• 締切済み

名探偵コナンに出てくる犯人と被害者は、

詳しくないのですが、名探偵コナン(アニメ)は、 犯人には、犯行に至る理解できなくはない事情がある場合が多いように思えます。 むしろ、殺された方が人間的に悪いタイプだったり。 (犯人が暴かれた後にどうして犯行を犯したか語り出すシーン) この作品で、そのように犯人を描くのは、どんな狙いがあるのでしょうか? ※ 批判しているのではなく、純粋に意図・狙いが知りたいのです。

noname#157640

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.5

観ているのが、子供だと言うことで教育も兼ねているということだと。 たいてい犯人は、コナングループに諭されて、犯行を悔やんで終わるというストーリーになっていると思います。 基本的には人を殺すと自分も不幸になるんだよと教えているんだと思います。

質問者

お礼

なるほど。犯人に焦点を向けるため、被害者に感情移入しないようにしてるんでしょうかね。 ありがとうございます。

• shuusan101
回答No.4

子供と一緒に見てますが、たいてい犯人が後から後悔する設定になってたりすると思います。 「じつは殺された○○○はアナタのことをとても気にかけてたのよ」とか、犯人が犯行を自ら反省するシーンが多いようです。 たぶんですが、「カッとなって人を殺しても後悔しますよ。」というメッセージだと思います。 とにかく、猟奇的殺人並びに殺してよかったという表現は使われていません。

質問者

お礼

私的に 加害者かわいそう。 被害者ひどいやつ。 という感も。。 ありがとうございます。

回答No.3

このアニメに限らず、ミステリー全般でも犯人に 止むに止まれぬ事情があるというのが大半です。 話を作っていくうえで、犯罪の動機がどのようなもので あったかは重要な要素です。それが単なる殺人,少なくとも 犯人に非がある,では、話としてつまらないものになるからでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、大半と言い切ってしまうのはどうかと思いますが、深みは出せるでしょうね。 なんか、コナンの場合、被害者は殺されて当然。加害者の気持ちも解らなくはない。 そんなパターンが多い気がしたのです。

• sweet76
回答No.2

そもそも論でいうとあれは子供向けなので、あんまり猟奇殺人とかばっかり取り上げるのもどうかな?ってところもあるんでしょうし、やむにやまれぬ事情の殺人の方がストーリー性に富む、とうこともあるんじゃないでしょうか? そうでないと、いかにも犯人な人が犯人で終わってしまって、あんまり連載も続かなさそうですし。

質問者

補足

どっちかというと、犯人より被害者へ情が入るのを抑えるためでしょうか。 ありがとうございます。

• 373Ryu
回答No.1

作者に聞いてください。

質問者

補足

今後の利用を考えて、ブロックしておくことにしました。