• ベストアンサー

国民生活センターへの苦情に関して

とある企業の苦情が国民生活センターへ寄せられていないかを調べたいのですが、調べる術はございますか? カテゴリが間違っていたら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 処分を受けた企業ならサイトで公開してます。消費者庁のサイトもあわせて見れば、その企業が見つかるかもしれません。  処分を受けていない企業であれば、直接問い合わせをしてみるくらいしか手はないかと思います。個人情報じゃないですが、営業妨害ととられるケースもあるようなので、具体的な企業名をあちらが口にすることはまず無いと思います。ただし「〇〇株式会社に対するこのような苦情は寄せられていますか?」という聞き方をすれば「ある」「ない」程度は答えてくれることがあると思いますよ。

sMyamYs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず、直接問い合わせをしてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.1

ありません。国民生活センターに相談に行かなきゃね。 個人情報の件があるので。

sMyamYs
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民生活センターと消費者センター

     初歩的な質問ですいません。  私も消費者センターで困っています。消費者センターはあちこちあるのでよくわかりますが、国民生活センターって連絡先、どこ?

  • ここのサイトの苦情を聞いてくれるところありますか。

    ここのサイトから不当な扱いを受けてここに苦情を言っても無視された場合、他に苦情を聞いてくれるところは有りますか。 国民生活センターはどうですか。 http://www.kokusen.go.jp/map/

  • 国民消費者生活センター

    国民消費者生活センターのURLを知っていますか、 それとも存在しないのですか、 それとも名称が変わったのですか、

  • 消費者センターや国民生活センター等の仕事ぶりは?

    お世話になります。 先日、ある競馬の予想業者に関する質問をしたところ、 「その業者は最初の予想料金を受け取ることが目的なので、 ''外したら年末まで無料予想します!'' なんて宣伝文句は意味ないですよ。 その業者は消費者センターの苦情申し込みの常連です」という回答でした。 消費者センターという役所は苦情を何度も受け付けているにも関わらず、なぜこの業者の業務は改善されないのでしょうか? 毎週のように新聞広告が出ていますし、ネットのhp広告も毎週更新されています。 一度メール登録すると、毎日のように 今週末は年に一度だけの極秘情報が入った勝負レースです。! と言ったような煽り文句のメールがきます。 (年に一度のチャンスが毎週毎週あるはずないだろうに。。。) まあ、他にも苦情を受け付けそうな公的機関や民間団体(弁護士会、レース開催もとのJRAなど)がたくさん苦情を受けているでしょうが、それらの機関が苦情を受け付けても悪徳業者が一掃されないのはなぜでしょうか? 公的機関の苦情受付窓口、というのは 市民の愚痴を聞いてあげてガス抜きをさせる係り なのでしょうか? 何の権限も持たず、ただ電話での愚痴を聞くだけで、何のノルマも課されず、何の成果も求められないという役所は不要なのではないでしょうか? (逆に言えば、そんな天国みたいな職場で給料がもらえるなら就職してみたいもんですな。 どこぞのアイドルグループのセンターの娘の方がよほど働いていると思うが) それならその人たちの人件費を税金から払うのは勿体無いと思うのですが、一体、消費者センターとか国民生活センターというのは仕事をしてるんでしょうか? 受け付けた苦情はどのように処理されているのでしょうか? なお、私自身が騙されたわけではないので 「まあ、だまされちゃったおバカちゃんでちゅねー、おー、よしよし。かわいちょうにねー」 などのアホ回答は結構です。 要はこの問題に関する行政の不誠実な対応、能力不足、不作為について現状と解決策を問うておるわけです。

  • 国民生活センター廃止OK?

    (1)国民の目線から見ると、活動状況が見えてこない。PIO-NETで全国的に情報収集しているだけの機関では?。 (2)事件が起こった後でも、見えてこないのでは? コンニャクゼリーにしても、餅により死亡する人がいるのになぜこればかり言うのか。さらにそれを言っていることすら見えてこないのでは? (3)直接の相談を拒否されて地区の消費者センターに丸投げではないではないか? (4)事故が起こっても、所轄官庁が公表して国民生活センターがマスコミに出てこないのはなぜ? (5)国民生活センターが行政処分を下したというようなマスコミ対策も取られていないのはなぜ? (6)国民生活センターの上役は天下りではないのか? (7)そんなことで消費者庁一元化も議論されても仕方がないではないか? (8)一度消費生活専門相談員の資格試験を受けましたが、マークシートなるものですが、丸と二重丸の違いも判りませんでした。試験前にこのようなことは、しっかりと説明して頂かないとせっかく勉強して試験に臨んで、馬鹿らしかったが。試験中に質問を絶対受け付けないのはなぜ? (9)村千鶴子の「これからこうなる消費者行政」は、中身のない駄作だがなぜ中枢の人間がこのようなことしか書けないのか。 (10)各自治区の消費者センターにたいする指導はちゃんとやられているのでしょうか? 課長のいうことには、消費者センターはもめごとを丸く収めるに過ぎないと。悪辣業者の言い分も聞き?行政処分権限もなく、無気力対応で庶民の味方とは到底思えないが? (11)大阪府消費者センターがありますが、親身な対応を全くとられていない。橋下知事も言われているように大阪市消費者センターとダブルブッキングしていないですか。 (12)国民生活センターに一切電話の相談窓口がないのは怒りを覚えるがどうか?

  • 苦情の多い企業を教えてください

    消費者センターなどで、消費者からよせられる苦情・クレームの多い企業というのがあると思いますが、 その企業名が公表されているサイトをご存知でしたら教えてください。 あるいは一般的に知られている範囲で「苦情が特に多い」という企業がありましたら教えてください。

  • 国民生活救済センターって?

    恥ずかしい話ですが現在、多額の借金をしています。債務整理で東京の国民生活救済センターをネットで探しました。無料相談との事ですが大丈夫でしょうか?最近、詐欺もあるので心配です。いい解決方法含めてアドバイス頂ければ幸いです。

  • 消費者センターと消費者生活センターの違い

      消費者センターと消費者生活センターと国民生活センターは同じなんでしょうか。。???

  • 国民生活センターに相談したことのある方

    弱者の味方、国民生活センター。 果たして本当に庶民の味方として 機能しているのか疑問に思い質問しました。 アンケートなのでよろしくお願いします。 1.どんな要件で? 2.その問題は解決されましたか? また、解決に納得しましたか?

  • 国民生活センター、pio-netは経営者でも相談できる?

    現在、賃貸マンションの経営をしている者です。 マンションを建てた建設会社から、ある違法な契約をさせられそうになりました。 そこで、その契約は違法なので、社会に公表したいと思い、国民生活センター、またはpio-netに問い合わせてみたいと考えています。 しかし以前、マンションがらみで消費者センターに相談に行ったことがあるのですが、おたくは消費者じゃなくて経営者だから、といって相手にされませんでした。 今回は、消費者センターではなく、国民生活センターに相談を考えていますが、もしかしたらここも経営者は相談できないのでしょうか? もしも相談できないのなら、どの組織に相談すればいいのでしょうか? 教えていただきたいです。