• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧めの邦画を教えて下さい!!

皆さんが面白いと思ったお勧めの邦画を教えて下さい。 漠然とお勧めと言われても回答しづらいかと思いますので、私の好みをできるだけ多く書かせて頂きます。 (1)アクション、戦争、アドベンチャー、パニック系  脚本が定番、ベタであっても、演出が良いものが好きです。  邦画では、「Limit of love 海猿」などが好きです。  洋画では、「ダイハード1」「ヒトラー 最後の12日間」などが好きです。 (2)サスペンス、ミステリー  とにかく脚本が面白いものが好きです。  役者さんは上手い方が良いですが、とにかく新鮮味があるものが良いです。  邦画では、「DEATH NOTE」「レイクサイド マーダーケース」等が好きです。  洋画では、「ユージュアル・サスペクツ」「セブン」等が好きです。 (3)ドラマ  脚本が面白く、定番ものでも登場人物に入り込めるもの、その脚本に役者の演技がはまるものが好きです。  邦画では、「いま、会いにゆきます」「運命じゃない人」「疾走」(主演の演技は、監督の演出だとしてもイマイチだけど)、「顔」等が好きです。  洋画では、「ショーシャンクの空に」「告発」「SMOKE」「道」「存在の耐えられない軽さ」等が好きです。  ドラマでは、「愛していると言ってくれ」「王様のレストラン」「拝啓、父上様」「人間の証明」等が好きです。 以上を参考にして頂き、多くのご回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します!

noname#50540

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数201
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

単館系で、なるべく事前に情報を入れずに見た方がいい作品を2点。 「キサラギ」(佐藤祐市監督) 「アヒルと鴨のコインロッカー」(中村義洋監督) 両方とも、DVDが出るのは来年の頭くらいになると思いますが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これ面白そうですね! 私は、大作系も最近は毛嫌いすることがなくなりましたが、やはり、単館系の方が合うみたいです。 ご紹介、ありがとうございます!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#48932

「雨の町」 なんとなくレンタルしたんですが、なかなか面白かったです。 「ベタであっても、演出が良い」って感じです。 冒頭の、袋を被せられた子供が、橋の上を蛇行しながら走るシーンが、妙にリアルで鳥肌が立ってしまった!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

テリー・ギリアム監督 出演:ブラピ、ブルース・ウィルスの 「12モンキーズ」 などは、いかがでしょう・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

映画ではないんですが、世にも奇妙な物語で「過去からの日記」は感動です。 ニコニコ動画で「過去からの日記」で検索すれば出てきます。20分ぐらいなので、ちょっと暇な時にでもどうぞ観てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白そうですね。 一般会員なので、2時以降に見てみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.8

「ジョゼと虎と魚たち」がすごく泣けました。 脚本もとてもよくて、ジョゼ役の池脇千鶴の演技がよかったです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらは見たことがあります。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.7
noname#146143

(1)戦争物で「ローレライ」妻接木主演 (3)しこふんじゃた。「三谷幸喜監督」 私の好きな邦画です。 SFだったら「復活の日」草刈正雄主演 でも、宇宙戦艦ヤマトもよい、沖田艦長のヤマト発進、うーうなる気分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらは見たことがあります。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.6

(1)男たちのYAMATO、日本沈没(1973年版) (2)12人の優しい日本人(洋画の12人の怒れる男には負けるかな) (3)家族ゲーム、砂の器(どちらも映画版の方が見応えあると思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちらは見たことがあります。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)

ジャンルとしてはドラマかと思いますが、比較的最近の作品で。 「ターン」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32684/index.html 「ワンダフルライフ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31676/index.html 「父と暮せば」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD35914/index.html あとこちらはSFになるのですが、よくできていると思います。 「サマータイムマシン・ブルース」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36730/index.html サスペンスでは、東野圭吾さんの『ゲームの名は誘拐』が原作の「g@me.」がなかなか面白かったです。 http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111404532.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ターン」というのは見たことがないです。 是非、見させて頂きます。 ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • Yggg
  • ベストアンサー率0% (0/5)

いつだかテレビでやってましたが 「交渉人 真下正義」はどうでしょうか。 踊るシリーズの中じゃ一番面白いと思います。 正直、特に期待せずに見たのですがスピード感のある展開で 中だるみもありませんでした。 (ラストが少し「?」なのが残念ですが。。) 「超映画批評」でも、高評価です。 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://movie.maeda-y.com/movie/00517.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらは見たことがあります。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

「顔」面白かったですよね。 「ホワイトアウト」という織田雄二主演の映画は結構みせてくれました。(ダイハード系) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88 三谷幸喜がお好きでしたらこちら… http://movie.goo.ne.jp/cast/132303/index.html 「みんなの家」「ラヂオの時間」「有頂天ホテル」が面白かったです。 東野圭吾がお好きでしたらこちら… http://movie.goo.ne.jp/cast/148912/index.html 「秘密」映画館でみるほどではないけど家で見るなら面白かったです。「変身」面白そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらは見たことがあります。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

「男はつらいよ」の二作目、「続・男はつらいよ」をお勧めします。 個人的にはシリーズ中、ベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「男はつらいよ」も面白いですよね。 最近、特にそう思うようになりました。 今度、2作目も見てみます。 ありがとうございました。