• 締切済み

居住確認

登録制のサイトで買い物をしました。 友人が欲しがっていたのですが、 登録していないため私のページから 購入しました。 登録しているのは私なので名前は私 なのですが、購入したのは友人なので 住所記入の際友人の住所を 書いたところ、私の名前友人の住所で 荷物が届いた為、居住確認が入っていた そうなのですが、どうすれば商品を 一度返却なくうけとれますか?

みんなの回答

回答No.3

郵便物であれば、郵便局にある異動届のハガキに名前と印を押して、ポストに入れます。局でかくと何やかんや聞かれてうるさいから、持ち買えって書きます。宅急便であれば、誰でもサインさえすれば渡してくれます。郵便物で引換証が入れてある場合、受取人の免許証と印が必要です。仲良しでも商品によってトラブル起きたら困りますから、出来れば自分(家族)のものだけに限定した方がいいと思います。

• x_o
回答No.2

あなたが取りにいくなら、なるべく住所が記載されていない証明書の方がスムーズに受け取れると思います。友達が取りに行った場合、荷物はあなたの名前になっているので受け取れないかも?一番確実なのは、認印(あなたの苗字で100均等で売ってるやつ)を用意して再配達してもらうことですね。再配達の場合身分証明は必要ないです。

回答No.1

A宅内B様にすれば問題ありません。A宅は友人宅で実際にそこに家が実在し、Bはあなたの名前。荷物を受け取るとき、確認(免許証等)が入りますが、仕方ありません。業者も責任がありますから、確認は必要です。表札でも出ていると違いますが、・・・

kqnayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人宅には表札あります ハガキをもって郵便局にいけばいいですか?