• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪の土木事務所

大阪府には、七つの土木事務所があると思いますが、それぞれの土木事務所が所管している市区町村が分りません。 誰か分りましたら、教えてください。 また、その他の都道府県についても、検索できるホームページ等があったら教えてください。 各都道府県が運営している公式ホームページは、照会方法がまちまちで、分りにくいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1355
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 大阪府の場合、土木事務所の所管は下のURLにあります。 各都道府県の場合は、〇〇県 土木事務所 所管 で検索すると見つかると思います。  なお、全国の自治体のURLは http://www.glin.org/prefect/ にあります。 

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/kenshi/utukusii/yagai10.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使いやすいホームページを照会していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

都道府県レベルで、そういった情報をウェブサイトなどできちんと説明しているところは、 ほとんどないというか、あるとしてもまだ取り掛かり段階というのが現状のように思います。 お話の大阪府なんかでも、7つの土木事務所のうちで、一つだけ、 『茨木土木事務所のページを開設しました!!(平成13年 2月16日)』ということのようです。 http://www.pref.osaka.jp/ibarakidoboku/sub1.htm こうした中で、私の知る範囲では、新潟県土木部が2年ぐらい前からの取り組みで一番進んでいて、 http://www.pref.niigata.jp/dobokubu/ 県内の「事務所位置図」で所管市町村の様子が分るようになっていますし、 全部の事務所がそれぞれにサイト運営を行っていますので、それぞれのページで、 管内についての一般情報や、事業・計画情報などを結構しっかり紹介していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!