-PR-
解決済み

ダンスに使えそうな映画音楽を教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43510
  • 閲覧数1233
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

ダンスに使えそうな映画音楽を探しています。
「音楽」カテゴリーで質問していましたが、あらためて映画音楽で探そうと思いこちらで再質問とさせていただきます。

ダンスといっても、いわゆるダンスではなく創作ダンスや新体操、バレエ的要素が強いイメージのものです。

緩やかな感じでも激しくてもOKですが、「踊る」のでテンポが速すぎたりゆっくり過ぎたりしないほうが使いやすいです。今まで緩やかな感じのものでしたら映画音楽ではないですが「バレエ音楽の花のワルツ」、激しいものでしたらCMの武富士の音楽等が使われました。

規定があって4分前後の曲がベストですが、MDで編集しますので編集が可能ならそれ以上、以下でも構いません。

今まで大会では、ディズニー音楽やSF・アクション系のものがよく使われており、ディズニーなら「リトルマーメード」「アラジン」「ムーラン」「アナスタシア」等、SF・アクション系なら「スターウォーズ」「ミッションポッシブル」等ですが、ディズニーや、SF・アクション系にはこだわりません。

オペラやミュージカル、クラシック等で映画で使用されたことのある音楽も大歓迎です。また、中東、アジア系の映画音楽に興味があるのでそちらの情報をお持ちの方もどうか教えてください。

沢山の曲を聴いて比較したいので、多くのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

尚、団体演技のための音楽で、所属メンバーがそれぞれ案を持ち寄り全員で聴いてみてよいものを選ぶことになっています。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

回答ではありませんが、『王様と私』(1956年)の件を補足。
ユル・ブリンナー、デボラ・カー主演の、ミュージカルです。『サウンド・オブ・ミュージック』『南太平洋』等で有名な、リチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタイン二世が音楽担当で、「Shall We Dance」はこのミュージカルの曲です。
お礼コメント
noname#166310

「Shall We Dance」が「王様と私」という映画の音楽とは知りませんでした。この曲もよく使われる曲なんです。テンポが向いているので。
前回の質問の時にbenjaminさんのお名前を間違えていたことに後で気が付いて気になっていました。おっちょこちょいなので・・・。失礼しました~。
どうにか方向性がわかってきました。この2~3週間でCDは50枚以上借りてきました。
今はCDがようやくアルバム5枚ぐらいまでにしぼれましたので、今日決めてしまおうと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 14:35:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/14)

メジャーどころで「サウンド・オブ・ミュージック」とかどうでしょう?
「私のお気に入り」などはJR東海のCMで使用されているので
どんな人でも耳にした事あるのでは?サントラも出てます。
補足コメント
noname#166310

私のお気に入りどんな曲かわかりました。なるほど知っている曲でした(頭にはじめ浮かんだものとは違いましたが)。この曲好きなのですが、ちょっとかわいすぎで高校生向けかな~と思います。できればもっとかっこいい大人の女性が踊って似合う曲を探しているので・・。また思いついたら教えて下さい!
投稿日時 - 2001-02-24 16:46:27
お礼コメント
noname#166310

テーマ性、ストーリー性があって好きです。レンタルでもありそうですね。私のお気に入りってどんな感じの曲ですか?私の知っている曲と一緒かな?
投稿日時 - 2001-02-22 14:54:15
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

古いですが、トップガンのテーマ曲の
「デンジャー・ゾーン」なんか良いと思います。
最近の映画では「マトリックス」のテーマとか…(曲名は知りません(^_^;)
映画…と言って良いかわかりませんが、
「ルパン三世」のテーマも踊りやすいのでは、と思います。
補足コメント
noname#166310

トップガン!格好よさそうですね。レンタルCD屋にもありそうですし、探してみます。マトリックスは借りてきたんですが、ずっと同じメロディーで変化がなかったので向かないかな~と思いました。で、ルパン三世ですが、実は他の団体がすでに最近しようしたことがあり避けておきたいんです。締め切りまでまだ1週間近くあるのでしばらく皆さんのご意見を伺いたいと思います。Painfulmoonさんも思いついたらまたご回答くださいね!
投稿日時 - 2001-02-22 14:47:46
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

インド映画!これはもう全局踊ってます。
ムトゥやアルナーチャラムはサントラも出てます。
DVDやビデオで実際見てみると参考になるでしょうね。
お礼コメント
noname#166310

ずっとほおって置いたままになっててすみませんでした。
大型のレンタル店3店にいったんですけど、なかったんです・・・。
ヒーリング系から借りてきたCDでアフリカやバリをイメージした音楽がちょっとよかったので、アジア、中東系音楽はそういうもので検討してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-06 14:42:10
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

少し前の映画音楽ですが「フラッシュ・ダンス」なんかどうでしょうか。
これはサントラ盤がでていると思います。収録曲も粒ぞろいだと思います。
同じダンス映画で「フェーム」っていうのもありましたね。
アイリーン・キャラが主演で主題歌も歌ってたと思います。
全然ジャンルは違いますがラベルの「ボレロ」なんかどうですか?
バレエにしろスケートにしろ、シンクロにしろ頂点を極める人は
1度は使う曲だと聞いています。
補足コメント
noname#166310

早速の回答ありがとうございます。
フラッシュダンスもいいですね。フェームはレンタル屋にあったので興味をひかれて聞いてみました。(映画自体は知らないんです)リズムはいいと思うのですが、ちょっと古さを感じるのは私だけですか・・?実際の古い、新しいは探すのに関係ないのですが、印象としてなんとなく・・。ボレロはCDもってますよ~。クラシックは激しい感じの曲も結構あるので踊りやすそうでいいですね~。私は映画のサントラで使用されているような感じの印象的な音楽を探しているので、何かご存知でしたら引き続きアドバイスをお願いします!
投稿日時 - 2001-02-22 14:14:01
お礼コメント
noname#166310

ずっと締め切ってなくてすみません。
ボレロはコーチが「こういうのもいい」と言っていました。
難しい曲なので私たちに踊りこなせるかな~と思います。
どうにか、どんな音楽がいいか目処がついてきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 14:44:05
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

CDにあるかなー?
古い作品ですが、「王様と私」、「雨に歌えば」、「マイフェアレディ」、
ディズニーの中では、「ファンタジア」(クラシック)
すみません。このくらいしか思い付きません。
補足コメント
noname#166310

arai163さん度々ありがとうございます。
雨に歌えばって「rain drops fall'n on my head♪」から始まる曲のことですか?かわいい曲ですよね。高校時代に授業で課題曲でした。マイフェアレディ!いいかもしれない!王様と私って誰が出ていたやつでしたっけ?

この場を借りて皆さんへ2点補足します。
(1)レンタルが可能であること
(2)激しい目の曲の方がいい(大人っぽく、かっこいいイメージで探しています。)

よろしくお願いしまーす!
投稿日時 - 2001-02-22 14:08:37
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

アジア系の映画音楽だと、やはりあの監督のが手に入りやすくていけているのではないでしょうか、といって名前が思い出せないのですが(-_-;)「天使の涙」「ブエノスアイレス」などの人です。

ハリウッドものでは「ロミオ・マスト・ダイ」のアリーヤの曲とか、デステニーズ・チャイルドのチャーリーズエンジェルのテーマ曲はのりがよいかと思います。

オースティン・パワーズ(デラックスではない、1作目)に入っているラテンミュージックなどもおすすめです。
それから、バート・バカラック(ここ2,3年、日本のお洒落系ミュージシャンがトリビュートを出しているので、そっちも面白い)などもドラマチックでよろしいのでは。
お礼コメント
noname#166310

デステニーズ・チャイルドのチャーリーズエンジェルのテーマ曲も、
オースティン・パワーズ(デラックスではない、1作目)もレンタルにはなくて残念です・・。

今回は大河ドラマのような壮大な感じの曲か、ヒーリング系のバリ、アフリカなどの曲、もしくは古い映画音楽のノンボーカルの主題歌のいずれかから推薦しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 14:53:11
  • 回答No.7

そうですか、ジョルジュ・ドルリューはなかったですか・・・。残念。
試聴もできるURLを付記してありますので参考まで。

「110番街交差点」、この主題歌はボビー・ウーマックが歌ってますが、タランティーの「ジャッキー・ブラウン」のオープニングでも使われていたものです。「ジャッキー~」の方ならレンタル可能では?
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=586377

ダニー・エルフマンの「シザー・ハンズ」、日本盤は廃盤だけどレンタルならあるのでは?エルフマンでは「バットマン・リターンズ」のスコアもいいんですけど。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=62007
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=62230

これは蛇足ですが、ジョイ・エンリケスという新人歌手のデビューアルバムが今年1月に出ましたが、この中の「ウィズ・ディス・ラヴ」というのが『木星』のカヴァーです。多分そのうちよく使われるようになるのでは?まだレンタルできないですけど。
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1107156

レンタル店の在庫を想定して推薦するというのは結構苦しいですね(笑)。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

クラシックでもかまわないとのことで、お探しのものに該当するかわかりませんが

レハールの「金と銀」  メンデルスゾーンの「ロンドカプリチオーソ」

リストの「愛の夢 第三番」 ドビュッシーの「月の光」

リムスキーコルサコフの「熊蜂の飛行」 などいかがでしょうか?
 
最初の2つはストーリー性があり、”起承転結”がはっきりしているので、ダンスの構成がしやすいのでは、と思います。ちなみに、私はダンスでは「ファンク」を少しかじっているのですが、こちら方面の音楽ではないのですよね?ちょっと残念!
補足コメント
noname#166310

お礼が遅くなって大変もうしわけないです。
まだどれも聴けてないので、レンタル店で探してみます。

ファンクをされているんですか?リズムとか難しそうですね。
私はダンスというよりは「踊り」なんですよ。私もかじっている程度なんですけど・・(苦笑)
投稿日時 - 2001-03-02 12:28:33
お礼コメント
noname#166310

クラシックにお詳しいんですね。
レハールの「金と銀」は見つかりました。  
メンデルスゾーンの「ロンドカプリチオーソ」は見つからなかったんですけど。
今回は、もう少しインパクトのある曲がいいかな~と思いまして、違う感じの曲を推薦しようと思います。
せっかくの回答なのにごめんなさい・・。
ありがとうございました。これからまたよかったら教えてください。
投稿日時 - 2001-03-06 14:47:30
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

また少々思いついたもので、再びおじゃまいたします(笑)
フィフスエレメントのテーマ曲を思い出しました。
とてもドラマチックで、良いと思うのです。
その他、「レオン」「バックドラフト」「アルマゲドン」
などなど、良いと思います。

映画音楽から少し離れますが、F1グランプリの
元テーマ曲はかなり有名で起承転結もあり
かなりおすすめなのですが…
T-SQUAREの「TRUTH」よいう曲です。
自分自身、昔ダンス系をやっていたので
踊りやすそうな曲ばかりあげてみました…余談までに。(笑)
補足コメント
noname#166310

お礼がおそくなってすみません。
確か今日の映画は「フィフスエレメント」でしたね。
音楽に注意してみてみます!
投稿日時 - 2001-03-02 12:26:55
お礼コメント
noname#166310

回答ありがとうございました。
締め切りが遅くなってすみませんでした。
おかげで方向性が見えてきました。なんとか選定できそうです。
投稿日時 - 2001-03-06 14:31:00
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

御質問の回答が遅くなり、すみませんでした。
「王様と私」の出演者ですが、男優しか分かりません。
ユル・ブリンナーです。
お礼コメント
noname#166310

残念ながらレンタルではこのサントラは見つかりませんでした。
でもarai163さん何度も回答ありがとうございました。
締め切り遅くなってすみませんでした。
投稿日時 - 2001-03-06 14:36:54
14件中 1~10件目を表示