• ベストアンサー

代打起用に関して

ソフトバンクの細川選手や中日の谷繁選手など 意外性の打者をチャンスで代打で起用するというのは 納得できますか? 数字自体は悪くてもチャンスに強かったり特定の投手等に 強いというデータがあれば起用するのは上記の様な意外性の 打者でも問題はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>強いというデータがあれば起用するのは上記の様な意外性の 打者でも問題はないですか? ちょっと矛盾する文章のように思えます。 意外性って言うと漠然としてしまいますが、おそらく打者個人の印象でしょうか。 「強いというデータがある」時点で意外性ではなく、打てる可能性を見込んだ起用でしょう。 あとはチャンスに回ってきたバッターが、明らかに調子が悪いのであれば 多少データが弱くても、ベテランの経験をかって代打に出す あるいは2軍から上がってきた人にチャンスを与える意味であったり 対戦成績はイマイチでも、打撃練習で非常に調子が良かった……等 代打に選ばれる理由は、複数の要素を考慮した上での監督の判断です。 ご参考までに。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございました