• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私のしたことは育児放棄?)

私のしたことは育児放棄?

tabasuko_otokoの回答

回答No.2

育児放棄以外の何ものでもないでしょう。

ocox00
質問者

補足

ありがとうございます。 最初から育児放棄だったのかも知れません。 どんくさい私は家族からの育児の仕方で「ああしろ、こうしろ」と言われてもすぐ出来ませんでした。 母親に言われると自分が悪魔で子供を苦しめる存在のような・・・。いなくていい母親?そんなことも自分では判断できません。なぜ苦しいのでしょうか?母親に言われると・・・。ほんとのことだから? 主人と姑が子供と私を愛してくれる家族として側にいてくれるから私は今子供を引き取りたいと思えるような気がしました。 支離滅裂で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 育児放棄だと思いますか?育児放棄でしょうか?

    育児放棄でしょうか? 僕の中学時代の同級生の女性Aさんですが、結婚して都心部へ出て行きました。 Facebookやtwitterへ投稿する内容が、「バーに来てる。終電まで飲む」「終電逃したから歩いて帰る」「オールでカラオケ」「友達と焼肉」「趣味のイベントで遠征」という内容ばかりで、家庭や子供については全然書きません。子供や旦那さんの写真を載せたこともないです。 月に1~2回のペースで新幹線で2時間ほどの場所へ1人で遊びに行き、向こうの友達と遊んでいます。 遠征で新幹線で数時間かかる場所へ頻繁に行っています。 夜は飲みに行ったり遊びに行ったり頻繁にしています。 子供と接する時間よりも友達と遊び歩いている時間の方が多いんじゃないかと思うくらいです。 子供の面倒を見ているようには見えません。それどころか旦那以外の男友達と食事に行った報告のほうが多いです。 また薬マニアなのか何か知りませんし何の薬か知りませんが海外から輸入したりして服用しています。 常に持ち歩いています。友人と交換したりもしているそうです。子供が口に入れたら危ないと思います。 その間子供は24時間の託児所に預けるか旦那が仕事休みの場合旦那に面倒を見てもらっているそうです。 この人はきちんと子供の世話をしているのでしょうか?育児放棄でしょうか?

  • 家出したけど、子供と暮らしたい。弁護士相談視野。

    去年の10月に1歳の子供を置いて家出しました。元シンママです。 涙が止まりません。助けてください。 育児放棄した意思はありません。 家出した理由は、母からの暴力を振るわれ何も考えず飛び出ました。 子供を連れて行かなかった理由は「こんなのが母親で可哀想」と子供の前で罵倒されたからです。 まだ小さいので暴力はありませんが、叩いてはいるみたいで泣けてきます。 母からの嫌味やお金の請求、暴力でストレスがたまり頭痛・不眠・嘔吐の連日でした。 生後半年から正社員で働き、家に生活費として10万は入れてました。 もともと母は私を嫌っており、児童虐待をされて育ちました(決して認めません) ただ優しい母もいて、それに共依存するような親子関係でした。 (家出前に役所へ相談しましたがDVでの母子一時避難と母子自立支援施設はダメでした) お付き合いのあった方と結婚し、今は隣の県にて暮らしております。 子供を受け入れる状態が整ってます。 話し合いをしたり、機嫌を損なわれないよう、主人から母へお金を渡したりしましたが、子供にあわせてくれません。 毎日が地獄です。 理由として・・・ 私が精神不安定で、子育てできない、家出したからダメだ。とのことです。 精神不安定になったのは母親が原因です。ただ母は私を責めたいだけとしか思えません。 親権は私にあり、今度話し合いをしても子供に会わせてくれないようであれば弁護士に相談します。 どんどん時間が経てば経つほど子供が私との暮らしに順応しなくなるようで怖いです。 どうすればベストでしょうか? 弁護士に頼む場合 弁護士連れて話して和解成立させて、その場で子供を連れて帰ること、これを弁護士に頼めば可能でしょうか?

  • 育児放棄でしょうか?私の行動・・・

    こんにちは。 30代の女性です。 私には2歳半の子供がいます。 本当にかわいく思い、愛してます。 主人も育児に協力的で不満はありません。 しかし、24時間子供と一緒にいることを考えると気が重いのです・・・。 現在、週4日働いています。 パートなので収入も低く、子供を預けている料金を差し引くと いくらにもなりません。 実際は、主人の収入で贅沢はできませんが 私が働かなくても生活できます。 だけど、仕事がしたくて働いています。 子供の社会性の為に保育園に預けると言ってはいますが それ以上に母でも妻でもない、仕事をしてる自分の時間が欲しいのです。 今は子供が2歳なのでパートでよいですが 3歳に春には、幼稚園か保育園が選ばないといけません。 つまり、幼稚園ならパートも辞めざるえません。 保育園なら正社員となりフルタイムで働きます。 本当は正社員になりバリバリ働きたいのですが お金も困ってないなら、子供の成長が著しい時期には 専業主婦にそばで見守るのが当然という気持ちもあります。 経済的ではなく、自分のわがままで子供を保育園に預けて 働くのは、育児放棄でしょうか・・・。 この先、専業主婦になるか正社員になるか悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 育児放棄

    今年の7月で3歳になる息子と7月で1歳になる娘がいます。私が相談したいのは上の男の子です。 この時期の子供は自我の芽生えで「イヤイヤよ期」に入るから大変だということは聞いていました。 が、それが予想以上に大変で、最近は現実逃避したくなる事がしばしばあります。 物を壊される事はほぼ毎日で、下の子供におっぱいをあげてると、寝ないようにしているんですが、いつの間にか寝てしまっていて。その間に、マジックやクレヨンで色んな所に落書きされるし、塗り薬や化粧水やシャボン玉の液、色んな液体のものを部屋中にまいては遊んでいます。何回注意しても聞きません。私もそのときは、冷静になれず、怒りにまかせて怒ってしまいます。その後は何もする事が起きず、プチ育児放棄状態になってしまいます。子供はこんなものだから仕方ないって思ってる自分と、何でこんな事をするの?許せないって思ってしまう自分がいます。冷静になった時に、すごく反省はするんですが、子供がしでかした時に、また冷静ではなくなり、頭ごなしに怒ってしまいます。自分の余裕のなさがすごくイヤで、息子が可哀想でなりません。どうしたら、自分の心に余裕がもてるのかを教えていただきたいです。

  • 育児放棄になりますか?

    子連れで再婚した38才男性です。 子供は二人で、長男6才、次男2才。 長男は私の連れ子で、次男は再婚後の子供です。 妻は次男を妊娠中(5ヶ月)に、長男の事がイヤだと言いだしたので、マタニティーブルーだと思い実家に帰しました。 しかし、次男出産後2年経っても戻ってきませんでした。 彼女と良く話し合った結果、昨年10月に次男と共に戻ってきましたが、毎週末大げんかの繰り返し。 「あんたは(私の事です)長男の事しか考えていない!」、「私と次男の事はどうだっていいんでしょ!」、「前の奥さんに連絡取ってるだろ!(実際は音沙汰なし)」「よその女が産んだ子を面倒見てやってるのに、感謝の気持ちが感じられない!」から始まり、だんだんヒートアップ。何を言っても手が付けられなくなります。 包丁を持ち出したこともあります。 そして今年の1月末に、さんざんブチ切れたあげく 「こんなところにいられない」、「ここに来てから次男が笑わなくなった」と言い残し、また実家に帰っていきました。 この3年間で彼女が家にいたのは4ヶ月です。 その間、長男と二人暮らしでした。 これって長男に対する育児放棄に当たりますか? もしかして連れ子の場合、後妻には何の責任も発生しないのですか? 離婚したいけど、相手は絶対わかれないと言っています。

  • 相続放棄について

    実母が亡くなり、離婚している実父の借金の保証人になっていることから、相続放棄の手続きをしようと思っています。家庭裁判所で書類をもらいましたが、法律には弱く、心配なので専門家に頼みたいと思っています。 この場合、弁護士、司法書士、税理士のどの専門家に依頼すればよいのでしょうか。 母自身にはほとんど借金も資産もありません。 また、子供は私と妹の二人だけ、配偶者も離婚手続きしているので無し、です。子供が相続放棄した場合、母の兄弟にも相続権があると思いますが、こちらも相続放棄の手続きは必要でしょうか? 私は必要と思っていますが?母の兄弟(つまり叔父)が法律相談に行ったら、『必要ない』と言われたとのことです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 家族を訴えたことがある方

    いらっしゃいますか? 体験談を聞かせて下さい。 子供をかえしてくれない実母と姉夫婦を訴えます。話し合いをしても二転三転、罵倒電話などあり子供と離れて半年、会わせてもくれず法的手段に頼りました。 今月末には相手方に特別送達が送られるかと思います。 家族を訴えた方、その後の関係など教えて下さい。

  • 子ども手当って虐待や育児放棄してる親にも支給されるんですよね?

    子ども手当って、虐待や育児放棄してたり、他人に迷惑かけまくりなバカ親にも支給されるんですよね? どんな自己中なバカ家族でも、対象年齢の子どもがいるってだけで、漏れなくもらえるんですよね? こういうバカに金をやったところで、果たして子どもに使うんでしょうかね? なんか変な制度だと思うんですけど。 むしろ、子どもを望んでもできなくて、不妊治療をしたいけど経済的な理由から断念せざるを得ない夫婦にあげたほうがいいと思いませんか?

  • 遺産相続放棄を要求されて

    12月7日に届いた配達証明により、遺産相続が発生したのですが いくつか不安や疑問に思うことができました。 私は実父と養母の婚姻中に、実父と実母の間に生まれ 生まれて間もなく実父と養母の養女となりました。 実母には私以外に子供がおらず、 死亡時には婚姻関係もなく1人だったことが今回判明しました。 実母が、1度は実子として届出をしていたため今回の相続問題が発生した次第です。 この相続問題で現在生存しており、相続に関係する人は 実母の母(私の祖母) と 実母の姉(私の伯母)と私の3名となります。 (細かい家族関係は省きます) 今回、母方の親族が弁護士に依頼され、 実母の相続財産の放棄と、現在生存してる祖母の財産の遺留分の放棄を 「希望している」という形で申し出られました。 その弁護士と1度面談をし、詳細を聞いたのですが その際に財産目録のようなものの提示がなかったので 判断材料として財産に関する目録等を貰いたいと希望しました。 後日親族が作成した「実母に関する遺産遺品明細」と題した書面を 弁護士よりメールに添付した形で貰いましたが、 祖母に関するものはまったく無く、 その後の弁護士との電話での会話にて大まかなものを聞いた状態です。 また、提示された実母の明細をよくよく見てみると、 弁護士との面談の際に話に出ていた共済等の記述がありませんでした。 以上のような経緯と、面談や電話での対応などから この弁護士さんに不安を感じるようになっています。 そこで、 ○こういった場合に、相続財産の詳細を求めるのはおかしいことなのか。 ○凍結されている銀行等の通帳記入(現在の残高の確認のため)はできるのか。  (あちら側にお願いすることになります) ○こちら側から相続財産に関する調査をすることはできるか。  できるとしたらどこに依頼したら良いか、費用はどのくらいかかるか。 といったことを知りたいと思っております。 専門知識をお持ちの方などのご意見を宜しくお願いします。

  • 相続放棄について

    主人が亡くなりました。 わずかですが負債があることが分かり、その金額は多額ではないのですが、 主人が借入をしていたことを誰も知らず、これから請求が来る負債の可能性 を考え相続放棄をしました。 子供はいませんので、相続人は配偶者と実の両親であると思います。 義母も相続放棄します。 主人の両親は既に離婚し、それぞれが再婚しておりますが、実の父親とは絶縁 状態のため連絡がとれません。 主人には兄と妹がいるのですが、相続人である配偶者の私と実母が相続放棄した 場合、兄と妹も相続放棄の手続きが必要でしょうか? また、生活費を入れていた預金を凍結したため主人と住んでいたいたアパートの公共料金の支払いができません。弁護士に相談したところ契約者名義が主人であるので「日常家事債務」であると相手方が主張するまで支払いの必要がないとのことでしたがどうなのでしょうか?ちなみにアパートは既に解約手続きが済んでおり、公共料金の滞納は一ヶ月程度です。家庭裁判所に問い合わせたら「裁判所としては 払ってよいともいけないとも言えない」と言われました。