• ベストアンサー

エアコン設置

量販店でエアコンを購入し設置を頼みました。業者が来て、配管を通すのに筋交いを少し削るが、構造的に大丈夫と言われました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.7

筋交いを削るのは気分的にこわいですね。 No.5の方の回答の追加ですが、配管の位置は標準以外にちょっと面倒ですが標準より100ミリ左とか50ミリ左とか出せるのですよ。取り付け板を加工したりすることが必要ですが筋交いを切るよりはそちらの方を。

その他の回答 (7)

• 2ninpapa
回答No.8

以前、新築を購入した時にエアコンを設置する時に建築図面を見ながら施工業者に相談しました。筋交いには穴を開けないで下さい。と言われてエアコン設置業者と施工業者の立ち会いのもと設置した経験があります。 施工業者は絶対に開けないでほしいと言ってました。一応、構造計算されているので、エアコン設置業者が開けても責任はどこも取ってくれません。と言われたのを思い出します。

• katokundes
回答No.6

70~80Φの穴になってきましたから 大きな地震が来た場合に弱点にはなりますね。 エアコンの設置位置がそこが良いと思えばしょうがないこと、一箇所筋交いを切って潰れる家ではこまりものです。 他者に事前に穴を開けてもらっていると、一般的に言う標準工事ですね。

• mk5995
回答No.5

NO.3です。 もう筋交いは切ってしまったのでしょうか? エアコンには色々な箇所から配管が出せます。 見えない所から配管できる場所は左右2箇所、 露出配管用に左右、横下で4箇所あります。 それのどれかで筋交い切断は回避できるかと思います。 見えない所なら追加料金無し、露出配管なら多少の追加が発生 するかと思います。 新築のカテに質問されていますが、既設建物ですよね? 新築なら話はまったく変わり、設計者の承認が必要な事柄です。

• deru
回答No.4

大丈夫かどうかの判断は私にはできませんが。 その穴位置をずらすとエアコンの位置が変な所に来るとか、室内に余計な配管をつけなくてはならないとかになりませんか? それが我慢できるなら筋交いを避けるのが賢明だと思います。

• mk5995
回答No.3

NO.1の方のおっしゃる通りです。 設置する人に構造計算の知識はないと思います。 構造計算を行わなければ大丈夫かどうかの判断はできないと思います。 しかし現実問題としてエアコンが必要で購入したのですから、悩ましいですね。 筋交い1本切ったくらいで倒壊しないでしょうが、地震で倒壊の恐れが出てきます。 我家は築40年近くなります。当然新耐震基準に適合していませんし、 耐震補強もしていません。しかし震度5以上の地震に耐えています。 実用上問題はないと思いますが、そのような危険があると認識して下さい。 構造計算をし、補強をするとなると学校等公共建築で 不恰好な筋交いを見かけると思いますが。 それと同じような事になります。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

小さな地震が来た時は、ちょっと削ったくらいなら影響が無いでしょう。大きい地震が来て家が倒壊した時は、削ったことが原因かどうか分からないでしょう。いずれにせよ強度は余裕を持って作られているので、ちょっと削ったくらいでは影響は出ません。私自身の家なら、まあいいかとそんな工事もするとおもいます。1mm削るのか10mm削るのか興味があるところですが。  工事としては、筋交いとは家の強度に係わる構造物であり、配管はこれを避けることが不可能なはずが無いので、そんな工事はしません。私だったら、その業者を寄越した量販店が強度に影響しないと一筆書けば認めるところです。書けるはずが無い。  穴を開けてみたら中に筋交いがあった、この穴は埋めてもうひとつ穴を開けさせてください、とは言いにくい、というあたりの事情じゃないですか。というなら、穴を広げても別に開けても配管は筋交いを避け、不要の穴の跡は不細工でも何でも補修させる、と言うことで我慢するのが合理的なんじゃないですか。でももう削っちゃったかもしれませんね。

• 86tarou
回答No.1

その業者はあなたの家の構造をどこまで知っているのでしょうか?家の図面を全て持っていて強度計算まで出来るのならまだしも、エアコン設置するだけの電気工事専門の人ですよね?大丈夫かどうかは、家を設計した人に聞いてみてください。 http://www.weblio.jp/content/%E7%AD%8B%E4%BA%A4%E3%81%84