• 締切済み

30代で異業界に転職を希望しています

一般企業の営業アシスタントを約7年務め、最近退職した30代女性です。転職活動するにあたり、総合病院(比較的規模の大きい病院)に履歴書類を送ったら、無事書類選考を通過し、今度面接に行くことになりました。 かなり働きたいと思っているのですが、資格もなければ実務経験もありません。 ちなみに前職はものすごく忙しい職場でしたので(一日中手の空く時間なし)書面では、そういった経験(臨機応変に物事を判断できる。テキパキと仕事に取り組める)という点をアピールしました。 医療事務をしている友人にどんな人と一緒に働きたいかどんな人が向いているかを聞いてみたら、コミュニケーション力や人柄が大事なのでは?と言われました。 それについては私も考えていましたし、面接の時アピールしようと思うのですが、他にどんな事が求められるか、採用側の方の意見や医療事務経験者の方の意見をお伺いしたいです。 また、採用側の方にお聞きしたいのは、今回正社員としての募集枠なので、特にこういった大規模な総合病院では将来的にどんな仕事の可能性があるのかを教えていただきたいです(病院ごとに違うのは承知です。一般的にどんな道があるのか教えて下さい)今回の募集要項には事務職(医事業務)という大きな枠組みしか書いてありませんでした。 面接で「これからこうしていきたい!」というアピールをしたいのですが、コツコツと仕事をしていき管理職になるという内容だけでは漠然としすぎているかなと思い。。。(医療事務は女性が多い職場で人によっては働きづらいとか、比較的ハードな職場ということは聞いたことがあるのでなんとなくイメージはつきますし、良い点も悪い点全てふまえた上で、たとえどんなに大変でも定年まで働く気持ちでいます。) それと、数日しかありませんが、せめて医療事務に関する知識の要点だけでも学んでから面接に臨みたいのですが、たとえばどんな本が良いというのがあれば教えて下さい。(数日で何ができるかといえば知れています。ただ、、何もしないよりはした方が良いと思って) 色々書いてしまいました。 なんでも結構です。ぜひぜひ、おきかせください。

• ycc12
  • お礼率66% (46/69)
  • 転職

みんなの回答

• aegis30
回答No.1

すでに面接は終了されていると思いますが、新しい職場で少しでも早く役に立てるようご自分でも勉強しておくのも良いかと思います。 http://jimu.sn-7.net/800/