• 締切済み

オイルクーラを取り付けしたが

オイルクーラを取り付けしたが オイル交換するとき オイルクーラ内のオイルは交換できないの? お尋ねしますドレンもないようです 毎回クーラ部分をはずしてオイルを抜くの? 外付け用です 

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.5

というか、オイルクーラーの付け方に問題が・・・ 簡易的なものだとフィッティングを上並びにしたまま つり下げて設置でしょうか? これをフィッティング位置を 横向きあるいは下向きに設置すべきですし ちゃんと考えているメーカーはそうしていますし 純正で着いている車はそうなっています。 最近の車はエンジンオイル量が少ないので クーラーから抜けないんじゃオイル交換の価値が相当下がりますね・・・。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

オイルの出入り口がオイルクーラーの上についているタイプだと抜けません。抜きたければはずしてひっくり返すしかありませんが、そこまでやってる人は少ないと思われます。僕もやったことありません。

• ka2_abe
回答No.3

基本、 オイルブロックを使用の場合、 流路の関係(オイルポンプ吐出側に蓋が刺さっている格好)で、 (純正オイルクーラーも同様ですが) オイルフィルターを外さないとクーラー内のオイルが抜けません。 また、ラインの取り回しによっては 残量が生じる可能性も有りますけど、 ふつう、残らない用に配管します。

回答No.2

オイルクーラーが無くても配管や、オイルポンプなど2割くらいのオイルは抜けません。それが増えるだけ。

• santana-3
回答No.1

エンジンのオイルパンのドレンより配管の取り回しが低ければ、当然オイルはパンに戻りませんからオイルクラー内のオイルは抜けません。