、どなたかわかりませんか?

  • ETC

    ETC取り付けをしようと思っています。 アルファードH16年、ナビは純正。 走行時でもTVが見れるように配線をいじっていますが、 それ以外は購入時とまったく何も変わらない状態です。 パネルを外してETCの電源を取ろうと思ったのですが、 どこがどの電源かわかりません。 ちなみに電源はACCとバッテリーへの接続が必要です。 ヒューズから接続しようと、運転席側のヒューズBOXを見たのですが、 これもどこのヒューズをいじればいいのか…。 いろんなサイトで取り付け方法を見てはいるのですが、 あまり具体的なサイトがなくて困ってます。 アルファードにETCを実際にDIYした方や、接続に詳しい方教えてください。 「まずはACC電源を探して…」みたいな説明は結構です。 そういう説明でなく、「アルファードのパネルを外したときに見えるこの配線を○○に繋いで…」的な具体的な説明をお願いしたいです。

  • アルトへのETC取り付け。

    アルトへのETC取り付け。 6代目アルト(新型が出たのでその前です)ですが、ETCを取り付けるつもりですが、不安なことがふたつ。 アンテナ分離型を考えてます。 きれいに取り付けるにはAピラーのカバーを取り外す必要があると思いますが、これはただはまり込んでいるだけだと聞きました。 樹脂製の出っ張りがあってそれで引っかかっているだけだと。 それならとちょっと引っ張ってみましたが少しの力では外れそうにありません。(当たり前ですが) これはコツなどあるのでしょうか? フロントガラス側に少し隙間があるようですが、ここにドライバーなどを入れて無理やりはずしても大丈夫ですか? サイドガラスの方は無理そうに見えるのですが。 上のほうからドライバーを入れたほうが良いようにも思いますが。 そんなに気にしないでも力任せで壊れるものでもないのでしょうか? もう一点。 常時電源とACC電源(とアース)を接続しますが、ネットで調べてみるとイグニッションのところから半田付けで取れと書いてありました。 予備のコネクタなどはないのでしょうか? それか、ヒューズボックスから取れるようにヒューズからリード線が出ているものを見たことがあると思うのですが、私の記憶違いでしょうか? もし、それがあるとしてそれはどうでしょう? いろいろ注意点とか、アドバイスなどもあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、アクセサリーソケットでの接続は接触不良が不安なので考えていません。

  • アルト(HA24S)へETC取り付けの電源について。

    アルト(HA24S)へETC取り付けの電源について。 以前、ETC取り付けにて質問をさせていただいたのですが、いよいよ取り付けることになりました。 取り付け位置は賛否両論あるようですが、ハンドル下の左側がいちばん簡単なようなので決定ですが。 問題は電源。 アースは、運転席側足元のカバーをはずしたら集中アースしてあるところがあったので、これで決定。 (カバー取り外しで、カバーに傷をつけた上にピンを折ってしまいました(泣く)) プラス側の電源ですが、ディーラーに聞いたところそのディーラーではオーディオ配線を分岐すると言ってました。 しかし、オーディオをはずすなどの作業が必要。 ちょっと自信が無い上に、足元のカバーをのピンを破損したことでかなりめげているので、これはしたくありません。 ネットで検索してもオーディオから分岐というのが結構多いのですが、そのほかで一番多いのがアクセサリーソケットの裏で分岐。 その次に、ヒューズから取る(平型ヒューズにコードが付いているものを使う)。 後はキーシリンダーの裏から分岐、というのもありました。 難易度は、ヒューズから取るのが位置的にも簡単のようですが。 どう思われますか? ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ETC車載器の取り付けについて

    ETC車載器を自分で取り付けようと思い、三菱重工のMOBEー500を購入しました。インターネットなどで自己取り付けの方法を見ましたが、購入した機種は車載器と車側との接続では、バッテリー電源はいらず、ACC電源だけでいいようです。ただ、このACC電源に接続するコードには、既に3Aのヒューズボックスがついています。コードと3Aヒューズボックスはギボシ端子で結ばれていて取り外しは可能なのですが、ギボシ端子部分はビニールで覆われていて、カッターなどでビニールを破らないとはずせないようです。私は、取り付けが簡単ですむように、車のヒューズボックスから平型ヒューズ電源を取り付けて電源を取ろうと思うのですが、この場合、3Aのヒューズボックスをはずして、車のヒューズボックスの10Aから電源をとって車載器につないでも大丈夫でしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ETC取り付け(続編)

    ムーヴ(型式CBA=L150S)にETCを取り付けようと奮闘中です。 パネルを外し、アクセサリー電源も見つけたのですが、「バッテリーからケーブルを外す」、というのと、「分岐の方法」、「アースをどこに付ければよいのか」が分からず困っています。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ETCの電源はどこから取るのですかetc・・?

    ETCの電源はどこから取るのですか? もちろん大元はバッテリーですが。 ACC電源とか、シガライター裏とか、具体ご教示お願いいたします。 当方素人ですので良く分りにくいですので宜しくお願いいたします。 オーディオに音声出力できるETC機器があると思いますが、 オーディオ裏にはETCから来た配線を結ぶ端子があるのでしょうか? その端子名はなんと言いますか? それを結べば同時にオーディオ経由でETCにも給電されますか? ETCの電源取りのやり方と、ETC-オーディオ間の結線についての明るいご指南をいただけますか?。

  • 純正ナビへのETC取り付けについて

    このたびETCの自前取り付けに初めて挑んでいます。 ETCについては、セットアップ済です。 ETC型番:パナソニック CY-ET909KDZ ナビ型番:日産 mm312d-w バッテリ/ACC/アースが必要なタイプですので、ナビから取ろうと考え、 ナビをはずしてみたところ、以下の問題が発生したのですが、どなたか 解決策をご存じないでしょうか。 ・背面の配線カプラー式?のようになっており、どこにETCのバッテリ、 ACC電源コードをつければよいか分からない ・そもそもどの線が、ナビのバッテリ/ACC電源になっているかが分からない どなたかご教授願いますm(_ _)m 参考 909kdz取り付け説明書 http://car.panasonic.jp/support/manual/its/data_t/et909kdz_t/et909kdz_t4.pdf