• 締切済み

iphone4 のテザリングについて

iphone4 のテザリングについて 教えて下さい。 iphone4でmywi使用でテザリングする場合はソフトバンクのパケット定額に入っていれば定額料金以外はかからないのでしょうか? いまいちよく分かっていないのですが、接続するのはwifiを使用するのではなく3G回線を使用してモデム代わりになるということですか? その場合は海外で使用するとやはり国際ローミングになるわけですか?ソフトバンクだと海外パケット定額の1980円/1日ということですか? どなたか教えていただけませんんでしょうか? ちなみに当方中国の上海に行くのですが、SIM解除して中国に持っていった場合どの携帯会社と契約すればIphone4は使用可能なのでしょうか?(もちろん電話、メール、パケット機能がきちんと使える会社として)

みんなの回答

• m-twingo
回答No.1

iPhone4で使用キャリアがsoftbankの場合、テザリング機能は使えません。 テザリング機能を使いたいならjailbreakしてdocomoで使う必要があります。 テザリングをよく理解していないようですが、テザリングとは簡単に言えばiPhoneをモデムの代わりにして携帯電話の回線でPCをインターネットに接続する機能です。 iPhoneとPC間はBluetoothもしくはUSBケーブルで接続します。 iPhoneをモデムとしてPCで使用するために携帯電話が使うのとは比べ物にならないくらいの大容量データを通信しますので、softbankは一部のユーザに回線を占有されるのを嫌ってテザリング機能を殺しているのです。 ちなみにdocomoでiphoneを使った場合、パケホーダイダブルでPCでの利用扱いになるので月額10395円になります。 それとプロバイダーのmoperaとの契約が必要なので、こちらが1ヶ月525円です。 当然のことながらテザリング機能を使ってPCをネットに接続してもこの金額は変わりません。 jailbreak+SIMunlockすればsoftbankの銀SIMも上海の携帯会社のSIMも使えますが、この場合、パケット通信が従量制になるかと思いますので、テザリング機能など使ったら利用料が青天井になると思います。 まぁわずか数時間でパケ死ですね。

Iphonechina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部サイトで携帯会社はPC接続か携帯からの接続なのか判別できないので通常のパケット定額で可能だと記載されていたのですが、それはドコモのみでのことだったんですね?ありがとうございます。