iPhoneの本体一括購入でできることは?

このQ&Aのポイント
  • Softbankの料金設定に疑問を感じているため、本体一括購入を考えています。
  • 本体一括購入をすることで、契約解除料を支払い、2年縛りから解放されて自分のコースを選択できるようになります。
  • また、解約後にSIMロックを解除すれば他社キャリアでも使用することができます。費用はどれくらいかかるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの本体一括購入でできることは?

前回契約解除を考えていましたが どうにも納得できなかったのは、Softbankのわかりにくい料金の設定です。 スマホを使いたい気持ちは変わらずあります。 3Gには一切繋がず、データ通信をオフにしているのに確定前料金を見るとすでに1000円近くパケット料金が発生しているのが見られました。記録を早く送ってもらわないとこの先も「おかしい」と不信感がとけないでしょう。 それで別の方法を模索しています。 本体を一括支払いで済ませ、契約解除料を支払えばいわゆる「2年縛り」からは解放されて自分の使いたいコースを選択できるようになるでしょうか・・・ ホワイトプラン+パケット定額コースのみ(iPhoneにはこれにさらにプラスされるものもありますよね) もしかするとごく当たり前のバカバカしい質問ですが、どうも疑心暗鬼になって踏み出せずにいます。 もうひとつ、完全に解約をした後iPhoneはSIMロックを解除すれば他社(今はauのみですが)キャリアで使うことができるのでしょうか。 とにかくSoftbankの2年縛りからは解放されたい。 費用はどれくらいかかるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

パケットを節約するために「パケットし放題フラット」でないということは、現在「パケットし放題for スマートフォン」になっていると思いますが、こちらは、全くパケットを使用しない月でも、1,029円はかかります。 iPhone 4S 標準プライスプラン http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/ >パケットし放題for スマートフォン 1,029~4,410円(税込)/月 オプションなども全て外し、ソフトバンク以外への通話はせず、通信量が月に1.5MB以内であれば、上記ページの計算通り、2,900円(+ユニバーサルサービス料5~7円)になるはずです。 ご希望のプランとは、例えばどのようなものでしょうか。 iPhoneをこれより安く使用する方法は、あまりないのですが…。 ---- iPhoneの残金を一括支払いし、解約した場合、費用は次のようなものになります。 ・ホワイトプラン解約金 9,985円 ・iPhone残金 1,920円 × 残りヶ月 [16GB版の場合] (例)6回支払ったなら、1,920×18=34,560円 ソフトバンクの場合、月月割で本体代金を補助しているので、途中解約するとかなり高く付きます。 また、完済・解約しても、iPhoneのSIMロックは解除できません。(ソフトバンクが受け付けていませんので。) 再契約するならソフトバンクしかありえませんが、基本料金「ホワイトプラン」はそれ自身に2年縛りが付いて、980円という価格です。 2年縛りをつけたくなければ、ブループラン(似非ドコモ)やオレンジプラン(似非au)がありますが、端末を購入しないそれらは、プランSSでさえ3,570円(基本料金のみで!)、2年縛りの「自分割引50」をつけて半額1,785円。 これに、「S!ベーシックパック(315円)」「パケットし放題S for スマートフォン(390円スタート)」をつければ、最低月額2,490円となります。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/blue_plan/ http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/orange_plan/wx_index.html 解約するのではなく、「ホワイトプラン」→「ブループラン・バリュー」へ変更できれば、2年縛り月ではありますが基本料金980円で変わらず、「パケットし放題S for スマートフォン(390円スタート)」の恩恵を受けられて、月額600円ほど下げられるかもしれません。 その場合でも、「ホワイトプラン解約金(9,985円)」はかかってしまうのと、月月割の金額の変化によっては、やはり得にはならないかもしれません…。 ---- iPhoneで月額を安く使うには、日本通信のデータ定額SIMを、SIMフリーiPhoneで使う、といった手段になります。 ソフトバンクもauもSIMロック付きですので、SIMフリーiPhoneは個人輸入しなければなりません。 でも、業者が輸入して国内販売しているものもあるので、そこから購入する手もあります。 EXPANSYS - iPhone (4S , 4) http://www.expansys.jp/mobile-phones/brand/apple/ Amazonマーケットプレイスで売ってたりもします。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0063ZYI2M http://www.amazon.co.jp/dp/B006401E2I (他にもタイトル違いでいくつか出品があります) こういったSIMフリーiPhoneを、日本通信のデータ専用プリペイドSIMで使うと、月額2,500円程度となります。 b-microSIM U300 (FOMA網ただし300kbps制限) 6ヶ月14,900円 →1ヶ月あたり 2,483円 ※ただし通話プランは無いので、音声通話は出来ません まあ、完全Wi-Fi運用ならば、ソフトバンク解約後、どことも契約しなければいいんですけども。 出先で通信できないかわりに、維持費は0円です。 ---- あと裏技的な方法が無くもないですが、脱獄&SIMカット(物理的に)という非常にアレな方法になります。 その場合、故障などあってもどこにも頼れず、捨てることとなります。

satosho06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 とても参考になりました。 サイトもこまめにチェックしながら自分の考えているコストパフォーマンスの良いプランに辿り着けるかどうかをやっています。 実は契約確認書によると本体の月々割が1,440円なのに480円ではなく、590円に設定されていて、標準プランとは違うのか、それとも本体価格が変わったのかがわかりませんが(16Gです) 本体をアレにするかどうか、迷いましたが、ひとつひとつヒントを頂いてみると解約よりは使うほうを選んだほうが後々自分のためにもなると考えるようになりました。 パケットし放題forスマートホンになっていますし、ホワイトプランで正解なのだと思います。 あと変わったオプションの付けられ方をしていて、「位置ナビ」だけ単体でついていて、「指定先操作ロック機能」がされているのでこれをショップに行かなければ外せないのが不満ですが、別のショップで締日までにします。 コストパフォーマンスを最優先に考えていたことを読み解いていただいて本当にありがとうございました。 あとは自分がどれだけ使いこなせるか、楽しめる環境にはやくしたいと思います。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

>iPhoneの本体一括購入でできることは?  何もありません。  一括払いと分割払いの間に、差異は一切ありません。  関係するのはむしろ月月割でしょう。  月月割は端末代の支払い方法とは関係無いですから。 >iPhoneはSIMロックを解除すれば >他社(今はauのみですが)キャリアで使うことができるのでしょうか。  使えません。  通信方式が違う(ソフトバンクモバイルはW-CDMA・auはcdma2000)ので無理です。

satosho06
質問者

お礼

ありがとうございました。