• ベストアンサー

励起光・蛍光の波長スペクトル

吸光・発光の波長は不連続な値をとるけれども、なぜ実際の励起光・蛍光のスペクトルは連続になるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

分子振動があるから. だから原子スペクトルは線スペクトルになる. 絶対0度なら分子振動もなくなるので,このときも線スペクトルになる.超音速分子ジェット分光法なんかはそういう例. あと,Franck-Condon原理も重要.

Looka
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap Homeの起動時に表示される「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」というユーザアカウント制御のダイアログを停止する方法を教えてください。
  • 質問者は、使用している製品がScanSnap iX1300であり、ソフトウェア・サービスはScanSnap Homeで、接続方法は無線LANであることを明示しています。
  • 質問者はWindows11を使用しており、PCを起動するたびにユーザアカウント制御ダイアログが表示されることに困っています。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る