- ベストアンサー
カブト虫春のマット交換
こんにちは 現在、35匹の幼虫を、大型の飼育ケース3個に分けて入れています。 幼虫は5~8センチの大きさで順調に育っているようで、一部は冬眠中と思われます。 そこで質問ですが (1) マット交換について・・・専用のマットの代わりに、ホームセンター等で売られている園芸用の土を使用しても大丈夫でしょうか。もし、大丈夫ならその種類(培養土、腐葉土とか)はどのようなものがよいか。また交換時、特に注意することは? (2)・・・飼育ケースの容量は約25リットルですが、何匹までがよいでしょうか? (3)・・・その他の注意点等 以上(3)点について、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1 ホームセンターのマット(腐葉土)はわりと殺虫成分が入っているのでダメです。幼虫が死にます。仮に腐葉土に殺虫成分が入っていなければつかえます。成分表に殺虫成分が入っていればつかえません。 2 高さ320 奥行き370横幅500ほどの容器でだいたい13匹が妥当な数字です 3 注意は5月~6月頃から前蛹→蛹となるため、この時期は特に振動などに注意して、マットの深さは最低でも10センチ以上できれば15センチにします。マットが浅いとマットの上で蛹になったりするので注意です。それとマット交換は遅くても4月までにはしてください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 飼育を始めて3年目で始めてふ化に成功しました。何としても成虫にしたいと思っています。
補足
>腐葉土に殺虫成分が入っていなければつかえます。 その通りだと思います。 >成分表に殺虫成分が入っていればつかえません。 ホームセンターなどで売られている腐葉土で、成分表の表示のあるものはありませんでした。 ここは無難に専用のマットを使用します。 ※これだけ飼育するとなると、年間の経費もかなりです。そこで少しでも節約しようと思い 質問しました。