• ベストアンサー

借入金と繰越損益

経理を引き継ぎました 借入金も繰越損益金も高額で残っています。 前任者も「相殺できないかしらね~」といって それきりです。 これはどうにか処理できるのでしょうか。 ちなみに毎年利益は出ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.1

借入金の返済をしなければ何時までも残ります。 (例)借り入れた時このような仕訳処理をしましたか? (借方)現預金1,000,000/(貸方)短期借入金1,000,000 (例)返済する時の相殺仕訳処理。下記のようにします。 (借方)              (貸方) 短期借入金1,000,000/普通預金1,010,000 支払い利息   10,000 借入金も短期借入金『返済期間1年以内』と長期借入金『返済期間1年超』があります。 繰越損益金も残高で残っています?もしかしてP/L・B/Sを作成していますか?調べてください。 負債を抱えていれば利益は出ません。