• ベストアンサー

保険金詐欺ってなんで一発で免職なんですか

http://fire001.iza.ne.jp/blog/entry/1678830/ より厳しすぎるような気がします。 だいたい、小額でも保険金を騙し取れば、免職、未遂に終わった場合でも免職 保険金詐欺目的で事故を起こし、警察にばれて保険金請求できずは停職! 事故を起こした時点で自首して保険金請求しなかった場合は減給 がだいたいの基準のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

わかりやすいように、窃盗と較べてみます。 窃盗てのは、暮らしに困ったとか、衝動的に とか、でやられる場合が多いのです。 それに対して、詐欺てのは知能犯です。 計画的に、より利得的にやられる場合が 多いのです。 利得的てのは、暮らしに困っていないのに 贅沢したいためにやる、てような意味です。 それに詐欺が蔓延したら、世の中、 危なくて商取引が出来なくなります。 つまり、窃盗などに較べると、より社会的影響 が大きい訳です。 更に、被害額も、詐欺の方が大きくなる傾向が あります。 詐欺では、数千万数億てのもよくありますが、 窃盗ではそんなものは極めて希です。 このように、詐欺てのは心情において悪質であり 結果において害悪が大きい場合が多いので、 厳しく取り扱われる のです。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

法律に則った処分なので仕方ないですね。 詐欺罪は立件されれば懲役刑となりますので、公務員の資格を失います。 他の犯罪でも、罰金刑までならセーフだけど、懲役刑出たら公務員の資格失いますので、同じです。