好きな子と電話したい

このQ&Aのポイント
  • 好きな子に告白するときに電話でしようと思い「言いたいことあるから電話していい?」とメールしたら「なに?電話って流行ってるん?」と返ってきたのでメールで告白したのですが・・仲も良くなかったしメアド聞くときしか話てなかったので当然フラれました。
  • 告白してからは同情されているのか少し意識し始めたのか分かりませんが5件ぐらいしか続かなかったメールが14件続くようになったりと、相手の反応がよくなりました。
  • 好きなことまずは電話して仲良くなりたいと思うのですが、電話をするための良い誘い方ってありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな子と電話したい

気になること電話したい!! 高校生のおとこです。 ※僕と好きな子は異性と話すのが苦手です。 好きな子に告白するときに電話でしようと思い「言いたいことあるから電話していい?」とメールしたら 「なに?電話って流行ってるん?」と返ってきたのでメールで告白したのですが・・ 仲も良くなかったしメアド聞くときしか話てなかったので当然フラれました。 でも、告白してからは同情されているのか少し意識し始めたのか分かりませんが5件ぐらいしか続かなかったメールが14件続くようになったりと、相手の反応がよくなりました。 また、誕生日メールも日が変わって10分後に来るし メールも僕が送れば10分以内には返ってきます。 ここで、質問です。 だから、好きなことまずは電話して仲良くなりたいと思うのですが 電話をするための良い誘い方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamsum
回答No.4

追記ですが、 二度目しようとも思いましたが、やり取りしてゆく中で改めて彼女は私に気はない事がわかりましたので、 二度目の告白はしてません。  私の友人(男)のメアド教えて(好きらしい)と言ってきたり・・・ 何度好きっぽい事言っても「キモイ」と返されるかそのまま無視されるので それに振った理由が「彼氏いる」と(明らかウソです) いないのにいると言ったのは、多分ですが「もう近寄らないでね」(恋愛対象外)のサインぽかったのかなと思います。 ただ、彼女もハッキリ「親友」と言ってくれたので(最近)歯がゆい気持ちもありますが「親友」として付き合ってます。 色々な訳あって二度目は告白しませんしするつもりはありません。 告白したとしても答えも見えますし、 「好きだ」と言われる本人も例え好きで無い相手からの告白であっても相当傷つくので・・・(人にもよりますが、私の好きだった彼女はメールの文脈的・時間的にも傷つき?相当悩んでいたように感じられました) 告白する直前メール2,3通ほどメールをしていたのですが、どれも概ね三分以内・・・ しかし告白メールを送ってから返事が来るのにおよそ30分・・・ もしかしたら、悩んでいたりしていたのかもしれませんね。 それと今も彼女と続けられる(友達として)理由として、もしかしたら返報性の原理が働いていたのかもしれません。 良く彼女が落ち込んでいたとき・悩んでいたときに 相談したり勉強で教えたこと等が彼女にとって嬉しかったと言葉を貰いました。(卒業もあって・・・) 何気ない行為・好意がもしかしたら、彼女の中で忘れられず今もなお 親友 と言って関係を維持する・これからも仲良くする という理由の一つ? 返報性の原理の「返し」の部分を埋めているのでは無いかと自分自身考えています。 色々考え過ぎな点もありますが、「恋」は学校では教えてくれないものですし、恋も勉強だと思えば・・・と思いながらこの約半年間勉強してきました。考えすぎた甲斐もあって今までの自分より明らかに強くなった気がします(精神面) 私の場合考えすぎて自律神経失調症気味になりましたが・・・ 頭の片隅に置いておいた方が良いのは「返報性」という言葉だと思います。(無意識下で行動してる人が多いと思いますが) 「返報性」書いて字のごとく 何かをしたら、何かを返す(恩返し的な) というものです。(物的なものもあれば心理的なものもあるようです) もしかしたら、返報性の原理が思わぬ形で返ってくるかも・・・ みたいな。 ただ、恋に計算を用い過ぎると 嫌われそうだったり(笑 見返りを考えて使うのは良くないですね^^ 失敗を学べばそれで良いんですよ。女性は彼女一人ではありませんし・・・(出会いがたくさんあるという意味) 二度目決める際にはしっかり準備を固め最善の状態で彼女に伝える事も大事です。 親しく、信頼されるには会って話をするのが一番ですし、 電話することによって「会うための」第一歩になりうまくいくと良いですね。 二度目こそ、効果的に心を掴む方法も考えておいた方が良いですよ! 参考までに。

doragion
質問者

お礼

追記待ってました!!ありがとうございます。 僕も今のところ脈あり?な感じなので冷めないうちにメールなどでアピールしときます!!

その他の回答 (3)

• hamsum
回答No.3

私もあなたと展開が非常に似た思いをしたことがあります。 私もあなた方同様 異性との話は苦手で、彼女とメアド交換の時しか話したことが無く、 言いたい事あるから会おう→いいよ→用事あるから・・・ 結局メールで告り振られました。 振られてからは相手の反応が良くなっていきました。(良くプライベート的な会話をしたものだ・・・ 確かに、あなたの言うとおり同情もあるかもしれませんね。 告白されたけど、応えられなくて・・・とか もしかしたら、彼女の反応が良いのは一時的なものかもしれません。 この反応が良いときにどれだけ好感を持たせるかによっても今後の彼女の態度が変わるかもしれませんね。 それで、彼女も貴方も話すのが苦手なのでしょ? 苦手を無理強いするというのは互いにとって辛かったり勇気のいることでは?・・・(最初は 彼女が異性との電話をどう思うかも・・・ 考えるべきです。 皆が皆電話をする事が好きとは限りませんし、 特に、話すの苦手・・・ 電話だと顔も見えませんし多少楽だと思いますが、 電話を貰って嬉しいでしょうか・・・ 人の性格にもよるかもしれませんが、 信頼出来る相手でないとうまく話せず逆効果になるかもしれません。 例え、メールは丁寧にしてもメール以上の仲を望んでいないのかもしれませんし。 急ぎすぎるのも注意が必要です。 ただ、冷めないうちに行動をとろうとする貴方の行動は凄いことですね。今の日本に必要・・・(言い過ぎかorz これは置いといて、 電話をするための良い誘い ですか? 人それぞれ言い方があると思いますが、 私なら。  メールをするの苦手だから・・・  メールで伝えるのが大変だから・・・  あなたの声が聞きたい・・・  たまには話ししよう・・・  暇だから、電話して良い?・・・ こういった言葉を言うかもしれません。 前提とすべきことが、下心を出し過ぎない・相手の状況を伺う。 彼女も休みであろう日にいつも通りメールします。 その中で、「何してた?」的な事をさりげなく聞き、(もちろん真夜中・早朝・食事時かな? という時間帯は避けるべきかも) 忙しくなく尚且つ返事が良い事を確認して 「電話したい」との趣旨のメールをして OKを貰えれば電話をしてみてください。 本当は、まず 彼女との信頼関係を築いてから電話なり告白なりをすべきだったのですが・・・ まず頑張ってください。 それと、振られた理由はわかりませんが、彼女に彼氏がいたら・・・という事を考えましたか? 建前で「いない」というかもしれませんが、実は・・・ いたりなんて・・・ 彼女に「休日なにしてる?」→「家で寝てる」→「彼氏寂しくないか?」 と聞くとある程度判るかもしれません。 彼氏がいない場合「彼氏なんていないよ」と返事が来ますし・・・ 後はご想像に任せます。 彼女にプライベートな事を聞いてばかりで無く自分からも自己開示もしないと・・・  不信感募らせるばかりか、ストーカー認定受けてしまうかもしれませんから・・・ 一応言っておきます。 メールだけの関係で終わらない事を願います。

doragion
質問者

お礼

僕はhamsumさんと全く一緒です。 フラれたのはたぶん、時期が早すぎるし中もそんなに良くなかったからだと思ってます。  また、相手は絶対彼氏いないです!! hamsumさんもフラれてから反応がよくったと言いますがそれからその人に2度目の告白とかしなかったんですか??

• koku46sou
回答No.2

俺はじかに会って話がしたいんだ。 と、きっぱり言ってみたらどうでしょう?

doragion
質問者

お礼

仲はあまり良いとは言えないですが、デートとか誘うべきなんでしょうか?

• ap0013
回答No.1

こんにちは。 >>仲も良くなかったしメアド聞くときしか話てなかったので  この時点での告白は時期尚早でしたね。もう少しメールで仲を深め、ふたりの距離を縮めながら  彼女に興味あるフリを見せながら、ここだというタイミングで告白すれば良かったと思います。  そうすれば、もしかしたら電話も普通にできるくらいになってたかもしれませんね。 ただ、その後、メールでの関係も良好のようですので彼女にしてみたら「フッてはみたものの、メール していろんな話をするうち意識するようになってきた」みたいな感じにとれますね。 同情されてるならメールの回数が多すぎますし、即返信もありえません。 ここまでくれば、メールを上手に使い、電話する口実を作るのも容易かと思います。 たとえば… 「ちょっと電話で話したいんだけど、メールだとうまく伝わらないから電話していいかな?」 「こっちからかけるから都合いいとき、メールちょうだい。すぐかけるから」 って言えば大丈夫なんじゃないですか?がんばってみて下さい。

doragion
質問者

お礼

同情されてない可能性があるとわかってホッとしました。 メールでもっと仲良くなってから電話したいと思います!! そして、2度目の告白しようと思っています。