• ベストアンサー

エクセルの複数起動について

こんにちは。 エクセルの複数起動の仕方について質問です。 2つ、エクセルで開きたいファイルがあるとします。 これをそれぞれ別のウィンドウで表示させたいのですが、その方法がわかりません。 一括で選択してエンターでは一つのウィンドウ内に全て起動されてしまいます。 かといって、エクセルを2つ起動して一つずつファイルを開いていたのでは手間がかかってしまいます。 一括で選択して、全て別ウィンドウで開く、という設定にはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

たとえば下記のように細工します。 http://www.trickpalace.net/windows/tips/excel.open.window.htm

ke-ze
質問者

お礼

まさしく、コレです! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>かといって、エクセルを2つ起動して一つずつファイルを開いていたのでは手間がかかってしまいます。 手間を惜しまずに実行はできないのですか?

ke-ze
質問者

お礼

質問文、読んでくださいね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数ファイル起動時のエクセルの終了時の動作について

     エクセルは複数のファイルを開き、複数ウィンドウが起動していても、一つのウィンドウのバッテンボタンを押すと全てのファイルが閉じられてしまいます。それに対しワードは複数起動していても、一つ一つのウィンドウを閉じていかなければなりません。  終了時の動作をワードと同様なように設定は出来ないのでしょうか?

  • 複数のExcelファイルを並べて表示

    複数のExcelファイルを同時に画面に表示することは出来ないでしょうか? 「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」で可能ですが、これだとひとつの ウインドウの中に複数のBookを表示している(ツールバーが共用)状態なので、 完全に別ウインドウで画面の任意の位置に複数ファイルを表示する方法がない ものかと思っています。 Wordのようにツールバーも独立した状態で複数ファイルを表示するコトです。 別にツールバーにこだわるわけではありませんが、例えば、画面の左側部に Excel・Book1を表示し、中央部にWordファイルを表示し、右側部にExcel・Book2 を表示する、という状態が可能でしょうか?(これが逆に二つのWordと一つのExcel ならファイルを開くだけで可能なわけですが)。 このような表示をするには前述の「ウインドウ」→「整列」では無理ですので、 ツールバーも含めた完全に独立した別ウインドウで複数のExcelファイルを開く 方法がないものか模索しています。 なおXP Home、Excel2003です。 よろしくお願いします。

  • 【エクセル マクロ VBA】 エクセルを重複起動させたい

    グーグルや過去ログを検索してもわからなかったので質問させていただきます。 エクセル(2003or2007)でVBAを用いた備品の管理ソフト(bihin.xls)を作っています。 このファイルは、起動時にAuto_Openマクロでウィンドウをもう一つ作って、2つを上下に並べて比較しながら操作できるようにしています。 しかし困ったことに、この状態で全く関係ないエクセルファイルを開くと、ウィンドウ数が計3つになってしまい見づらくなってしまいます。 また逆に、全く関係ないエクセルファイルを開いているときにこのbihin.xlsを起動すると、これまたウィンドウが3つになってしまいます。 したがって、 (1)bihin.xlsを開いているときに別のエクセルファイルを開いたら、新しいエクセルで開かせる。(つまりエクセルの複数起動) (2)別のエクセルファイルを開いているときにbihin.xlsを開いたら、bihin.xlsを新しいエクセルで開く。 ・・・という2つの機能を実現させたいと考えております。 エクセルを複数起動させる方法として、スタートメニューからエクセルを開くという方法があるのは知っているのですが、このbihin.xlsは複数の人が使うことになるので、いちいち全員にスタートメニューから開かせるのは非効率なのでできません。 また、何かしらのエクセルの設定を変更して実現できるとしても、全員のエクセルの設定を変更させるはあまりやりたくはありません。 ですので、bihin.xlsに記述するマクロで何とかしたいと考えています。 どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Exploreから、複数のエクセルファイルを一挙に起動できない

    教えてくださいm(_ _)m Exploreで、あるフォルダ配下に複数(例えば二つ)のエクセルファイル(.xls)があり、 その複数ファイルをcrtlキー又はshiftキーで選択した状態にして、 右クリック→“開く(O)”を選択してもEXCELが起動できません。(変化なし) 右クリック→“プログラムから開く(H)”→“Microsoft Office Excel”を選択すると、 一つのファイルのみがEXCELで起動されます。 ・開くのは最後(一番下に表示されている)ファイルの様です。 ・PowerPoint(.ppt)ファイルでも同様です。 ・以前は、複数のファイルを選択し、右クリック→開くで同時にアプリケーション起動できました。  ・他のパソコンでは起動できます。 ・OS,アプリケーションの設定を探しましたが、該当する項目は見つかりません。 ・OSはXP,Officeは2007です。 ・いつから、同時に開けなくなったのかは不明ですが、  Officeを2007に更新してからの可能性があります。 以上について、何か情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010 新しいウィンドウで開く

    エクセル2010にて質問します。データ入力済みのファイルにて画面に複数のファイルを表示さえて作業したいのですが、設定の仕方がわかりません。ツールバーの”表示”⇒”整列”でおこなうと同じウインドウの中で2つのブックが表示されますが、ウィンドウは一つになります。 新規プログラムから新しいファイルを開けば別のウインドウとして表示されますが、既存のファイルをこのような形にしたいのですが設定のしかたがわかりません。どなたかご教授ください。

  • Excel2000でファイルを複数開くと複数Excelが起動してしまう!!

    御世話になっております。 エクスプローラからファイルをダブルクリックして 開くと開いたファイルの数だけExcelが起動して しまいます。 Excelファイルを複数開いたときにExcelが一つの ままで中でファイルを複数開きたいのです。 (SDIではなくMDIとして開きたい。) 理由は多数のファイルを開くとメモリ不足になって しまい困っているからです。 回避方法を教えて下さい。 試したこととしては。。 Excelのオプションで表示タブで 「ウィンドウをタスクバーに表示」を オフにしても回避できませんでした。 <環境> 1.OSはW2K 2.Excel2000 3.エクスプローラのファイルタイプ 拡張子「xls」のopenオプション "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe" "%1" DDEを使うはオフ (多少いじりましたが駄目でした) 以上

  • Excelの起動について

    Excelの起動について 正確の用語を知りませんので現象で説明させていただきます。 エクスプローラにあるExcelブックをダブルクリックして起動します。 Excelが立ち上がり、そのブックが表示されます。 再度、エクスプローラから別のブックを起動します。 2つ目も同じウインドウの中で表示されます。 「同じウインドウの中」という表現が正しいのかどうか解りませんが、メニューのウインドウ(W)をクリックしてみると、1番目と2番めのブックがあります。 普通はこのようになると思うのですが、この状態のとき、スタート、すべてのプログラム、Excelで起動すると、別のExcelウインドウが立ち上がります。 行いたいのはあるブック(仮にAとします)をエクスプローラから立ち上げたとき、すでにExcelのウインドウが立ち上がっていても別のウインドウで立ち上げたいのです。あるいはAを立ち上げている状態でエクスプローラ上で別のブックをダブルクリックして立ち上げたときAが立ち上がっているウインドウとは別のウインドウで立ち上げたいのです。 どのようにしたら出来るでしょうか。 あるいは、このようなことはできないが、これこれの方法を使えばAが立ち上がっているウインドウで別のブックが立ち上がることはないように出来るという方法はあるでしょうか。 よろしくいお願いします。

  • エクセルの複数起動時でのウインドウの表示

    エクセルを既に開いている時にスタートボタンからまたエクセルを起動させるとエクセルのプログラムが複数動いているという認識でよいのでしょうか。又、その場合ウインドウを並べ表示させるには同一(一度開いたエクセルで複数のブックを開くのはこの考えでよいのでしょうか。)エクセルの上で複数ウインドウを並べて表示させる方法とおなじでしょうか。ただあと、この時に並び順・位置関係・大きさなどはどのように調整かるのでしょう。どうかお分かりになる方教えてください。

  • エクセルの複数ブックをまとめて印刷したい

    お世話になります。 早速ですが、フォルダ内に複数のエクセルブックがあります。それらのブックには複数のシートがあります。 フォルダー内の複数のブックの複数のシートも含むものを一括印刷したいのですが可能でしょうか? フォルダー内を一括選択し、ファイルの印刷をした場合、 複数のブックを印刷することは可能なのですが、それらにあるはずの複数のシートが印刷されません。 「複数のブックの全てのシートも含むものを一括印刷」したいのですができるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • excel97で1ページだけ印刷したい。複数シートで・・

    こんにちは。 excel97で1シート辺り4ページの印刷数になってしまうファイルで、 1ページ目だけ印刷したいのですが、シート数がかなり多いため一括で行いたいと 思っております。 複数シート選択→メニュー→印刷→ページ指定→開始1→終了1 上記では出来ないようですが、何か方法は有りませんか? また、複数シートの印刷範囲設定を一括で変更出来ればそれでも良いのですが・・ 宜しくお願いいたします。 EXCEL97 SR-1

専門家に質問してみよう