アメコミ・漫画映画の扱いと戦闘シーンの実写化について

このQ&Aのポイント
  • アメリカでのアメコミ映画の扱いや普及度、女性への影響などについて詳しく説明します。
  • 日本の漫画の戦闘シーンが実写化される際にクオリティが低い理由や、主要作品の例を挙げて説明します。
  • その他、アメコミ映画や漫画の実写化に関する注目すべき点や、アクション以外の分野での実写映画の評価についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメコミ・漫画の映画について

1.アメリカでのアメコミ映画の扱いはどんな感じですか? 日本で言ったら「野球」みたいな国民全体に普及してる感じでしょうか それとも分母が多いだけで実際はそんなにヒットしてないんでしょうかね 女性に普及してるのかも疑問です 2.日本の漫画の戦闘シーンを実写化したらクオリティが低いのはなぜですか? 演技力の無い芸能人を起用するからですか?予算が少ないからですか? ガンツの映画を見てあきれました 大人がやるお金をかけた子供のごっこ遊びみたいで あんなのを公開する監督はアクション映画を見たことが無いのでしょうかね ライアーゲームとかデスノートとかアクション以外の分野は素晴らしいと思います 片方でもかまいませんので回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2)  原因の一つは、映像はフレームが一定の大きさだということがあると思います。マンガだとつなぎのコマは小さく、強調したいコマは大きくということもできるし、変形も自由自在。  戦闘シーンのすべてのコマが同じ形と大きさで描かれているのを頭の中で想像してみると、迫力ある戦闘シーンだと思っていたのがとたんに下手なお芝居に見えてしまうものが多いかと。

kumapikokokonn
質問者

お礼

なるほど~そんな理由もありましたか 確かに日本の映画は漫画のシーンまで再現しようとしますからね

関連するQ&A

  • アクション映画好き、ハリウッド映画事情に詳しい方に

    アクション映画好き、ハリウッド映画事情に詳しい方に聞きます。 最近のハリウッド映画(特に超大作)は マーベルやDCコミックの(二強の)アメコミを実写化したアクション作品ばかりなんですが、 面白い作品多いと思いますか?

  • 最後におおー!(うまい)となる映画教えてください!

    最後にすごいなー、上手いなー、おおー!となるような映画が好きです! 例えば、ハンサムスーツ(ブススーツのところでおおー!)デスノート(先にデスノートに書き込んでるところでおおー!)など ライアーゲームはもう毎回そんな感じで大好きですし、 あとはからすの親指、インセプション、トリックなんかも好きでした。 最後につながる感じがすきなのですが、アヒルと鴨のコインロッカーなどは嫌いじゃないですが少し違う感じでした。 できれば邦画がいいです。 難しい注文ですみませんが、これすごいなーとかこれ考えた人すごい!、なるほどーみたいな映画DVDあれば是非教えてください(^^)

  • 映画ファンの皆さんに質問があります。

    私も映画のファンですが、だからこそ知りたいことがあります。 どうして日本の映画系は漫画やアニメの実写映画版を作って失敗し、また別の実写映画版を作って失敗して赤字みて、また別の実写映画版を作って失敗し、を繰り返すのでしょうか? 例えば、最近の人気漫画が原作の「テラポマース」を映画にしたんだが、多くの方々の評価が悪く、実際にも赤字を見たようです。 この前のデスノートもそうだったし。 その一方で、アメリカでは人気漫画の「X-MEN」を題材として世界的な大ヒットしています。 日本は技術力が不足したのでしょうか? なければなぜ失敗する映画を作るのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • デスノート(実写版)

    デスノート実写版のキャスト 【藤原竜也】 って合ってないように思えます。 演技とかはさておき、顔などが全然違うので月を見てる感じがしないですし... 月のように狂ってて卑劣な感じがしません。 みなさんどう思いますか 最適な方はやはりいないと自分は思いますが、近いとしたら誰でしょうか。(ボクは藤原さんはなんか違うかなと)

  • 実写映画で出演者本人が吹替?

    今回のデスノートでも聞きましたが、実写映画で、俳優自ら、あとで「自分で自分の吹替」をやっていることがあるみたいです。 邦画の後日談として、こういうことを数回聞いたことがあります。 その場であまり映画向けの声が取れないなど理由はあるのでしょうが、なぜわざわざそんなことをするのでしょうか。 いくら演技や吹替え技術がうまくても、そんなことをしては不自然になるだけだと思ってしまいます。 とりあえず洋画ではこのような話を聞いたことがないのですが、邦画で俳優がテレビなどで「あとで自分の声を吹き替えるときに・・・」など、良くあることのように語っているのですが、一般的に行われているのでしょうか? また邦画以外でも行われているのでしょうか? 伝説として、あまりにへたなアイドルが全部別の声に・・・という話は聞いたことがありますがw

  • おもしろいサスペンス系漫画

    20歳半ばの者ですが、お勧めのサスペンス系漫画を教えて下さい。 今まで読んだのは、 ・デスノート ・MONSTER ・PURUTO ・20世紀少年  で、これらはすごくツボでした。 アニメだと、カイジ、ドラマだとライアーゲームを少々チェックして、これからも見たいと思っています。 これから見てみたいと思うのは、ブラッディマンデーやマスターキートンです。 キツい心理描写、グロもOKです。 読んでいてリアリティの感じるもの、テンポが良いものが見たいです。 また、アクション色の強いものも好きです。 ブラックラグーンなど・・・ 因みにブラックジャックなど手塚系も好きですが、古めの作品よりは、新しめの作品の方が好みです。 ただ、作品自体の時代背景は現代じゃなくても良いかと。 他に何か良い作品があれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 (カテゴリー違いで申し訳ありませんが、映画など漫画以外のメディアでも、もしあれば是非お聞きしたいです)

  • 実写化の前評判

    ひぐらしのなく頃に、ネギまなどの実写化もきまりました。 しかし原作ファンなどは猛反発して 「キャストあわねぇ」「黒歴史決定」「二次元が三次元に出来るわけない」 といった批判が多数見受けられます。 で、ふと気になったことが。 漫画から始まりアニメや映画も割と評判が良かったデスノートですが デスノートが実写化する、といった情報がはじめてあったとき 前評判はどんな感じだったのでしょうか? 上記のような感じなんですかね?

  • ハラハラドキドキな映画(DVD)が見たいです。

    ハラハラドキドキな映画(DVD)が見たいです。 邦画でアクションとか、ハラハラドキドキして最後はハッピーエンド! と言った感じの映画(DVD)が見たいです。 多少辻褄があわなくてもかまいません。 日本の市街での銃撃戦とか実際にはあり得ませんが、銃撃戦があったりとか。 トリックやライアーゲームのように設定自体はちゃめちゃでも全く問題ありません。 また刑事物や探偵ものの様に作中で登場人物が亡くなっても バトルロワイヤルレベルでなければかまいません。 おすすめがあれば教えてください! できれば、任侠物やヤクザ系の人が主人公のものや ドタバタコメディ系でも人情?がメインのものでないものが希望です。 人情メインというか、主人公やその他登場人物が○○しちゃったからさあ大変! 個性ある周囲の人が絡んできてどうなるの?!みたいな感は好きではあるのですが、 今回は除外させてください。 例として男はつらいよ、シコふんじゃった、なくもんか などではない感じ… (今回はということで…例に挙げた映画がお好きな方がおられたら申し訳ありません。 他意はありません。というか、なくもんか等は好きな映画です。) よろしくお願いします。

  • マンガと有名人。

    有名人が、マンガによって、影響された例はありますか? 例えば、あり得そうなのが、サッカー選手がキャプテン翼の愛読者だったとか。 関係が分かりやすそうなものにしてください。 科学者のだれかも、手塚治虫さんのアトムの愛読者だったか、そんな感じで。 もう一つは、海外の有名人で、日本アニメ、マンガ好きの人っていますか? できれば、マンガ。 ブラッドピットが、ヤッターマンが好き(他にもあったような)で、ヤッターマンが実写映画化されるって本当ですか? マンガやアニメの、実写化って、当たりはずれが大きいのに。 最後のは、質問ではないです。

  • 僕は映画(洋画)が大好きで、頻繁に映画館に行きます

    僕は映画(洋画)が大好きで、頻繁に映画館に行きます。 学生の頃はお金もあまりなく、1年間に2、3回程度しか行けていませんでした。今は働いているので、自由に使えるお金もそれなりにありかなりの頻度で観に行ってます。去年は1年間で20回ほど劇場で観賞しました。(2回観たのもあり) 最近では3Dだけではなく、4DX上映が導入されてるので、少し料金が高いですがリピートして見ちゃってます。もう13、4回は体験済みです。 来週はパシフィック・リム:アップライジングを初のIMAX上映で観賞予定です。 皆さんは劇場で観るときは誰と観たりしますか? 僕は映画だけは基本的に一人で集中力したいので、あまり友達とは観ないですね。(熱狂的映画好きの友達がいない) 僕の場合は劇場で配布されてる公開予定作品のチラシを集めたり、グッズもたくさん買っちゃう人なんですけど、友達は映画を観るだけであとは特に興味がない人が多いので、やはり一人で楽しむほかないんですよね。 ちなみに主に好きなジャンルはアクション、SF、ファンタジー系がメインですね。 今ではアメコミヒーロー映画に熱狂的にハマってるので、公開したら欠かさず映画館で観て、BDで発売したら即購入するようにしてます。あと、最近ではムビチケなどのオンラインチケットの前売り券も普及してきているので、劇場で観たい作品のムビチケがあったら絶対に買うようにしてます。(前売り特典が目当てで買うのがほとんどですが) 僕みたいな感じの人は熱狂的映画好きと言えるでしょうか?もっと上をいく人はたくさんいると思いますが、1年間で20回は多い方ですか? どうしても観たい作品が1カ月以内にたくさんあると3、4週続けて行ってしまうんですよね(笑)

専門家に質問してみよう