• 締切済み

複数ファイル起動時のエクセルの終了時の動作について

エクセルは複数のファイルを開き、複数ウィンドウが起動していても、一つのウィンドウのバッテンボタンを押すと全てのファイルが閉じられてしまいます。それに対しワードは複数起動していても、一つ一つのウィンドウを閉じていかなければなりません。  終了時の動作をワードと同様なように設定は出来ないのでしょうか?

noname#10505

みんなの回答

• ken5725
回答No.3

excelの全部閉じてしまう「×」ボタンの下に、もう一つ「×」ボタンがあります。 それを押すと、Book単位で終了することができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小窓用の[×]ボタンならファイル単位で終了できることは知っているのですが、ついいつもの習慣で一番右上の[×]ボタンを押してしまい、すべてのファイルを閉じてしまいます。 なので一番右上の[×]ボタンでも当該ウインドウのみを閉じるように設定することはできないのかな?と質問させていただいた次第であります。

• s_yoshi_6
回答No.2

#1です。 もし、どうしてもメニューからではなくて、ボタン操作の方がよければ、 1)ツール→ユーザー設定のツールバータブで新しいツールバーを作ってやって(既存のツールバーに組み込んでも構いません。なお新しいツールバーは小さな四角のウインドウで表示されます) 2)同じくユーザー設定のコマンドタブで「分類:ファイル」の「コマンド:終了」をドラッグして1)のツールバー上にドロップした後、ユーザー設定を閉じる で「終了ツールバー」が出来上がりますので、それを使うとShift+終了ボタンクリックで一度に終了します。 なお、補足になりますが、全てのウインドウの上書き保存も、Shiftキーを使って、Shift+保存ボタンでできます。 (なお上記の操作はWord2000のものですので、別バージョンでは多少異なるかもしれません)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめてすべて閉じるのではなく、エクセルもワードのように一つ一つウインドウを閉じたかったのです。

• s_yoshi_6
回答No.1

「閉じる」ボタンではありませんが、Shiftキーを押しながらファイル→終了で全て閉じますけど、それではいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめてすべて閉じるのではなく、エクセルもワードのように一つ一つウインドウを閉じたかったのです。