• ベストアンサー

おすすめサラダ

私は実家に住んでいるので気の向いた時にしか作らなかったんですが、 最近週一くらいで作るようになりました。よくオレンジページのHPを 見て献立を考えているんですが、「サラダ」で検索するとすごいヒット 件数になってしまいます。一体どれから作っていいのか迷ってしまい。 食材から選ぶこともできるのですが、できるだけおしゃれな居酒屋 とかで出てきそうなちょっと変わったサラダも作ってみたいと思う のでできればメニューの中から食材を選びたいと思っています。 おいしくて、簡単、できれば見た目もよければなおいいです。 もしなにかおすすめのサラダがありましたら教えてください。 今まで千切りなど以外で作ったことがあるのは大根と貝柱の サラダ、ひじきとれんこんのサラダ、ポテトサラダくらいで しょうか…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyora
回答No.4

こんばんわ☆ 最近気に入ってるアボカドと豆腐を使ったサラダを紹介しますネ。 ★アボカドと海老と豆腐のサラダ アボカドと豆腐はさいの目に切っておきます。海老はボイルします。 ベーコンとにんにくを細かく切ってオリーブオイルでカリカリに炒め、キッチンペーパーに上げておきます。 お好みでレタスやブロッコリーなどを適当にちぎっておき、アボカド・豆腐・海老を混ぜ、その上からカリカリベーコンとにんにくをふりかけ、最後にごま油とお酢かレモン汁をかけて出来上がり♪ ベーコンの塩気があるので塩コショウはお好みで。ちょっとお醤油をたらしてもおいしいデス☆ ★アボカドと豆腐と水菜のサラダ アボカドと豆腐はさいの目に、みず菜は適当にちぎります。 全部適当に混ぜて、ごまドレッシング(市販のやつ。しゃぶしゃぶのごまダレでもOK)をかけておわりです♪ どちらもお気に入りのオシャレなカフェのメニューを自分でマネして作ったものです! 簡単でおいしいし、見栄えもいいですよ~☆

acherry
質問者

お礼

どこかのダイニングバーで食べたアボガドの前菜がとってもおいしくて自分で作れたらいいなぁと思っていたんですが、どうやって調理していいのかわからずアボガドは使ったことなかったんです。でもささっと切って混ぜるだけでできてしまうんですね。もし友達の家ででてきたら、なんか料理できそうって感じがするし(笑)これなら私にも作れそうなので今度ぜひ作ってみたいと思います。 でも食べただけでまねできちゃうなんていいですね。居酒屋のメニューとかも自分でまねできたらいいなぁと思うんですが…。どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• chisa5218
回答No.10

これはサラダになるのかちょっとわからないんですが、普通におかずになります。カレーの時やあともう一品!という時ぜひ作ってみてください。 材料 鶏肉(もも)かいわれ 大根 ねぎ きゅうり 人参その他好みの野菜 (1)鶏肉を小さめにぶつぶつ切ります。それをゆでます。 (2)大根はおろして水気をよくきってください。ねぎはみじん切りにします。その他の野菜はサラダように切ってください。 (3)材料をボールに入れてドレッシングを混ぜて出来上がり☆ とっても簡単でドレッシングはお好きなドレッシングを使ってみてください。野菜も何入れてもO.Kです。 うちはサラダボールにレタスをたくさんひいてその上にこのサラダをのせてレタスと一緒に食べています。  

acherry
質問者

お礼

ボリュームもあって食べごたえありそうですね。そういえばお店のサラダはよく鶏肉とかお肉が入ってますよね。大根おろしを一緒に混ぜるのも参考になります。まだ初心者なので他になんのおかずをつけようか悩むことが多いんですが、麺類の時にもよさそうですね。 回答、どうもありがとうございました。

• blue_moon
回答No.9

こんにちは。 そういえば、サラダ、最近作っていませんね...。 私がこれまでに食べて気に入ったものをご紹介します。どちらもこの時期のサラダです。 もし既にご存知だったらすみません。 ◆ 白菜サラダ  白菜の、柔らかい葉を使います。外側とか固いところは鍋なんかでつかっちゃった後に。  白菜の葉を千切りにして、軽く塩をして絞り、りんごの薄切りと干しブドウを入れてドレッシングとマヨネーズで和えます。  要は白菜のコールスローです。結構美味しいですよ。 ◆ 蕪サラダ  かぶは皮を剥いて(こそげて)薄切りにします。小さいかぶならそのままで良いですが、大きいかぶなら四つ割りにして。  かぶの葉も良く洗ってみじん切りにします。  かぶは軽く塩をし、葉のほうは少しきつめに塩をします。  柿を四つ割り~六つ割りに切って薄切り(いちょう切り)にします(かぶの大きさと揃える)。  塩をしたかぶと、かぶの葉を軽く絞って、柿と一緒に器に盛ります(食べるときにざっと和えることにして、盛り分けても綺麗で良いです)。  いわゆるフレンチとかイタリアンドレッシングをかけます。  これ、かぶの白とかぶの葉の緑、柿のオレンジが色的にも綺麗です。 確か両方とも小林カツ代さんのレシピだったように思います。 どっちも果物を使っているので、果物が“おかず”に入っているのが許せないタイプの人にはNGなんでしょうね。 私は大好きですが...。 ご参考になれば。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白菜って千切りだけでもおいしいですよね。いくらでも食べられます。野菜の青臭さもないし、果物とも相性良さそうですね。果物と合わせたサラダを作ったことがないんですが、さっぱりしたものを合わせたい時に作ってみたいと思います。 蕪は漬物でしか見たことなかったんですが、葉っぱも使えるんですね。やわらかめの柿も大好きなので今度とっておいて作りたいと思います。どうもありがとうございました。

• momo1003
回答No.8

サラダを作るならより簡単なほうがいいですよね。ということで、私がよく作るサラダを紹介します。 ◎エビとホタテのサラダ  (1)レタスは手で食べやすい大きさにちぎり、皿に盛ります。  (2)ホタテとエビ(ボイルして売っているものでかまわないと思います)をレタスの上に盛り付けます。  (3)最後に、ナチュラルチーズ(ピザ用とかで売っている細く切ってあるものがいいです)を散らし、シーザーサラダドレッシング(私はこれがベストだと思いますが、好みがあれば変えて)をかけます。 ◎玉ねぎとトマトのサラダ  (1)トマトを薄切りにします。玉ねぎも薄切りにして水にさらし、水気を絞ります。  (2)器にトマトを敷き、玉ねぎをのせて醤油を少々かけ、マヨネーズ適宜を絞り、削り節をかけます。 私は、ドレッシングをあまり自分で作らないのでサラダの具を変えても、味に飽きてしまうことがあります。そこで、市販のフレンチドレッシングにマヨネーズを混ぜたりしています。サラダって、簡単なようで難しいですね。

acherry
質問者

お礼

シーフードサラダは私もよく注文します。野菜があまり好きでない人もこれは好きって人多いですよね。ドレッシングをいろいろ試してみるのもマンネリサラダから抜け出す鍵かもしれないなぁと思いました。シーザードレッシングも持ってなかったし…。ドレッシングを変えるだけでもきっとかなり雰囲気変わりますよね。玉ねぎとトマトのサラダ、簡単そうだけど削り節がちょっとお店に出てきそうな雰囲気で惹かれます。 ドレッシングを混ぜるということは思いつきませんでした。たかがサラダですが、奥が深いですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

子供が通っている幼稚園で、年に一度給食の試食会というのがありますが、そのときいただいた「サツマイモのサラダ」はとっても美味しかったです! レシピは簡単!ゆでて皮をむいたサツマイモを角切りして、塩もみして(場合によって塩抜きした)水気を切ったきゅうりをマヨネーズ&塩・コショーで味付けするんです。時にはレーズンやゆでたニンジンなんかを入れたりと、バリエーションを変えると◎だと思います(^^)←揚げたジャコを軽く混ぜてもウマかった♪ 基本的に、塩でいただく簡単な副菜(野菜?)をサラダといったようだし、ニンジンの千切りだけで食べるサラダもあるんだから、あまり固定観念にとらわれないほうがいいかも。 ウチは、たくさん野菜が乗った中華麺(麺はかなり少ないんですが)を、あくまで「サラダ」と言い張っております(爆)

acherry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。サツマイモがサラダになるとは思ってませんでしたが、レーズンと合わせたらなんだかヘルシーなお菓子にもなりそうだしおいしそうですね。ジャコを揚げたのも他にも活用できそうですね。居酒屋のサラダに混ざってそうな感じがします。中華麺の野菜は生なんでしょうか??たしかにパスタサラダとか冷製パスタなのかサラダなのか微妙なものがありますよね(^^)

noname#6414
noname#6414
回答No.6

みなさんお勧めの「みず菜」今年流行ってますねえ。 シャキシャキしていろどりがよくて。 スーパーでもついこの前までは端っこの方にあったのが、今や一番目立つところにたくさん売られています。 「みず菜のサラダ」飲み屋やレストランでも今一番人気のサラダです。 値段も1パック100円ちょっと、とお買い得で、きっとacherryさんの近くのスーパーにもありますよ。 #1さんの「みず菜とベーコンのサラダ」も美味しそう。 #4さんの「アボカドと豆腐とみず菜のサラダ」もやってみよう。 ★「みず菜と大根のじゃこサラダ」 大根の千切りとみず菜を半々に混ぜて、ちりめんジャコと、油揚げの細かく切ったものを、フライパンで多めのサラダ油でカリカリに炒めてかける。 ドレッシングは和風醤油味で。 ★「みず菜とカツオのタタキサラダ」 同じく大根の千切りとみず菜、他にトマトの種を取って千切りにしたものや、アスパラなどもいれてもいい。 そして、カツオのタタキ(刺身でも)をスライスして混ぜる。 ドレッシングは、ポン酢醤油にサラダ油を混ぜてかける。 「みず菜」一度買ってみてくださいね。 合わせる物はなんでもOK、オニオンスライス、しらがネギ、人参の千切り、パプリカ、みょうが、シーフード、鴨、生ハム、味付けは和風がいいかな。

acherry
質問者

お礼

みず菜、はやってるんですねー。帰りに寄ってみたらうちの近所にもありました。 「みず菜と大根のじゃこサラダ」 思いつかない組み合わせだったので新鮮です。油揚げもサラダに使ったことがなかったので試してみたいと思います。 「みず菜とカツオのタタキサラダ」 イタリアンでカツオのたたきが出てきてへぇ~と思いました。なんかサラダだけど本格的ですよね。居酒屋とかに出てくる創作料理って誰が考えてるんでしょうか。だいたいどこかの料理店が作っていてしばらくして雑誌などでとりあげるって感じですよね。。その元になる本があったら欲しいです。 鴨もサラダに使うんですね。すごい。いろんな材料をサラダにできるんだなーと勉強になりました。 ありがとうございました。

• terios
回答No.5

かぼちゃサラダが簡単でいいですよ。 一口大に切ったかぼちゃを電子レンジでやわらかく夏までチンして、味塩コショウをしてマヨネーズで和える、あればプロセスチーズを小さくさいころに切ったのも混ぜたりして。 見た目良くしようと思えばレタスのを敷いた上に盛り付けて、プチトマトを添える。 明日冬至だし。かぼちゃサラダ。どうですか?

acherry
質問者

お礼

かぼちゃサラダですか~。ほんと、旬ですね。かぼちゃサラダもポテトサラダと同じようにマヨネーズで和えてるんですね。お惣菜やさんで買ってったことがありますが知りませんでした。電子レンジであたためれば手軽にできそうな気がするし、かぼちゃが安くておいしいうちに一度作ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

回答した後で、質問文をよく読んでいなかったことに気づきました…。 どうもすみません!

acherry
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。参考にさせていただきます(^^)ノ

回答No.2

レシピがたくさん載っているサイトがあります。 私もよく利用してます↓ サラダもたくさんありました!

参考URL:
http://www.e-recipe.org/backnum/salad/index.html
acherry
質問者

お礼

このページは初めて知りました。カテゴリごとに分かれていて探しやすいですね~。オレンジページは私の探し方が悪いのかメニューがありすぎてばくぜんとおいしいサラダが作りたいっていう時どこから見ていけばいいのか困ってしまって。スモークサーモンのサラダとか、簡単そうで作れないですよね。マリネの分野も未開拓なので簡単そうなものから作ってみたいなぁと思います。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。    簡単な一品を…… 1 「みず菜」(出来るだけ色の薄い生食できるものを選んでください。)または「ほうれん草」(これも,生食できるもので)を適当な大きさにカットして水洗いし,水分を良く切っておく。(我が家では「みず菜」のシャキシャキ感が気に入っています。) 2 ベーコンを細かく刻み,オリーブオイルでカリカリにいためる。(この時,お好みで,スライスしたニンニク(スライス済みの乾燥物でもいいです。)を少し入れるのも良いです。) 3 「2」のベーコンを,油が熱々のうち(ここがコツです)に「1」の上から油ごとかけてよくまぜる。(ベーコンから塩分が出ますが,味が薄ければ塩を入れてください。)    以上で完成です。簡単ですね(笑)。

acherry
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 みず菜ってあまり使ったことがないんですが(こっちには売ってないのかな?)サラダ用のほうれん草みたいなものでしょうか。ほうれん草は大好きなので炒め物にはよく使いますが、そういえばあまりサラダでは使ったことないような気がします。ベーコンににんにくオリーブオイル、なんだかおいしそうな香りがしてきそうですね。今度作ってみます。ありがとうございました。