• ベストアンサー

腎臓を取った友達、禁煙できない場合。

30前半の友達が腎臓を悪くしてかたっぽ取りました。 それで、10年後透析いやなら食事療養と禁煙ということでした。 でも、友達はかなりのヘビースモーカーで禁煙していません。 努力はしているようですが、禁煙薬も聞かないとの事です。 何とかやめさせたいのですが、いきなりだと無理そうなので 徐々にニコチンの摂取量を減らしてやめやすい状態にしてあげたい のですが、腎臓に悪いのは煙草のニコチン、タール、煙。の三種のうち どの割合が高いんですか?

noname#195738
noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.3

http://izondesu.seesaa.net/category/6503700-1.html >ニコチン 依存症になると、常に血液の中に一定量を >ほしがり、維持しようとします。 まず本人に、依存症という病気である事を 自覚させるべきではないでしょうか。 徐々に減らして慣れさせるというのは大切ですが、 それと平行して、 ニコチン依存症になった原因のストレスは何か? そのストレスを減らす方法は無いのか? こちらの問題も解決しなければ、 減らしたらストレス解消が減ってストレスが増え、 イライラして自暴自棄になって大量のニコチンを求めて 余計悪化したり、 ニコチン中毒から逃れる為に アルコール、ギャンブル、麻薬など別の中毒に逃がれ 別の問題を起こす という事になると思います。 あと。知ってるかもしれませんが、 依存症の人は「丸1日やめて、翌日羽目を外す」等とやると 開放感と多量摂取の刺激が脳に刻まれて、 余計欲し始め、依存症を悪化させる定番なので、 本人が勝手にこれをやって自分で悪化させてないかご注意を。 何にしても心の中にあるストレス源をどうにかしないと 依存症をやめる事なんて不可能でしょう。 本人は拒むでしょうけれど、 依存症の克服に慣れた病院に通って 精神面(ストレス)の評価とその克服も平行しないと 余計悪化させるか別の依存症になるだけではないか? と私は思えます。

noname#195738
質問者

お礼

知りませんでした。友人にも同じように説明して理解を求めたいと思います。 依存症をやめるってというよりも、治療にあてはまるかもしれませんね。 こんなものが合法だなんて…話はそれましたが、別の依存症にならないよう 説明したいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#161314
noname#161314
回答No.2

ニコチン・タール・煙の中で~とありますが、煙にニコチンもタールも含まれます。 タールは発癌性物質です。 ニコチンは主に腎臓で代謝(無害化)されます。ニコチンの代謝による負担を無くすために禁煙を言い渡されたのだと思います。 しっかりと禁煙外来へ通うことをオススメします。 実際には禁煙外来に通っても、禁煙に成功する方は少ないと聞きますが、本人の意志によるところが大きいと思います。 透析は腎機能障害の軽い人は1週間に1度程度ですが、食事療法が上手く行かず症状が悪化し、2日に1度は透析が必要な方も少なくありません。 透析を行うために血管を拡張する手術を受けた腕にはバックを下げることも出来ません。 透析に使う針は血液の成分を壊さないよう、1番太い針を2本使います。 また、透析には半日ほどの時間がかかります。 とても旅行には行けません。 その他にも、諸々の苦痛や我慢を強いられる生活となります。 たばこを辞めることで少しでも、それを回避出来るならと、思い直さなければ、とても喫煙には見合わない将来がきます。 ご友人、少しでも元気でいられる時間を増やすため、禁煙出来ると良いですね。

noname#195738
質問者

お礼

有難う御座います。 血管の萎縮で高血圧になるだけでなく、代謝の影響もあるんですね。 実は私も喫煙者の一人でして、意志によるところというのは常々感じております。 喫煙には見合わない将来という事も知っているかと思いますが今一度諭してみたいと 思いました。頑張ります。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

全部ですが、ニコチンです。 ニコチンや煙の作用によって血管が萎縮します。 縮めば当然血流が早くなり高血圧になります。 腎臓は非常にデリケートなコーヒーのろ過フィルターみたいなものですから、 高圧でコーヒーを落とせばフィルターに穴が開くのと同様に、 腎臓のフィルターにも穴が開き、ダメになってしまいます。 知り合いは糖尿性腎症で 腎臓はダメ、肝臓ダメ、足切断、 目が失明間近であり、 水制限、食事制限、運動制限、外出制限を強いられています。 こうなると通常の人間らしい生活が出来なくなり、 QOLも悪くなります。 いずれにせよ透析になれば食事制限になりますので、 今食事制限が嫌でも10年後透析になれば自動的に食事制限になります。 守らなければ死ぬだけです。

noname#195738
質問者

お礼

なるほど、そういう事だったんですね。 説明と合わせて、友達に話してみます。 命がかかってる分、本人も悩んではいるようでした。

関連するQ&A

  • 禁煙苦戦中

    禁煙外来に通ってます ヘビースモーカーではないのですが禁煙に苦戦してます 前までは2日に1箱ペース ニコチンを貼ってるんですがどうしてもタバコが吸いたくなります 吸ってしまうとニコチンパッチの効果でクラクラきます(ニコチンの取りすぎですかね) なんかムカムカしたり口がさみしくなったり なんかいい方法ないですか??

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • 禁煙をしたいんですが、

    禁煙をしたいんですが、 タバコはKOOLのKINGでタール12のニコチン0.9で一日6,7本吸ってます。 増税もあり禁煙をしたんですがわずか1日で終了・・・。 次の日にはタバコを買って吸っているんですが;; みなさんはどうやって禁煙していますか?

  • 禁煙 喫煙と卵子、胎児について

    お腹に子供がいる時にタバコを吸うと、胎児が苦しむそうですね。 また、タバコを吸う事で卵子が破壊されていくともありました。 現在私は禁煙中で妊娠はしておりませんが、ふと疑問に思ったので質問です。 妊娠中の喫煙で胎児が苦しむのは煙・ニコチン・タールこの3種類のうちのどれが原因ですか? 原因がニコチン・タールだった場合は普通の煙(画用紙を燃やしたものなど)をいくら吸い込んでも胎児は苦しくなりませんか? 卵子が破壊されるのは上記3種類の何が原因ですか? ニコチンパッチでも卵子は破壊されますか? わかります方ご回答頂けませんか?

  • ニコチン量と禁煙

    2つ質問させてください。 今、タールが12ミリ、ニコチンが1.7ミリのアメリカンスピリットをすっています。 1つ目の質問なのですが、ニコチン・タールの量が多いたばこを吸っている人より、少ないものをすっている人のほうが、禁煙をしたときに、やはり少ないものを吸っていた人のほうが成功しやすいのでしょうか? 2つ目の質問は禁煙とは少し違いますが… たばこを吸うとガンになる確立が高くなりますよね? また、肺が真っ黒になりますよね? それは、ニコチンであったりタールが肺に付着するから、ということで間違いないですか? そうなると、禁煙しても、肺にはついたままですよね? ということは、禁煙し、成功したとしても、人生でたばこを吸わなかった人よりはガンの発生率は少しは高いのでしょうか? それとも、禁煙をすれば、基準値(?)に、しっかりもどるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 禁煙に関して

    禁煙に関して。 マツコ有吉の怒り新党で、有吉が、ヘビースモーカーであればあるほどかえって禁煙に成功しやすい、といった内容のことを言っていました。 それに対する説明は無かったので、自分なりに考えてみました。 多分「本数が多ければ多い程、健康を害するリスクも高まり、またお金もかかるし、歯も黄ばんじゃうし、匂いも気になるし…等々、とやめたくなるような理由が増え、その分禁煙に必要な動機づけが強まるから(「推測A」とします)」じゃないかと思うのですが、どうでしょう? 私自身は、禁煙したのが21年くらい前で、以後まったく吸っていません。もう吸いたい欲求に駆られないので、この調子で行くかと(何と言っても、煙草が高すぎる!) なので、成功した、と言えるかと思います。 吸っていた頃は、一日2箱だったのが、次第に3箱になりだし、ヤバイと危機感をおぼえ始め、他諸々の理由でやめることとなり、…それ以前にも何度か禁煙を試みましたが、失敗しておりました。 なのに今回は成功した、それはひとえに良い動機付けができたから、そうに違いありません。禁煙する、それに対する約束を破るわけにはゆかない、そういう状況に自分を追い込み、おかげで、約束した相手(この場合それは母でしたが)を裏切れないという思いから、煙草を吸わずに居られました。(他にも様々な理由がありましたが) 因みに有吉は、一日5箱だったそうで。 しかし、吸う本数が多い程・・・ニコチン摂取量が多い程、中毒性も高まるので、普通に考えたらヘビースモーカーの方が禁煙は難しい、そのように感じられます。 なので尚更、有吉の言が本当だとすると、それは例の動機づけのおかげじゃないのか、と考えてしまいます。 質問 上述の「推測A」は正しいでしょうか?(こういった動機づけのおかげで、ヘビースモーカーの方が禁煙しやすい?) それとも他に理由があるのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうぞお答え願います。

  • 禁煙外来

    最近、近所に保険適用の禁煙外来の病院ができました。 主人がとてもヘビースモーカーなので是非通わせてみたいと考えているのですが、実際のところ効果はあるのでしょうか? ネットで調べたら「ニコチンパッチを貼っている間はタバコは吸わないで下さい」となっていたのですが、いきなりタバコを吸わないというのは無理なような気がして・・・。 ニコチンパッチを貼った時点で吸いたい気持ちが減少するのでしょうか? 喘息の子供がいてもやめられない主人・・・(泣) 通院期間や料金の事なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 電子タバコと禁煙について

    普通のタバコ(タール9mg、ニコチン0.8mg)から電子タバコに変えようか迷っているのですが、質問があります。 ■質問1: 1. 普通のタバコと同じように十分吸った気になる(個人差はあるかとは思いますが) 2. 普通のタバコの値段とほぼ変わらない 3. タール0、ニコチン0 これら、1~3の条件でそのような電子タバコはあるのでしょうか? ■質問2: 電子タバコで禁煙は可能でしょうか? 依存の程度や、本人の意志によるところがあるかと思いますが。 いずれ禁煙しようかと思っていますが、現在は3日で20本程度吸っており、禁煙補助薬を使用したり、あまり病院には行きたくないのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 禁煙されてる方に質問です

    妊娠途中までヘビースモーカーでしたが、我が子の為、なんとか死ぬ思い(?)で禁煙しました。 産後も順調に禁煙出来ていましたが、やめてから約1年たった今、 無性に吸いたくなってきて困っています。 本当ならこれだけの期間やめていたら、ニコチンも抜けているんじゃないの?と思うのですが、まるでニコ中のように吸いたくなっているので困ります。なぜ急にこんなことになったのでしょう??禁煙してから長年たっても、吸いたくなって我慢できなくなることってあるのでしょうか? まだ母乳を与えてるのでタバコは再開したくありません。でも最近吸いたくなってしまって、我慢する代わりに暴飲暴食、過食、コーヒー、など、最近ひどくなってきていてすごく辛いです。でもここでタバコを吸ってしまったら、きっと今までおさえていた分もあり、超ヘビーになりそうです。1本くらい・・・と思って吸うのは、やはりダメですよね? 長年禁煙されて、成功していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 こういう波(吸いたくなったり、おさまったり)は来るものなんでしょうか? その時、吸わないようにどうやって乗り切りましたか?

専門家に質問してみよう