• 締切済み

チャットレディで源泉徴収がない住民税申告

いつもお世話になっております 母子家庭で、学生です。 住民税の申告が必要でチャットレディで去年、30万円くらいです。 源泉徴収がない場合、通帳での申告でしょうか? また、通帳ならば、住民税申告しないとかもできるんでしょうか?そうなると法にふれますか?

みんなの回答

• mtmonkey
回答No.1

母子家庭とはいえ、年間30万円の収入だけで生活できるとは思えません。 誰かに扶養されているのなら、その誰かがあなたを扶養申告していれば申告しなくても税金はかかりません。 もし、扶養されていないのであればどうやって生活しているか住民税申告してください。 通帳などで収入が確認できれば問題ありません。 申告結果で国保税や保育料などが免除になるかもしれませんのでしたほうがいいですよ。

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。申告する前の不安がなくなりました。