ゆとり教育への疑問点と問題点等

2002年度から実質的に開始されたいわゆる「ゆとり教育」について ■ゆとり教育って勉強時間が短くなっただけで、指導その...

hanseiki さんからの 回答

• 2012/03/07 22:29
  • 回答No.3
hanseiki

わたくしの思うことをお話する前に、
あなた様へ、御伺いしたい事があるのですが、
よろしいでしょうか ?

あなた様は、ゆとり教育について
多くの方と議論したり、
多くの方達の前でお話をされたり
語られる御仕事をされていらっしゃるのでしょうか ?

わたくしは、そういったお仕事についてません、
そのわたくしが、あなた様に申し上げますが、

ゆとり教育が、どうのこうのという問題ではございません !

学校教育は、
親が子供を塾に通わせている時点で、
ほったらかしにされ終わっています。

子供が授業でわからない事があれば、
先生が時間をつくり、
御子達も自ら、先生に聞きに行く、
そういった先生や、子供たちが、
どれだけいますか ?

その時に必要なコミュニケーションの仕方を、
先生は教えないし、
親も教えん、

そういった御子達が、社会に出ても、
苦労する。

そんなところに、組織は成り立たたず、
おんな、子供は守ってはいけませんね。
お礼コメント
sawakoux

お礼率 84% (328/386)

多くの方と議論したり、
>>している段階です。

多くの方達の前でお話をされたり
>>いいえ

語られる御仕事をされていらっしゃるのでしょうか?
>>いいえ

ゆとり教育が、どうのこうのという問題ではございません !
>>つまりあなたの言いたいことは、「もともと教育は駄目なもの」ということでしょうか?

それと、あなたの中ではすでに結論が出ているようですね。
では、これからの教育はどうすべきかどうあるべきか、ぜひあなたの考え、具体策を聞いてみたいです。
投稿日時:2012/03/07 23:03
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。