• ベストアンサー

エアコン設置に詳しい方お願いします

本日 デオデオで日立(RASL28AE8W)(量販店用か型番調べても不明です)を購入。現在の室外機は2Fの外壁に専用外枠で設置しています。もう古いので新規に外枠を購入(\1万2千)しました。この様な安価なエアコンはネットで騒音が酷いと言われます。この様な場合、外壁設置はやめてブサイクですが1Fまで(4m)コンプレッサーを持ってくるのが良いでしょうか。外壁1枚では騒音が心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

私個人的な考えですが、基本的に2FからFに置く事が可能なのであればそうする事ををお勧めしています。 2F壁面設置にはデメリットが多いからです。 具体的にデメリットとは・・・ ・騒音、振動 ・設置後、故障時のメンテナンスが困難 ・設置工事に費用がかかる 等です。 ただし特殊事情がある場合はやむをえず壁面設置もありかと・・・。 この場合の「やむを得ない場合」というのは、 ・1Fに室外機設置場所がない ・配管が相当長くなる ・1F設置すると美観が相当損なわれる場合・・・等です。 なお1F設置するとブサイクになる、と心配されていますが、スリムダクト配管で配管をカバーしてやれば、多少でも美観的な問題はクリアできる場合が多いですよ。 以上の事例を参考にして、1F設置、2F設置、どちらにするか検討してみて下さい。

koutarou73
質問者

お礼

1Fか2Fにすりか迷う所ですが検討しまうs。ありがとう

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

外枠とはエアコンの室外機を壁に取付するためのキャリアの事を指して言ってるのだと思います。 外壁を配管して一階まで下ろせるなら、なぜ今までそうしてなかったのか不思議に思います。 壁に取付するメリットなどないように思います。 それと室外機の騒音の事を言ってますが、そもそも室外機の取付時に騒音が発生するような取付施工をするからそうなるのです。 騒音を出さないような、あるいは極力抑えるような設置方法をとれば、室外機からの騒音などほとんどなくなります。 ただしそのような施工にはお金がかかります。 基礎工事が必要だったり防音パッキンが必要です。 室外機を乗せる脚も安物のプラスチック製ではなく、防振用のコンクリート製は効果があります。 そもそも壁一枚での騒音を気にしているのは自分の事なんですね? そんな事よりもそのような事態なら隣近所にとんでもない騒音を増幅して撒き散らしてると思います。 これは立派な公害ですから近所のクレームから最悪は刑事事件にまで発展します。 対応策を検討して施工されて下さい。