自殺教唆と逸失利益

このQ&Aのポイント
  • 自殺教唆による精神的苦痛と失業による逸失利益+慰謝料を請求する場合、どの程度の請求が可能か気になっています。
  • 自殺教唆による精神的苦痛や逸失利益の請求は、交通事故や死亡例の判例に限定されるのでしょうか。
  • 逸失利益請求の判例や法律に詳しい方、このケースに近い判例をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺教唆と逸失利益

逸失利益の判例を教えて下さい。 半年前、妻が自殺に追い込み私は自殺しましたが、 自殺未遂に終わり、救急車で運ばれました。 人工呼吸器を付けられ、家族には「植物人間になるかもしれない」と医師に宣告されたそうです。 奇跡的に、命は助かりましたが、精神科に入院し 医師からは将来的にどのような後遺症が残るか分からないと言われています。 会社からは自主退職勧告により退職することになりました 私が意識が無い時に親族会議が行われ 妻は「私の財産放棄と働いて子供達の養育する」と宣言しましたが ここにきて、「財産放棄はしていない」と言っているようです。 義父からは親族会議の確認事項として「妻は財産を一切放棄すると宣言した」のサインを貰っています。 妻は弁護士を通して離婚調停を申し出ています。 (恐らく財産分与・養育費目的と思われますが、慰謝料も心配しているようです。) 私は家事、育児を放棄しネグリクトだった妻に財産を分与するつもりは無く 無職となり「働いて子供を育てる」と言った妻に養育費を払う義務がないと思っています。 それ以前の問題で、自殺教唆(証拠はあります)による精神的苦痛、退職による失業等 失業による逸失利益+慰謝料を請求しようと思っています。 私は弁護士を立て朝廷でなく民事裁判も考えています。 弁護士に相談するにあたり 逸失利益請求の判例を探していますが、交通事故や死亡例などしか見つかりません。 どの程度の逸失利益と慰謝料を請求できるのか 法律に詳しい方やこのケースに近い判例をご存知の方 おりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

被相続人の生前に相続放棄はできませんのでサインがあろうと無意味です。 相談者さんに財産がある以上、財産分与と養育費支払の義務は不可避的に発生します。 その支払を拒んでも最終的には強制執行をかけられるだけの話です。 奥さんが現に子どもを引き取って育てているのであれば、 育児放棄やネグレクトの主張が認められる可能性はほぼ完全にありません。 自殺に至った経緯が具体的には分かりませんので何とも言えない部分もありますが いかに証拠があると言ってみても、自殺未遂で慰謝料が認められる余地はほとんどありません。 失業も単なる自業自得ですので、逸失利益の賠償が認容される余地もありません。 厳しいようですが、それが現実です。 納得いかないようであれば法律相談などで確認してみてください。 無駄に裁判沙汰にしても弁護士のカモになるだけということも含めて、 冷静に考えてみられてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• buck
回答No.2

>無職となり「働いて子供を育てる」と言った妻に養育費を払う義務がないと思っています。 この考え方が間違い。 養育費は妻に払うのものではなく、子に払うもの。 離婚して親権者が妻になったとしても親のとしての義務が質問者さんにはあります。