• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おすすめ邦画

私は映画といったら、外国のヒューマン・ドラマや社会派映画、または日本のアニメ映画がほとんどです。 外国映画なら一部の好きな映画を紹介すると、 「コーヒー&シガレッツ」、「死ぬまでにしたい10のこと」、「あなたになら言える秘密のこと」、「パリ、ジュテーム」、「リバティーン」、「ファイトクラブ」、「グッド・ウィル・ハンティング」、「トレインスポッティング」、「エレファント」・・・etc 日本のアニメといったら、宮崎駿監督、押井守監督、大友克洋監督作品などが好きです。映画じゃないですが、例えばサムライチャンプルー、カウボーイビバップ、ガングレイブなどのアニメも好きですね(内二つが同じ監督ですが)。 アニメ限定で言えば、カイジや銀魂、クレヨンしんちゃんみたいなモノも好きではありますが 笑 多分日本のアニメは普通に面白く観れるからでしょうけど(けど、”萌え”要素のあるのは理解できません)。 という感じの私ですが、邦画でお勧めな作品を教えて頂けないでしょうか。邦画だとちょっと知名度が低い作品などは全然知らないので、結構未知な領域がありそうです。 とりあえずここ数年で面白かった邦画では、「電車男」、「今、あいにゆきます」、「のだめ」シリーズ。というか、あまり観ていなくて、たまたま友人が観ようというから観た程度ではあったのですが、それが案外面白かったという感じです。連続ドラマでは、最近の「それでも、生きてゆく」は比較的好きな感じだったかもしれません。役者の演技が良かったからかな? 逆に、友人にお勧めと言われていて全然受け付けなかったのは「パコと魔法の絵本」、「デトロイト・メタル・シティ」、「ライアーゲーム」です。面白いんでしょうし、客観的には良い作品だと思います。がしかし、私個人の趣味ではなかったです。 個人的に苦手なのは、演出過ぎる演出(なんだか、なんと言ったらよいのか・・・)の作品です。また、アクション類が苦手なんです。昔は好きだったんですが、大人になってからはダメになっちゃいました。最近はアクション映画に関しては、洋画も邦画も興味がなくなってます。観るとすれば、アクションに限っては多分洋画の方を観ます。「アクションだけど、それ以外の要素で魅せる」というのならば、それは観れます(そういう映画は、結果的にアクション映画じゃないような気がしますが)。 なんたら難しいかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)

「PARTY7」(パーティセブン) 石井克人監督のコメディ映画。石井作品の独特の雰囲気がもっともよく出ている作品だと思う。 ほとんど動きはなく物語の舞台はほぼホテルの二部屋のみ。セリフ回しで笑わせるものが多く映像的な演出はほとんどない。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD262/ 「鮫肌男と桃尻女」 おなじく石井克人作品。独特のセンスが面白い。我衆院達也が演じる「殺し屋山田」がいい味を出している。彼が歌うドナドナは必聴です。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD1184/ 「告白」 最近の映画です。話題になったのでご存知だと思いますが、まあえげつない映画です。後味悪いですが、終盤の松たか子の演技が見所です。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16122/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 後味が悪いって感じるのは、見終わった後に「じゃ、これからどこ行く?カラオケ?」のようにすぐシフトさせる映画よりもずっと良い映画だ、と私は勝手に思ってます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)

自分が観たものからお勧めを回答します 「亀は意外と速く泳ぐ」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5500 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7082 「悪夢のエレベーター」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=9748 「キサラギ」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7505 「花とアリス」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3986

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2

私の好きな映画を多少のアクションはご勘弁下さい。 演出過ぎる演出もあくかも多分あるでしょう。(ごめんなさい。) 押井守監督、大友克洋監督作品が好きなら許してもらえるかも? 映画好きにはメジャーな古い作品ばかりです。 蒲田行進曲 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id90350/ ザ・マジック・アワー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328680/ ぽっぽや 鉄道員 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159522/ 瀬戸内少年野球団 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id149044/ Shall We ダンス? http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id152763/ バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325865/ 遊びの時間は終わらない http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151513/ 笑いの大学 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319351/ 劔岳 点の記 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id332002/ 椿三十郎 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id87994/ 雨あがる http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id160094/ たそがれ清兵衛 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id238297/ 隠し剣 鬼の爪 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319515/ 武士の一分 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324298/ 壬生義士伝 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239937/ 幕末純情伝 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151437/ ついでに洋画ですが スティング http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11933/ レオン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id25289 グラン・ブルー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6414 アンジェラ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324479/ カメレオンマン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4726/ スリーパー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id12257/ 博士の異常な愛情 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id17858/ ロッキー・ホラー・ショー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id25727/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジャン・レノがお好きなように感じました 笑 チェックしてみます。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

古いモノクロ映画ですが「肉弾」を勧めます。 主人公は仮面ライダーWで敵(でありフィリップの父)である園咲琉兵衛役の寺田農さん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E5%BC%BE_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29 最近の邦画はTV番組の延長とか俳優の人気だけに頼ったものが珍しくないですから古いものに目を向けてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、古い方が良いのかもしれません。