• 締切済み

名探偵コナンに出てくる犯人と被害者は、

詳しくないのですが、名探偵コナン(アニメ)は、 犯人には、犯行に至る理解できなくはない事情がある場合が多いように思えます。 むしろ、殺された方が人間的に悪いタイプだったり。 (犯人が暴かれた後にどうして犯行を犯したか語り出すシーン) この作品で、そのように犯人を描くのは、どんな狙いがあるのでしょうか? ※ 批判しているのではなく、純粋に意図・狙いが知りたいのです。

noname#157640
noname#157640

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.5

観ているのが、子供だと言うことで教育も兼ねているということだと。 たいてい犯人は、コナングループに諭されて、犯行を悔やんで終わるというストーリーになっていると思います。 基本的には人を殺すと自分も不幸になるんだよと教えているんだと思います。

noname#157640
質問者

お礼

なるほど。犯人に焦点を向けるため、被害者に感情移入しないようにしてるんでしょうかね。 ありがとうございます。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.4

子供と一緒に見てますが、たいてい犯人が後から後悔する設定になってたりすると思います。 「じつは殺された○○○はアナタのことをとても気にかけてたのよ」とか、犯人が犯行を自ら反省するシーンが多いようです。 たぶんですが、「カッとなって人を殺しても後悔しますよ。」というメッセージだと思います。 とにかく、猟奇的殺人並びに殺してよかったという表現は使われていません。

noname#157640
質問者

お礼

私的に 加害者かわいそう。 被害者ひどいやつ。 という感も。。 ありがとうございます。

回答No.3

このアニメに限らず、ミステリー全般でも犯人に 止むに止まれぬ事情があるというのが大半です。 話を作っていくうえで、犯罪の動機がどのようなもので あったかは重要な要素です。それが単なる殺人,少なくとも 犯人に非がある,では、話としてつまらないものになるからでしょう。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、大半と言い切ってしまうのはどうかと思いますが、深みは出せるでしょうね。 なんか、コナンの場合、被害者は殺されて当然。加害者の気持ちも解らなくはない。 そんなパターンが多い気がしたのです。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

そもそも論でいうとあれは子供向けなので、あんまり猟奇殺人とかばっかり取り上げるのもどうかな?ってところもあるんでしょうし、やむにやまれぬ事情の殺人の方がストーリー性に富む、とうこともあるんじゃないでしょうか? そうでないと、いかにも犯人な人が犯人で終わってしまって、あんまり連載も続かなさそうですし。

noname#157640
質問者

補足

どっちかというと、犯人より被害者へ情が入るのを抑えるためでしょうか。 ありがとうございます。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

作者に聞いてください。

noname#157640
質問者

補足

今後の利用を考えて、ブロックしておくことにしました。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンがワンピースのようになぜなれないのか

    名探偵コナンに疑問を持ったことがあるか。 ・名探偵コナンで周りが読んでいなく自分だけが読んでいる経験はあるか。 ・いまいち心に響かないセリフや過激なセリフはあるか。私は28巻の偽りだらけの依頼人で静華が犯人に言ったセリフや、人魚の事件で平次が命には限りがあるから大事というセリフや29巻の目暮の秘密で目暮が犯人にいたセリフや、バスジャックでコナンが灰原に「運命から逃げるんじゃねーよ」というセリフなど。 ・コナンの登場人物は犯人を一方的に責め正論だけ述べているように聞こえるか。犯人の動機に訴えかけているか。 ・コナンはメジャーな漫画なのに他の漫画と同様に名前があがらないのはなぜか。私はこの作品は一見子供向きでに見えますが大人向きな要素も混じっていると思う。 名探偵コナンには優しさが足りないそれどころか恐ろしさを感じる。何か人を威圧しているような感覚である。保育園児の新一はまだ4歳なのに目つきが悪く生意気そうだしとても4歳の男の子には見えない。見ててイライラする。他に国民的アニメとよばれるドラえもんやワンピースにはやさしさが感じられるし、登場人物に共感できる。コナンも優しさが感じられないわけではないが、これらに比べると感じられない。 今までコナンを批判してきたが、コナンは今まで読んできた漫画で、最近面白くなくなって周りもあまり読んでいる人がいないので、コナンに何か問題点があるか調べたところいろいろ腑に落ちない点が出てきたのである。だから好きだったものにケチがつくと嫌いになってしまい、批判的に書いてしまったのである。とはいえ読むのをやめたわけではないが、最近のコナンには人間ドラマがほとんどない。

  • 名探偵コナンについて

    昔見たコナンのアニメでもう一度みたい話があるのですが何話か分かりません。 知ってるは 出てくるのは少年探偵団 犯人(女)は(多分)息子の手術が成功しなく(手術ミスではない)手術の後何食わぬ顔でいる医者を見て逆恨みして殺そうとした 自腹で犯人が医者にくじを当てさせてた 夜道で殺そうとしたがコナンが小五郎の声で推理してやめさせた コナンは警察を呼ばなかった ぐらいです。 下手な文章ですみませんが、知っていたら教えてください。

  • 名探偵コナン

    名探偵コナンで思いだせない話があるのですがこれはアニメの何話でしょうか?それとも映画でしょうか? 覚えていることは 探偵達が集められる 集められた探偵達のなかにキットの事件を追いかける金髪の探偵がいてルミノール検査液を持っている 小五郎が途中で死んだかと見せかけて実は生きていた 犯人は眼鏡をかけた探偵のおばあさん 小五郎が何かのコインに違和感を感じて犯人が分かった などです

  • 名探偵コナンの台詞について

    名探偵コナンの、少年探偵団吉田歩美ちゃんの台詞で、 「大きな声出さないで!犯人に聞こえちゃう」というのがあったと思うのですが、どのようなシーンだったか思い出せません。 探偵団バッジでコナンが怒鳴った時の台詞だったと思うのですが…。 分かる方、教えてください。 (twitterのとあるbotに出てきて、気になっています。)

  • 今週の名探偵コナンの犯人&トリック

    4日前の17日放送の名探偵コナンについて質問です。 指紋判定機をどうやってすり抜けたのか? 犯人は何故見つからなかったのか? また、犯人は誰なのか?などネタバレ全般教えてください。本来なら来週のアニメで確認するのがいいんですが、気になって不眠症になってしまったので、お願いします。

  • 名探偵コナンと刑事ドラマの違い

    名探偵コナンでは犯人の動機を聞き、それで終わっていますが他の刑事ドラマだと「本当に殺すしかなかったのか?」とか「他に選択肢はなかったのか?」と犯人動機に訴えかけています。名探偵コナンは犯人の動機はどうでもよく自己完結で終わっているからです。その証拠に見ているアニメや漫画でコナン以外のアニメはすぐに挙がるのに、コナンの名前は上がらないからです。テレビでもコナンが好きという発言をあまり聞いたことがありません。コナンは社会から敬遠されているのです。

  • 名探偵コナンのアニメについて

    名探偵コナンのアニメでコナンが武器(キック力増強シューズ等)を使わずに犯人を倒したことがあるそうですが、 それは何話でしょうか? タイトルか話数を教えてください。

  • 名探偵コナンについて!

    名探偵コナンのアニメマニアの方に質問です(*´∀`*) 最近名探偵コナンのアニメにはまりました!!!!!! 工藤新一がかっこよすぎて大好きなんですが、 もっと沢山かっこいい工藤新一が見たいので、 オススメしたい工藤新一が特にかっこいい名シーンのお話の話数を出来るだけ沢山あげていただけないでしょうか?? まだ最初から見るのが追い付かないため、オススメされた話だけをピックアップしてまず見たいと思います(*´∀`*) 工藤新一ファンの皆さん、よろしくお願いいたします!!!

  • 名探偵コナンって無理がある

    大体見てたら犯人の犯行動機が不十分もしくは無理がある。 設定に無理がある トリックが完全不可能、考えすぎ、うまくいくわけないやつ。が多かったりします。 コナンはアニメで見ることが多いけど、8割それで腑に落ちない回ばかり。 私の理解力のなさが原因なのかもしれないけど、この頃は同じパターンとか、飽きてきてます。 同じ気持ちのかたいますか?

  • 名探偵コナン、何話か…。

    名探偵コナンで、もう一度見たい回があるんですけど、 何話かわかりません…。 内容は、昔見たんで全然覚えてないんですけど、 なんかコナンが屋根裏部屋にいて、 ドアに穴が空いていたからそこから コナンが中をのぞいたら犯人の影が こっち向いてニヤって笑う、みたいな シーンがあります。 あと、キッズステーションでやってたので 新しくはないと思います。 すごいモヤモヤしてます。 だけどたくさん話がありすぎて 探しきれません…。 分かる方、おしえてください!!!

専門家に質問してみよう