• ベストアンサー

エアコンについて。

エアコンについて。量販店でエアコンを購入しました。取り付けは無料ですが、室外機の設置について質問があります。家の周りは土なのですが、室外機はどの様に置くのでしょうか?量販店が何も言わなくても、きちんと設置してくれますか?また最良な設置方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

室外機は土の上に直接置くと不安定であると共に錆びの原因となります。 コンクリートブロックを下に敷く等で安定感も増します。 量販店からは持ちこんでくれないと思いますので、ホームセンター等で事前に準備する方が良いでしょう。 また、量販店にも室外機の設置方法等を確認しておくことですね。

その他の回答 (2)

• gn_drive
回答No.3

何も言わなければ、良識的なところであればプラスチックのプランターみたいな台の上に置いてくれますが、期待しない方が良いと思います。量販店の業者は身入りが少ないので、少しでも経費をケチりたいと思っているのですから。うちに来た業者は、「〇マダは拘束時間が長く安いので、金が無いとき以外は引きうけない。その代わり、やっぱり売れているので、いつでも仕事がある。」とか言っていました。 プラスチックの台だけでは土の中にめり込みますので、コンクリートのブロックを用意して、その上に、そのプラスチックの台を載せてもらうのが良いと思います。 僕も直ぐ近くが土でしたので、設置業者は土の上にプラスチック台を敷いて設置しようとしたので、慌てて近くのホームセンターでブロックを買ってきて敷きました。 ただうちにきた業者は、僕がブロックを敷いたので、今度はその上に直接室外機を置こうとしたので、「プラスチックの台はブロックの上に敷いて、その上に室外機を置いてください」とお願いしました。プラスチックの台が振動を吸収するので、これは大事です。

• mukaiyama
回答No.2

量販店の工事で、こちらから特に注文を付けなければ、たぶん、樹脂製の置き台 (架台) に乗せるだけでしょう。 (某社の例) http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-mount.htm これは高さが 10センチ足らずしかありませんから、下が土なら雨の日に跳ね返りに遭います。 また、長い月日の内には一方が沈んで傾いたりもします。 別料金になりますが、下をコンクリートで固めてからその置き台に乗せるか、それとも室外機も壁掛けにする方が長持ちするでしょう。 http://www.catcher.jp/products/code/C-KG