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ハイブリッド車のETC取り付け注意事項
- ハイブリッド車のETC取り付けに必要な注意事項を解説します。
- 具体的な取り付け手順と、特に注意が必要なポイントについて説明します。
- ハイブリッド車特有の取り付け時の注意点や、安全にETCを取り付けるためのポイントについてまとめました。
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質問者が選んだベストアンサー
現行のプリウスに何台かETCつけました。 普通の整備士です。 αはどうかわかりませんが、 プリウスはETC本体を貼る台座が社外品でありました。 (1)バッテリーマイナス極取り外し しません (2)配線ルートの内装取り外し ピラーも普通に外します。 が、クリップが90度ひねらないと外れないタイプでした。 力でいくと割れます。 ピラーのエアバッグに配線がかぶらない程度に気をつけるだけです。 (3)電源(アクセサリー、常時)とアース確保 ドアミラースイッチから取ったような気がします。 (4)本体取り付け 固定位置があると思います。パネルをカット。 社外ステーがあると見た目綺麗に収まります。 (5)テスト てきとうに。基本最初にゲートをくぐる際は後続車両をよけてから。 (6)パネル・バッテリー取り付け 私もやる前はディーラーとか電装屋に一度聞いてみました。 電装屋「ピラーのエアバッグ?んなもんよりクリップ割らんように気をつけて。バッグの上に配線が来ないように。」 ディーラー「電源取り出し?適当にその辺からでいいと思います」 終わり。いつもながら地元トヨタのサービスマンの適当さには閉口します。 つまりHVもガソリンもETC取り付け程度ならさほど身構える必要はないと思います。 作業がちゃんとできるのであれば。
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- iwaionkyo
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(4)だけ失礼します。 YACから社外ETCでも純正OPのビルトインみたいにつけられる台座出てますよ。 http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-60.html 電源なのですが、メーカーOP用のコネクタがちょうどビルトイン裏にきててそこで電源とれた気もします。ひらべったい10ピンくらいのコネクターだと思います。 90度回すクリップですが、多分黒色の┣つ みたななのが引っかかってとれないのでそれを回すととれます。 参考までにお願いします。
補足
ビルトイン裏からの電源の情報ありがとうございます。ここにも着目していろいろ調べてみようと思います。 追加情報などありましたらまたお世話にまります。
補足
バッテリーとピラーに関する貴重な情報ありがとうございます。 また、ディーラー談もプロの整備士さんからの話のため、たいへん参考になります。 他にもなにか追加情報ありましたらおしえてください。